昨日は、友達とパン屋さんごっこ。
とても料理が上手な人で、お互いママですが、子どもの話より、料理話とかで盛り上がれる友達。
ママ友って、怖いイメージが昔はあったけど、今はママ友ばかり。
でも、ママっていう共通項だけで、年齢も関係なく、どんどん友達になれる素晴らしい関係性。
ママ友でも、こうやって好きなことが同じだと、ママ友を超えた友達になれるのもよいところ。
で、パン作りは楽しくって、口より手を動かしなさい!と怒られそうなくらい、しゃべりながらパンをコネコネ。
料理って、おうちだと一人黙々と、淡々と、意外と孤独な作業。
みんなで食べると美味しいけど、誰かと作っても美味しいかも。
…あれ、友達のお宅で、帽子被りながらパンを食べる私、失礼すぎますね(笑)。
そうです、これも手作り帽子、ご紹介3作目。
かぎ針で、エコアンダリアという糸で編んでいます。
ちなみに、これは私の母のために作ったもの。
4年前、私、娘、母の親子3代おそろいで作った一つです。
仲良し3世代で、どうでしょう?
私が試食しているのは、友人作、ベーコンチーズフランス。
材料は同じですが、彼女と私は作る工程が違います。
とりあえず、私の作り方をご紹介します。
ウィンナーフランス
材料:
強力粉……210g
薄力粉……90g
ぬるま湯……180ml
オリーブオイル……大さじ1
ドライイースト……大さじ1
塩……小さじ1/2
砂糖……小さじ1
サラダ油……少々
ウィンナー……12本
作り方:
【1】強力粉と薄力粉はボウルに入れ、泡だて器でよく撹拌しておく。
【2】ボウルに、指よりちょっと熱いくらい(40度くらい)の温度のぬるま湯に、オリーブオイルを加えて軽く混ぜ、ドライイーストを振り入れ、よく混ぜる。その後、塩、砂糖を加え、1の小麦粉の半量を入れて泡だて器で混ぜる。
【3】2の残りの小麦粉を加え、手でひとまとめになるようにこねる。はじめはカサカサの粉っぽい状態だけど、
ひとまとめになり、3分くらいこねると、滑らかな生地になるので、ラップをして15分くらい発酵させる。
【4】2倍くらいに膨らんで、
打ち粉をした台に取り出し、掌の付け根あたりで生地を押してガス抜きをする。強くパンチしないでね。
平たく押したら、淵を丸めこむように丸めて、12等分に切る。
【5】12等分にした一つを、両手で細長くし、ウィンナーに巻きつけ、
ラップをせずにそのまま15分ほど発酵させる。その間にオーブンを220度に予熱する。
【6】発酵したら、オイルスプレーか指で、表面にサラダ油を塗って、
オーブン220度15分焼いて出来上がり。
外はパリパリ、中はもちふわなので、ソフトフランスです。
友人が焼いたのは、ベーコンとチーズ。
ああ!チーズが隙間から出てきた~!私のウィンナーパンに迫る勢い。
はみ出て焼けたチーズが香ばしくて美味しかったけど。
そうそう、オーブンではなく、トースターでもできます。
トースターは12分。途中でアルミホイルをかけると焦げません。
これはトースター。両方作ってみました。
同じ分量の生地を2等分して、大きなフランスパンも焼いてみました。
小麦粉のいい香りに、思わず「パン屋さんみたい!」と、喜ぶ女子。
外はバリっとしたフランスパン。
中はちょっとふんわりしちゃったかな。
食べやすくてよいですが、大きいのを作るときはもう少しかな。
味はもちろん、間違いなくフランスパン。
ふんわりしてるから 食べやすいけどね。
そもそも発酵時間とか、いろんな工程を簡単にスピーディーに作っているから、プロのパン屋さんのようなクオリティはなかなか難しい。
だって、しゃべりながら作って、1時間くらいですから。
でも、手作りならではの柔らかい味が、私は好きです。
料理も食事も笑いながら誰かと一緒に過ごす時間が、とっても楽しくて、それが美味しさの決め手になると思ってます。
ちなみに、ダッチオーブンはもっとしっかりフランスパン (ブール)になります。
やっぱり、ダッチオーブンはすごい。
これ、参加始めました。1クリックの応援よろしくお願いします^^
↓↓↓ ↓↓↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
ぽちっとしていただけると、順位があがります~♪