日本経済新聞

12月9日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

長友、香川…欧州サッカーのスコア速報は右下から。

フィギュアの世界

高橋大輔「25歳…まだ成長できるって感じてる」

(1/4ページ)
2011/12/8 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

 11月のグランプリ(GP)シリーズNHK杯で優勝、高橋大輔(関大大学院)は2005~06年トリノ五輪シーズンから、ケガをした08~09年シーズンを除き、通算6回目のGPファイナル(9日から、カナダ)進出を決めました。25歳はフィギュア界ではベテランですが、「自分ではベテランという感じはしない。去年より、(気持ちも体も)すげえ若いです。若い選手にはまだまだ負けません」と話しています。

「自分に『余白』を感じる」という高橋選手
画像の拡大

「自分に『余白』を感じる」という高橋選手

■昨季の自分は「ご隠居さん」

 昨季は気持ち的に引いていたというか、自分が出場しているのに、なんとなく試合を遠くから見ていているような感じで、いうならば「ご隠居さん」みたいな感じでした。

 09~10年のバンクーバー五輪シーズンは「やるしかない」と、あれこれ考える余裕はありませんでした。しかし、昨季は「成長できるのかな?」と、表現はちょっと難しいですが、自分に「余白」というものを感じられませんでした。自信がなかったし、試合前はいつも不安。ジャンプも、僕自身が跳ぶ前に「大丈夫かな?」ってドキドキしてしまったくらい。

 今は充実していて、体力も去年よりあります。若手選手たちともガチで競り合っています。そんな自分がすごく楽しいですね。僕、負けず嫌いだから。

 ただ、以前は試合後の2日間くらい完全にオフにしても(勘が狂わずに)体は動いたのですが、さすがにそれはできなくなりました。そこは年齢を感じます。今季は試合翌日でもなんだかんだと氷には乗っています。

■4回転ジャンプだけでは点数が出なくなった

 今季は点数の出方が変わったなと感じます。昨季は4回転ジャンプを跳べば、技への加点も、(芸術性を評価する)演技構成点も出ましたが、今季はちょっと違う風に感じています。

 4回転は4回転、それ以外はそれ以外とはっきり分けて、評価するような流れ、総合力を求められていると感じます。いい傾向ですよね。もっとも、僕ら選手は大変ですけれど。

 僕自身、まだ試合では4回転は跳べていないけれど、イチかバチか、というジャンプではなくなりました。トーループ(左足のつま先をついて、右足で踏み切るジャンプ)、フリップ(右足のつま先をついて、左足のインサイドエッジで踏み切るジャンプ)の2種類で練習しています。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

【PR】

【PR】

フィギュアの世界 一覧

「自分に『余白』を感じる」という高橋選手

高橋大輔「25歳…まだ成長できるって感じてる」 

 11月のグランプリ(GP)シリーズNHK杯で優勝、高橋大輔(関大大学院)は2005~06年トリノ五輪シーズンから、ケガをした08~09年シーズンを除き、通算6回目のGPファイナル(9日から、カナダ)…続き (12/8)

笑顔でフリーの演技をする浅田真央(12日)=共同

共同

浅田真央、NHK杯で示した新たな武器 [有料会員限定]

 2008年の世界選手権で初優勝したとき以来かもしれない。浅田真央(21、中京大)がこんなに楽しそうに、納得した笑顔で試合から戻ってきたのは……。今季初戦となったグランプリ(GP)シリーズ第4戦のNH…続き (11/16)

フィギュアNHK杯で大会2連覇を果たした高橋大輔(13日、札幌市)=AP

AP

高橋、豊かな表現力で圧勝 フィギュアNHK杯男子 [有料会員限定]

 高橋大輔(関大大学院)の今季フリーの音楽は「Blues for Klook」。13日のNHK杯は、冒頭の4回転フリップで転倒したほか、2つのジャンプで回転が足りず、スピンも得点の取りこぼしがあったも…続き (11/13)

【PR】

試合速報・結果

日本人選手一覧

選手名 開始 スコア 対戦相手 出場
長友佑都
インテルミラノ
12/7 1-2 CSKAモスクワ 先発
宮市亮
アーセナル
12/6 1-3 オリンピアコス -
長谷部誠
ウォルフスブルク
12/3 2-2 マインツ 先発
内田篤人
シャルケ
12/4 3-1 アウクスブルク -
香川真司
ドルトムント
12/6 2-3 マルセイユ 後半18
岡崎慎司
シュツットガルト
12/3 2-2 ケルン 先発
更新 STATS=共同通信社提供
日経ゴルフガイド

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について