批判的メディアにサイバー攻撃か
K10044001511_1112050027_1112050029
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

批判的メディアにサイバー攻撃か

12月5日 0時25分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

下院選挙の投票が行われているロシアで、政権に批判的な報道をしている複数のメディアのインターネットサイトに接続できない状況が続いており、メディア側はサイバー攻撃だと訴えています。

ロシアでは、下院選挙の投票日の4日、与党の選挙違反の目撃情報など政権に批判的な報道をしているラジオ局や雑誌など複数のメディアのインターネットサイトに接続できない状況が続いています。このうち、ラジオ局「モスクワのこだま」のベネディクトフ編集長は「選挙違反に関する報道を阻止するためのものだ」と述べ、サイバー攻撃だと訴えました。そのうえで「もし国家機関が関与していることが明らかになれば、司法に訴える」と述べ、政権側の関与を疑っています。今回の下院選挙では、汚職や地域格差などの問題が解決されないなか、政権に対する批判が高まっており、プーチン首相の率いる与党「統一ロシア」がこれまでのような圧倒的な支持を得るのは難しいとみられています。