できごと【大阪から世界を読む】関西1.2万人…在日「総連」組織員が初投票の恐怖+(2/3ページ)(2011.12.11 12:00

  • [PR]

できごと

【大阪から世界を読む】
関西1.2万人…在日「総連」組織員が初投票の恐怖

2011.12.11 12:00 (2/3ページ)west政治
韓国国会で11月22日、野党の民主労働党員が催涙弾を持ち込み破裂させる騒ぎが起きた(聯合 共同)

韓国国会で11月22日、野党の民主労働党員が催涙弾を持ち込み破裂させる騒ぎが起きた(聯合 共同)

 言うまでもなく、北朝鮮との間には、日本人拉致事件が横たわっており、核開発問題も未解決のままである。ことのほか、拉致事件の解決は、日本国中が願ってやまない「国家的悲願」であり、それには6カ国協議の構成メンバーである韓国との連携が欠かせない。

 それでなくとも国家間の利害が交錯し、運営もままならない協議である。あまつさえ、連携を図るべき韓国の出方に北朝鮮の影響が及ぶとすれば、どんな結果を招来するか、火を見るより明らかであろう。

 政府関係筋などによると、現在、朝鮮総連の組織員は全国で約8万人から約8万5000人おり、北朝鮮籍の所有者は約5万人から5万5000人、韓国籍を有しているのは約3万人。韓国籍所有者は、関西地方がことさら多く、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の2府4県で約1万2000人を占め、約40%が居住していることになる。

 朝鮮半島関係筋はこんな見立てを披露する。

 「朝鮮総連の組織員の数が選挙を大きく左右するほどのものではない。けれど、『影響力を行使できる』というのは厳然たる事実である」

 「選挙活動をすることで、日韓両国に言いしれぬ動揺を誘えば、外交的には成果を出したことになる。実際、彼らはすでに、チラシを配ったり、集会をしたりして、仲間に投票を呼びかけている」

 

笑顔のオモニ…蟻の一穴

このニュースの写真

韓国大使館領事課で有権者登録を申請する人=11月13日、東京都港区
初の在外投票を前に、大阪市生野区で、在日韓国人に向けて開かれた勉強会=11月12日

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital