できごと【大阪から世界を読む】関西1.2万人…在日「総連」組織員が初投票の恐怖+(1/3ページ)(2011.12.11 12:00

  • [PR]

できごと

【大阪から世界を読む】
関西1.2万人…在日「総連」組織員が初投票の恐怖

2011.12.11 12:00 (1/3ページ)west政治
韓国国会で11月22日、野党の民主労働党員が催涙弾を持ち込み破裂させる騒ぎが起きた(聯合 共同)

韓国国会で11月22日、野党の民主労働党員が催涙弾を持ち込み破裂させる騒ぎが起きた(聯合 共同)

 それほどのことではなかろうと高をくくっていたら、取り返しのつかない事態に立ち至るかもしれない。お隣の国、韓国で2009年に改正された公職選挙法が、日本に累を及ぼさないかとやきもきしているのである。何しろ、安全保障上の問題にまで余波が及びかねない危うさをはらんでいるのだから、なおさら憂慮の念が強くなる。(松本浩史)

 

北朝鮮シンパの大統領を誕生させる可能性

 改正により、韓国内に住民登録をしていない在外韓国人(19歳以上)が、大統領選と国会議員の比例代表に投票できるようになった。ということは、日本の各種選挙では投票権を持っていない韓国籍の特別永住者も、「有権者」として初めて選挙権を行使できるわけだ。

 国政選挙は来年4月、大統領選は同12月にそれぞれ実施される予定で、すでに全国の韓国公館(大使館、総領事館)で、選挙人登録の手続きが始まっている。

 この制度は日本にとって、好ましからざる事態をもたらすかもしれない。つまりは、特別永住者の中には、韓国籍を持っている在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の組織員がいて、彼らの投票行動によっては、韓国の国会議員なり大統領なりに、「親北朝鮮」の人物が誕生する可能性もあるということである。

このニュースの写真

韓国大使館領事課で有権者登録を申請する人=11月13日、東京都港区
初の在外投票を前に、大阪市生野区で、在日韓国人に向けて開かれた勉強会=11月12日

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital