Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

AKB48、7年目はグーグルで世界進出

サンケイスポーツ 12月9日(金)7時51分配信

 人気アイドルグループ、AKB48が8日、デビュー6周年を迎え、東京・秋葉原のAKB48劇場で特別公演を開いた。日本中を席巻する国民的グループへと導いたエース、前田敦子(20)は「来年7周年を迎えたときに成長したと思いたい」とさらなる飛躍を宣言し、この日お披露目された13期生16人を含む総勢91人で6回目のバースデーをお祝い。また、この日は、インターネットを活用した世界中のファンと交流する新戦略プロジェクトも始動した。

 秋葉原から全国へ、世界へ−。6回目の誕生日を迎えたAKB48が、新たな一歩を踏み出した。

 特別公演の大団円。AKBの“大黒柱”である1期生の高橋みなみ(20)は「この場所でこの日を迎えられてうれしい。私たちの原点であるこの劇場で、始まりの曲を聞いてください」

 そう呼びかけると、2005年12月8日のデビュー公演「PARTYが始まるよ」の最後に歌われた「桜の花びらたち」の大合唱が始まった。

 デビュー公演当時のメンバーは20人。観客はわずか7人。足かけ6年で国民的アイドルグループといわれるまでに躍進し、1〜12期生まで総勢75人の歌声に満員の250人が拍手を送った。

 初期メンバーにはさまざまな思いが去来した。

 1期生の前田は「ここにいるみんなと、来年7周年を迎えたときにも成長したと思いたい」と決意を見せれば、「私たちの下にたくさんの子がいる。みんなに育ってほしい」と“親心”も吐露。

 小嶋陽菜(23)は「最初の自己紹介で緊張したのを覚えている」とデビュー公演を懐かしそうに振り返り、大島優子(23)は「(自身は)2期生でよかった。新しい子たちはみんなスタイルがいいから」と笑わせた。

 ステージは、劇場のカフェ店員から“1・5期生”として抜てきされた篠田麻里子(25)が「第2回じゃんけん大会」の優勝ご褒美として初センターを務める新曲「上からマリコ」でスタートし、13期生16人もお披露目。ラストは鏡開きをし、たる酒ならぬ、AKBがCM出演する缶コーヒーが出てくるというオチも。思い出話や11曲の楽曲で総勢91人が、ファンと一緒に6回目のバースデーを楽しんだ。

 さらに同日、メンバーが世界中のファンと直接交流を楽しむソーシャル・ネットワーキング・サイト「グーグル+」を活用したプロジェクトも始動。公演に先だって開かれた記者会見で、前田は「世界中の皆さんに共通に愛してもらえるように交流したい」とインターネットを通じて世界中のファンに会いに行くことを心待ちに。6年前のこの日に秋葉原から始まったAKBに、また新たな歴史が刻まれた。

【関連記事】
AKB年賀状、メンバー手書き!生写真も
ともちん、自ら考案“純白ドレス”で登場
岩佐美咲、AKBから初の演歌歌手に
AKBが新ファンクラブ「二本柱の会」発足
AKB版「紅白」開催へ!メンバー総出演

最終更新:12月9日(金)7時51分

サンケイスポーツ

 

前田敦子

女優・歌手・アーティスト 前田敦子(マエダアツコ)
誕生日:1991年 07月10日
星座:かに座
出身地:千葉
血液型:A

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで AKB48 の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス