バブル景気

バブル景気とは1986年12月~1991年2月までの景気拡大局面を指す言葉です。株式や不動産などの資産価値のバブル現象を引き起こした景気とも言われおり、その後の失われた10年と呼ばれる超長期の不況の原因ともなりました。

バブル景気は、過剰な投機による資産価値の高騰によって支えられた景気でバブル崩壊により急激に後退することになり、以後失われた10年、平成不況などと呼ばれる長期の不況の引き金ともなった好景気といわれています。バブル景気の引き金は1985年のプラザ合意とされており、当時ドル高による貿易赤字に苦しんでいた米国はG5諸国と協調介入する声明を出し、当時1ドル240円程度だった為替相場が1年後には120円台にまで急進し、日本資本が急激に国内回帰し、その資本が国内の不動産や株式市場などに流入したとされています。

特に不動産(土地)は必ず値上がりするという土地神話に支えられて、転売目的の不動産売買が増加し地価は高騰し、事実東京23区の地価が米国全土の地価に相当するほどまでに高まったとされています。さらに地価の高騰は土地保有者に対して大きな含み益をもたらすことになり、その含み益を担保とした銀行貸し付けが進み、投機が投機を呼ぶという状況に至りました。

その後、1990年3月には大蔵省(現財務省)から「土地関連融資の抑制について(総量規制)」という金融引き締め策が出されたが、実際には後手にまわった形となってしまい、信用崩壊がおきバブル景気は破裂することになりました。

バブル景気に関するQ&A

バブル景気に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

いつになったら景気が良くなるんでしょうか?バブル景気が崩壊してから日本はずっと不景気だと思います。そう考えるともう少しで20年間不景気が続い …
バブル景気について、実際体験した方の思い出話を教えてください。先日、バブルへゴーという映画を見ました。私自身、当時小学生でしたが、ディスコで …
田舎の人もバブル景気の恩恵に与っていたのでしょうか?ウィキペディアによるとバブルは1986年12月~1991年2月までとなっています。私が高 …
中国のバブル景気と日本の国債バブルとどっちが先に弾けますかね?予想してみてくれませんか?
近い将来にバブル景気って起こりますか?
バブル景気の再来はいつですか?バブル景気の頃は中学生くらいだったので、バブル景気の社会や恩恵などを直接体験したことがありません。社会人となっ …
なぜ再び、日本にバブル景気をもたらそうとしないんですか?これをやれば、今の沈滞日本も解決でしょう?アメリカも中国も、バブルですよね???
皆さんに質問です。国の借金は2010年度末には973兆1625億円と、空前の1000兆円に迫る見込みです。※国民一人当たりの負担額は683万 …
バブル崩壊を予言していたマスメディアはあったのか?熱が冷めた今となってはそんなの長続きするわけがない!と言えるバブル景気。wikipedia …
バブル景気について。私の親はバブルの意味さえ知らないです。バブル景気でも貧しい人間には関係なかった話しですか?
サブプライムローン問題(米国)の影響で、日本も、景気後退局面とのことですが、今回のこの(不)景気はどの位続くと考えられますか?また、直接は関 …
バブルって弾けたっていうのはわかりますが、もともとバブル(景気がよくなる)のは何が原因で起こったんですか?弾けた原因ではなくバブルと呼ばれた …
日本人はなぜ生活水準を下げる事ができないのですか?高度成長期、欧米諸国に追いつけ追い越せの精神で世界トップレベルの生活水準まで達しました。で …
平成元年生まれの大学生なのですが質問で書いたように私は平成元年生まれなのですが、「好景気」や少し前にあった「バブル景気」を知らずに俗に言う「 …
長続きするデフレの原因を考えました。まず最初に、バブル景気の崩壊による経済は常に成長するという幻想からの目覚めから企業の設備投資の減少。次に …
Webサービス by Yahoo! JAPAN