Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です

音楽賞レースでAKB48とガチンコ勝負する西野カナって?

日刊ゲンダイ 12月5日(月)10時0分配信

 紅白歌合戦の出場者が発表され、これから音楽界で本格化するのが賞レース。10日に「日本有線大賞」が決まり、30日は「日本レコード大賞」だ。
 両方で演歌以外で大賞候補にノミネートされ、今年の紅白にも出場するのがAKB48と西野カナ(22)。AKBは今やすっかり有名になったが、西野は知名度がイマイチか。名前を聞いてピンとくる中高年は少ないのでは。どんな歌手なのか?
「“ケータイ世代のカリスマ”と呼ばれ、女子高生や女子大生に絶大な人気があります。ウリは“等身大の歌詞”。昨年、紅白に初出場した際は『会いたくて 会いたくて』という恋愛ソングを歌いました。具体的な描写は少なく、とにかく“会いたい”というフレーズを連発するのですが、この単純さがケータイ世代には伝わるそうです」(音楽ライター)
 この「会いたくて――」は着うたで100万ダウンロードを突破。今年リリースした「Distance」や「Esperanza」はパッケージの販売は3万枚程度だが、携帯電話の音楽ダウンロードは上位を占めた。
 西野はルックスがちょっとキャバ嬢っぽいが、昨年までは名古屋市内の大学に通う女子大生。高校は三重高校という、一部情報では偏差値56の私立を卒業。海外経験があり英語も得意なのだという。どちらかといえばマジメなタイプってことか。
 もっとも、ケータイ世代だけにオジサンには理解し難い言動も多い。
「昨年の紅白では、控室で西野が綿棒を鼻に突っ込みホジホジする様子が話題になりました。また、雑誌のインタビューでは“恋愛体質だけど男に尽くすのは嫌い”と答えています。電車の中で化粧をする女子高生みたいに、ずぶとい神経の持ち主なのかもしれません」(関係者)
 それくらいたくましくなきゃピンでAKB48とガチンコ勝負なんてできないだろうけど。

(日刊ゲンダイ2011年12月2日掲載)

最終更新:12月5日(月)10時0分

日刊ゲンダイ

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 西野カナ の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。