ニンテンドー3DSのGPUは「PICA200」という4年前の技術を採用!



ニンテンドー3DSのGPUは「PICA200」とのこと





2006/08/15SIGGRAPH 2006 - 日本発のGPUテクノロジー「PICA200」が公開
名称未設定 6







ニンテンドー3DS に DMPの
3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用される

名称未設定 7
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(本社:東京都武蔵野市、代表取締役C.E.O. 山本達夫、以下DMP)は、任天堂株式会社の新携帯ゲーム機ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用されたことを発表しました。

PICA200にはDMPが独自に開発した3Dグラフィックス拡張機能「MAESTROテクノロジー」が搭載されています。これは複雑なシェーダ機能をハードウェアで実装することにより、従来のハイエンド製品で用いられる高品質なグラフィックス表現を、低消費電力が求められる携帯型ゲーム機をはじめとしたモバイル製品でも実現できる技術です。

DMP代表取締役兼C.E.O.山本達夫のコメント:
「当社は裸眼立体視や据え置き型ゲーム機のような高品質なグラフィックス表現を低消費電力のまま実現させるという高い目標を有しておりました。DMPが長年にわたり開発してきたMAESTROテクノロジーが貢献できたことを大変うれしく思います。」

7 名前: トウゴロウイワシ(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/06/21(月) 11:43:44.24 ID:zv++S7p4
PICAってところに惹かれたんだな

13 名前: オキエソ(dion軍)[] 投稿日:2010/06/21(月) 11:47:17.11 ID:xCNUuVNH
> 3DグラフィックスIPコア「PICA200」
読みは「ピカトゥー」でいいのか?


35 名前: スケトウダラ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/21(月) 12:05:42.26 ID:2KyLpaJ0
また今回も枯れた技術のうんたんか

9 名前: ホシザメ(長屋)[] 投稿日:2010/06/21(月) 11:44:37.86 ID:hvOdj2em
取締役 岡本 伸一
http://www.dmprof.com/jp/company_profile.html

ソニー・コンピュータエンタテインメントの岡本伸一氏が退任 2003/9/1

http://www.famitsu.com/game/news/1141672_1124.html

3DSはPS陣営!!!!1111

12 名前: アーマードプレコ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/06/21(月) 11:46:30.73 ID:zJ50cLoE
CEOが元セガの山本達夫で
取締役が元SCEでPS2とか開発した岡本伸一




【PICA200技術デモ】




ピカチュウ200匹分の性能なら何も問題ないな





枯れた技術の水平思考
横井の哲学に、「枯れた技術の水平思考」という言葉がある。

ここでいう「枯れた技術」とは、「すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術」のことで、これを利用すると開発コストを低く抑えることができる。「水平思考」(Lateral thinking、エドワード・デ・ボノ Edward de Bono 提唱)とは、今までなかった使い道を考えるということである。「ゲーム作りは面白ければよく、ハイテクが必要なわけではない。むしろ高価なハイテクは商品開発の邪魔になる。そのためにごくありふれた技術を使い、それをまるで違う目的に使うことによってヒット商品というものは生まれるのではないか」という考えである。

ゲーム&ウォッチはこの思想に則って開発された。当時激しいシェア拡大を競っていたシャープとカシオの「電卓戦争」の余波で小型の液晶画面と半導体の生産設備は過剰になっていた。横井はそれを遊びに応用した。この成功例はゲーム機開発の手法においてひとつの模範となり、横井が手がけたゲームボーイやファミコン、スーパーファミコンもこの方式で作られていった。



【3DSソフトリスト】
01_PM 13_PM
ソフトラインナップ一部抜粋

メタルギアソリッド3D、ウイイレ、ガンダム、リッジレーサー、スパロボ
キングダムハーツ3D、FF、ドラゴンクエスト
世界樹の迷宮、真女神転生、真女神転生ペルソナ、デビルサバイバー
バイオハザード新作、スーパーストリートファイター4
デッドオアアライブ、三国無双、ニンジャガイデン、戦国無双
アサシンズクリード、ゴーストリコン、スプリンターセル
動物の森、パルテナの鏡、マリオカート、nintendogs+cat、ペーパーマリオ、パイロットウィングス、スターフォックス


横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力 ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男 任天堂 “驚き”を生む方程式
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
任天堂 “驚き”を生む方程式