現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 裁判
  5. 記事
2011年12月7日20時44分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

豊川の家族5人殺傷、懲役30年判決 名古屋地裁支部

 愛知県豊川市で昨年4月、家族2人を刺殺し、3人に重傷を負わせて自宅に火をつけたとして、殺人などの罪に問われた無職岩瀬高之被告(31)の裁判員裁判で、名古屋地裁岡崎支部は7日、懲役30年(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。久保豊裁判長は「家族を包丁で手加減なく突き刺す残虐な犯行」と述べた。

 公判の争点は、岩瀬被告に殺意と責任能力があったかどうかだった。殺意について判決は「包丁で首、顔など致命傷になる部位をちゅうちょなく何度も突き刺した」と指摘。「けがをさせるために包丁を持ち出した」として、殺意を否定した弁護側の主張を退けた。

 責任能力については▽幻聴や妄想に支配されての犯行ではない▽犯行から20分後に警察官に「家族を刺した。家に火をつけた」と話した▽携帯電話で通報しようとした被害者を突き刺したり、逃げようとした被害者の手を押さえつけたりしたことなどを挙げ、「状況を把握しつつ、目的にかなった行動をしている。責任能力があった」と認定した。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

弁護士もあきれた判決理由で元秘書は「全員クロ」。小沢裁判の行方は。

大阪地検特捜部のFD改ざん事件の発覚から1年。浮き彫りになった検察の「負の体質」の改革はどこまで進んだのか。

わずか4カ月間で便箋にして45枚。手紙から見えてくる、元教団幹部の心の底。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介