ニコライ・モロゾフコーチと離れた3年前、「一人でやる」って決断したものの、なかなかできずにいましたが、ようやく自分で練習メニューから、生活もコントロールできるようになりました。
ニコライのころは、サボると怖いからやっていた感じです。バンクーバー五輪のシーズンは「時間がない! やらなきゃ、やらなきゃ」って追われるようにやっていた。昨季は「やりたくないけどやらなきゃ」という感じでした。今は練習はきつくても、充実しています。
メディアや友人とも上手に距離をとれるようになったと思います。「目標は? 金メダルですね?」と聞かれると、以前はそのプレッシャーに屈することも少なくありませんでした。
もちろん、金メダルは欲しいですし、目指して練習していますが、全力を尽くしても取れないこともある。そして、そういった気持ちをメディアなどに伝えられるようになりました。
■「サボっていい」と思うからサボらない
これまでは友達と遊びに行っても、誘われるまま、最後まで付き合っていたし、それが楽しかったのですが、今では「練習あるから、今日はここで帰る」って切り上げるようになった。日常茶飯事だった(長光)歌子先生とのケンカもなくなりましたね。
寝坊や遅刻もなくなりました。あっ、でもサボってもいいとは思ってるんです。「サボってはダメ」と決めてしまって、ストレスを感じたくありません。「サボってもいいや」って思っていると、逆に「(疲れたけれど)ちょっとだけやっとこうかな」って、僕ってサボらないみたいです。
「スポーツ」の週刊メールマガジン配信中
人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら
11月のグランプリ(GP)シリーズNHK杯で優勝、高橋大輔(関大大学院)は2005~06年トリノ五輪シーズンから、ケガをした08~09年シーズンを除き、通算6回目のGPファイナル(9日から、カナダ)…続き (12/8)
2008年の世界選手権で初優勝したとき以来かもしれない。浅田真央(21、中京大)がこんなに楽しそうに、納得した笑顔で試合から戻ってきたのは……。今季初戦となったグランプリ(GP)シリーズ第4戦のNH…続き (11/16)
高橋大輔(関大大学院)の今季フリーの音楽は「Blues for Klook」。13日のNHK杯は、冒頭の4回転フリップで転倒したほか、2つのジャンプで回転が足りず、スピンも得点の取りこぼしがあったも…続き (11/13)
イチロー、どうなる契約延長交渉 (11/28)
サッカーU-22代表、シリアとの苦闘の中で示した成長 (11/29)
バレンタイン新監督はRソックスを再生できるか (12/5)
肉食系と草食系…サッカー五輪予選で浮かんだFW像 (12/4)