「真珠湾攻撃70年 「ルーズベルトは狂気の男」フーバー元大統領が批判」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

真珠湾攻撃70年 「ルーズベルトは狂気の男」フーバー元大統領が批判

2011/12/07 22:45更新

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 【ワシントン=佐々木類】ハーバート・フーバー第31代米大統領(1874~1964年)が、日本軍が1941年12月8日、米ハワイの真珠湾を攻撃した際の大統領だったフランクリン・ルーズベルト(第32代、1882~1945年)について、「対ドイツ参戦の口実として、日本を対米戦争に追い込む陰謀を図った『狂気の男』」と批判していたことが分かった。

関連記事

記事本文の続き 米歴史家のジョージ・ナッシュ氏が、これまで非公開だったフーバーのメモなどを基に著した「FREEDOM BETRAYED(裏切られた自由)」で明らかにした。

 真珠湾攻撃に関しては、ルーズベルトが対独戦に参戦する口実を作るため、攻撃を事前に察知しながら放置。ドイツと同盟国だった日本を対米戦に引きずり込もうとした-などとする“陰謀説”が日米の研究者の間で浮かんでは消えてきたが、米大統領経験者が“陰謀説”に言及していたことが判明したのは初めて。

 ナッシュ氏の著書によると、フーバーは第33代大統領のトルーマンの指示で戦後の日本などを視察。46年に訪日し、東京で連合国軍総司令部GHQ)のマッカーサー元帥と会談した。その際、フーバーはマッカーサーに対し、日本との戦争は「対独戦に参戦する口実を欲しがっていた『狂気の男』の願望だった」と指摘。在米日本資産の凍結など41年7月の経済制裁は「対独戦に参戦するため、日本を破滅的な戦争に引きずり込もうとしたものだ」と語ったという。

 マッカーサーも、「ルーズベルトは41年夏に日本側が模索した近衛文麿首相との日米首脳会談を行い、戦争回避の努力をすべきだった」と批判していた。

 著書ではフーバーが「米国から日本への食糧供給がなければ、ナチスの強制収容所並みかそれ以下になるだろう」とマッカーサーに食糧支援の必要性を説いていたことも詳細につづられており、フーバーの対日関与の功績に光を当てるものにもなっている。

 ナッシュ氏は「この著書が、今でも米国の英雄とされているルーズベルト大統領への歴史評価を見直すきっかけになってほしい」と話している。

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

中国・北京出身のタレント、苗
中国・北京出身のタレント、苗
中国・北京出身のタレント、苗
最新写真集で大胆な“塗りブラ”に挑戦した阿部真里
セコムラグビー部の山賀敦之選手。ラグビーに懸ける情熱はいまも変わらない
強者ガールの(左から)榊原ゆりな、松浦三佳、秋葉ちひろ(撮影・高井良治)
動休止前最後のライブをする後藤真希=4日午後、千葉県の幕張メッセ(中鉢久美子撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー陰謀論の無い歴史などあり得ない
    [イザ!のらねこまブログ]
    陰謀論を信じないことが常識人の態度であるかの表現がメディアにはしばしば見られま…
    種別:ユーザーnoranekomaさん
  2. ユーザー終わりの始まり
    [俺達に明日は無い]
    斯くして坂の上の雲の時代にまことにちいさな国が必死でつくりあげた国民国家はいま…
    種別:ユーザー紫煙さん
  3. ユーザーF.ルーズベルトは極悪人?
    [How come?]
    『】 ハーバート ・フーバー第31代米大統領(1874~1964年)が、日本軍が…
    種別:ユーザーsoku10kyo4さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧