1日分の学怖
SFC「学校であった怖い話」を
自分なりに描いてみた

(PS版もやるかもしれないので
増えたらよろしくお願いします)
※ジャンル上、
血・グロ成分あるかもしれません
おいしくいただける方のみご観覧ください。


落書き倉庫のような…
【サイトギャラリーやPixivには
まだマシなものもうpしていますので
よろしければ、そちらもどうぞ】

※リクエスト随時受け付けてます
【CLAPの一言などから好きにどうぞ】
(学怖絡みなら基本なんでもOK)
あとチキンな為、非常に飢えていますので、
学怖好きさんに構ってもらえると
ものすごくテンションがあがってしまいます
逃げないで…くださいね

一日分の学怖

pixivだけじゃ飽き足らず
学怖の落書きをひたすら載せる計画
需要なさそうなので期間限定になるかも?

きけんなへんたいブログ *11/15
一日分の学怖:裏

後で消すので全く学怖と関係ありませんw
やっちゃったなーと思うことが。
このブログのアクセス数ログ集計しておくんだった…!
三ヶ月分くらいしか集計ログ無いのですよ。
旧式は過去ログあったような気がしたのだが気のせいだったのか。
どれくらいの人が来てくれたのか刻みたいじゃないですか。

と、こういうことをわざわざ報告しに来たわけではなく。
本日体調が悪いので記事投稿遅れるか明日の分になっちゃいます。すみません。
腹を下しましたw
体調不良の理由を箇条書き
・忙しくて規則正しい生活をせず、薬を晩のみ服用。
・この寒さなのに窓全開にする鬼畜姉のせいで腹が冷える。
最近うっすら降るようになってきたからそろそろ…

というわけで自己管理力の低下が原因。
つまり自業自得!

わたしについて。簡単に。

自分は15歳からストレスが原因で潰瘍性大腸炎になり、
通称UC患者と呼ばれています。ちょっとかっこいいでしょ。
15歳の時になったのもあって、
友達とも交流がなくなり(まあ上辺だけだったってことでしょう)、
リアルに学生時代の知り合い少ないです。そこからぼっち生活が始まる。

重症だったため、
それによる断食をし一ヶ月薬物療法(暫く栄養補給のために首から点滴入れてました)、
食事や薬物療法(重湯からスタート)を2ヶ月したのが初回で約3ヶ月強入院でした。
その後にも結構長い期間闘病していたので詳細はながくなるので語りません。
薬はですね、中学から毎日毎食飲まなければ為らない薬がありまして
10代のころに比べたら全くましな薬量だし、
副作用的にも強い薬(主にプレドニンというステロイド性のもの)を、
現在は服用していないのですが
やはり定期的に飲まなかったり、油の濃いもの(主に動物性)を採りすぎたり、
生活が不規則だったりすると
腸が荒れて潰瘍してしまうんですね。そういう病気なので。
一生付き合う病気なので完治はしません。つまり難病です。
以前は油の調節やら栄養士さんに指導されて食事管理は本当に大変でした。
わたしは重症患者でしたが現在は長期闘病生活を抜けて
緩和期に入っているため普通の人とは変わらない食事も出来るし生活できます。
因みに胃も弱いので駄目駄目なんです。内臓弱すぎ!
ある時、胃腸炎だったかで救急車に運ばれたことがあります( ◜◡^)
あの時はほんと酷かったです。出勤日だったし、焦りますね。
その日から、具合悪くて嘔吐すると止まらなくなり胃が荒れるという
変な体質になってしまったので嘔吐するのが怖いんです。
まとまらなくて申し訳ありません。つまりスライム並みの弱さです。

なんでかいてみたかというと、
まあこういう人間も、
歳を関係無しに沢山いるんだよって気づいてもらいたいからですかね。
病気にも沢山種類があるように、
今この瞬間にも、闘病されている方がそういう苦しみを伝えたくても
出来ない状況にあったりするんです。
健康な身体で生活できることは決して当たり前なことではないし、
それだけでも幸せなことですよね。
病気ってだけで対等に立てないし、やっぱり自分も甘えてしまうことがあって
そういうのすごくもやもやするし悔しいです。

…もし不快に思われたら。と思うと凄く嫌なので
あんまりこういうこと話すべきではないかも知れない、
と考えちゃうこともあるんですけどね。


/ comments(0) / - / mati. /
じゆうが 9:右肩痛い

本日は日野スペシャル!


日野さんファン寄ってらっしゃい( ◜◡^)











泣き!


神田を想って
影で泣いてますよ、きっとね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、焦りが自分の中にあって…というか、
そういう感情は前からあったのだけれど
行動に移さなければ気がすまないようになってきて、
その表現のひとつが此処のブログ更新です。
本音を言うと仕事があるので時間はほぼ無いに等しいのですが、
意地でもやりたいという…一種の病気ですね。
このブログで少しでも達成感が欲しいけれど、
がむしゃらに行っているだけに一つ一つの完成度は低いですよね。
でもそんな不器用な形ですら評価していただけることに感謝します。
そして、ちょっとでも楽しんでいただけたら、それだけで一日ハッピーです。大好きです。

…眠たいとどうしてもテキストを多く打ち、更には誤字脱字のバーゲンセール( ◜◡^)


以下、web拍手のお返事になります。
拍手のみの方も有難うございます!むぎゅ!
web拍手イラスト更新していない上に、少なくてごめんなさい〜!


続きを読む >>
じゆうが:SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /
新堂さんの無人島1時間生活
【今日の日直:新堂さん】


< 突然だが、無人島生活をすることになった。


続きを読むから本編へ。





続きを読む >>
遊び / comments(0) / - / mati. /
じゆうが 8:絵の話と見せかけて語られるTの話

今日は普通に更新!
遊びカテゴリーは、
何か面白いモノ見つけたら、ちょいちょい日直に担当させます。


本日はこれです。
表情の練習が好きみたいです。
雑な落書きを一つ一つ紹介するのも恥ずかしいことではありますが、
モチベーションを上げるには充分良いかなあと。


福沢。
むすっ


ええっ


よこ


基本的に、原作意識して描いていますよ。
SFC学怖で気をつけていることは、
美男美女過ぎないように気をつけています。
どうしても美形に描くとパターンが一通り出来上がってしまって
表情や印象として面白みがなくなるので
個々でなるべくキャラクターの劣る部分をあえて探し、
書き分けるようにすることで特徴を出しているような気がします。
気がする、ってだけなのかもしれませんが。

あはは


坂上君


SFCでの坂上君。
グラフィック確認できるのは後頭部のみですので、
プレイヤーの想像で描かねばならないキャラクターのうちの一人ですが
それはつまり、自分が書きやすいように描いてるってことでもあるので、楽だし好きです。

ん?


これお気に入りです。


これもお気に入りです、細田漢泣き。


荒井くんは涙が出てしまっても、内面的な感情が先立っちゃって
泣いていることに気づかないような、そんな子だと可愛いなあ。


風間も同じように涙が落ちるのを確認して初めて、
ああ自分泣いてるんだなあ〜ってどこか客観的に捉えるタイプのような気がします。


新堂さんはアツイお方なので、

< 俺…ッ…泣いてる!!ック!

【考えてみた】

再放送の度、ターミネーター2(以降T2)の
 
( ◜◡^)b デデンデンデデン  

を見て、号泣し嗚咽をあげながら、

<  ッぇ…!な…んッで!だ…よっ…!ッグ…抹消する必…要ねぇ よ
だってもうただの機械じゃねえよッ…ジョンのボブおじさんだ…ろぉッ
そうだと言ってくれよ、ジョン・コナー!ガフッ!
そ れによ!
…ティッ…T-800がッ…消滅しようがなァッ…!
スカイ…ネッ トのッ 全面核戦争は免れない未来、で! げほっ
しかもT3でまた新型送り込まれてきちゃうだろ…ッグ!
(T1・T2しか見たことないって人用ですが下記に説明がありますw)

もはや、酔っ払いの類かw

↑だと非常に面白いしヘタレっぽくて好きなんですが、
性格的に、涙は絶対見せなくて、
影でしくしく泣いているタイプなんでしょうね。


【うろ覚え的 説明】
(T3でジョンたちは審判の日、
核戦争を何とか止めスカイネット誕生阻止のために
新型T-Xから逃れながら行動をしていたが、
ジョンたちがするべきことは阻止することではなくて、
ラスト逃げ込んだシェルターで、
ジョン夫妻が生き残り、荒れ果てた地でこれから起こるターミネーターとの戦争に向け、
リーダーとして全うに戦わなければならなくて
それは決して変えられない未来であり、
T850は「核シェルターへ、ジョン達を避難させる」という、
その任を果たすために、必死にT-Xから守って導いていた…といった内容だったはず。
未来の世界(T4)では、ジョンなくして勝利はありえない、と言った感じ。
因みにT1でサラを守り抜いたジョンの父であるカイル
未来ではジョンの部下として存在している。
それで、未来を大きく変えると、T4でジョンがカイルを過去(T1)へ送る
という過程が存在しないことになってしまう=サラとは出会うはずもなく、
ジョンも誕生しないことになる、という重大な設定が存在していまして…正直T3初見は、
ラストが納得いかないと言うよりも、
え?なんでそうなるの?と言う感じでついていけませんでしたw
なぜなら。なんと、時間軸が最低でも3つもあるらしい。思った以上に複雑な設定。
ドラゴンボールのトランクス時間軸元ネタはここから来ていると思われる。素敵。)

※因みに映画シリーズのみで小説やTSCCは一切見たこと無いです。


話がそれまくることに定評のある私です。
皆さん良い夢を!

じゆうが:SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /
今日の日直:荒井くん

というかもう既に朝です。
ですが11/28日分として更新してやります。まいったか。

さて、今日は普通に更新するのも作業的で嫌になってきたので、
本日から、
「私の代わりにに更新してくれる方々」という名の、
素敵な茶番をご用意してみました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

< 皆さん、おはようございます。荒井昭二です。
本日から【遊び:カテゴリー】に分類するものは、
管理人に代わって、日直として僕ら語り部が更新致します。

早速ですが、本日はこれ。
「LEGO DIGITAL DESIGNER」。



これは簡潔に説明すると、あの「プラスチック製の組み立てブロックの玩具」で有名な、
「レゴ LEGO」で配布されているLEGO公式3DCGソフト。
フリーソフトで現在も配布されております。

管理人は以前メタセコイヤなどを学ぶ際に見つけ、
そのソフトをDLして少し遊んだ程度で、あまり詳しくは無いようです。

その理由は・・・、




< 多機能過ぎる点にあります!

無料のソフトだとは思えない、このボリューム。
因みにこれは、新堂さんを作っておりましたが、いつの間にか僕になってしまいました。
操作はシンプルなのですが、発想が乏しいと製作は難しいですね。



< このアングルから。
この通り、ちゃんとブロックの形をしていますよ!
これが無料で遊べちゃうなんて素晴らしいと思いませんか?


< 様々なパーツがありますから、
こういった風に、パズルのように配置することを得意とする方は、
様々なブロックを駆使して、複雑な構造をした素敵な作品を作り上げてしまうでしょうね。

皆さんも興味がおありでしたら是非DLしてみましょう。
子供心に帰ったつもりで遊んでみてはいかがでしょうか。
若しくは、小さいお子様やなどいらっしゃるご家庭にも
マウスで簡単に操作できますからオススメできますよ。
寧ろ発想力豊かで、例え文字が分からなくても感覚的に物を動かす子供の方が
凄い作品を作っちゃうかもしれませんよね。
(因みに市販のレゴブロックは対象年齢が3歳以上と定められており、
小さなお子様に与えないようご注意を。
私個人の意見では、誤って口に入れ飲み込む危険性があるので、
3歳以上の方も注意が必要です、はい。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで、本日はこんなもので。
最後のあたりは、元おもちゃ屋店員まるだしな文面となりましたねw

新堂さんも「またハーツで遊んでみたぞ」のような登場予定でしたが
更新は毎日やるのだから、これくらいのボリュームでもいいかと思ってやめておきました。
というか、荒井くん口調はすごく打ちやすいので助けられる可能性が大きいです。

ん?
この遊びカテゴリー…実際に更新するより大変なんじゃ…?


では皆さん今日も一日頑張りましょうね。

遊び / comments(0) / - / mati. /
じゆうが 7:がっこわ メンバー が しょうぶ を しかけて きた!▼

ハロー皆様。
やった!気づけば毎日更新ちゃんと続いてる!
いつまでつづくのやら。

あと少しで2011年も終わりですね。
今年もたくさんイラストを描いてきました。
絵に関しては、確実に去年の今より成長できていると自負できるものがあります。
特に背景モノは頑張ったなあ〜と。パースに関してこんなにも興味を持つとは自分でも。
あと、パースのためにと今年覚えた3Dも、去年は全く使えませんでしたし。
イラストの幅が広がりました。来年の今頃はどんな風になっているのかなあ?


同じ方向向いてる図って締まってかっこよく見えたりしませんか。


日記書く前に、取り込んだ絵に色つけてたりするんですけど
こういった手間が少しでも経験として生かされていけばいいなあと思うけど、
こんだけ雑だとあんま意味ないような。


ひのー


いわー


このイラスト、確実に2名贔屓されているような気がするでしょう、違いますよ。
単にウンタマルピンクとスンバラリア緑ってカラー決まってるでしょ、悩まなくてもイイ!


アライ・・・


今日もこんな感じでした!

【日記にかかった時間22分】
じゆうが:SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /
じゆうが 6:豆腐ハンバーグ

仕事追い込まれなうっていうやつです。ゲームやりたい。
商業で学怖イラストの仕事があったら狂ったように描いてやるのになー!
まあ人生そう甘くはないけれど、だからこそやりがいあるんですけどね。


今日も頑張って更新。


くしゅん!


ニカッ!


いつもダークな一面しか描かないので、
どうしても笑顔を描きたかったようです。


え?なんだい?


ご立腹


風間の笑顔を書くのは結構簡単です。


私の書く岩下さんがどうしても眼つきイトコに似てしまうw
眼力が強くて芸能人に例えるとロ●ラです。
ロー●が眼つき悪くなった感じと説明したらよいのかな( ◜◡^)ヤッホー!タコヤキー


…。


私めがお美しく描けないので、いつも不機嫌岩下様


うふふ!

まだ暫く古い絵続きます。
昨日久しぶりに鉛筆握ってじゆうが描きました。
細田を。
アナログやっぱ面白いなあ…。

それでは皆様良い夢を。
じゆうが:SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /
じゆうが 5:つづき

おなか減ったー!
これからご飯準備です、すまんチビたちよ。


じゆうがにまだ昨日の構図の続きがあったようです。
分かりにくいので、ささっと色つけてみました。
ズーム。



孤独な少女。



脱線しちゃうのは良くある事。
机にモップが突き刺さっています。


仮面の少女。…になる前の少女。
この図はトイレの個室ではなくてトイレにある掃除用具に閉じ込められています。


立花ゆかりが迎えにキタヨウデス。


本日までに頂いたメールは全て返信完了いたしました。
もし届いていないぞーという方はお手数ですがご連絡くだされば幸いです( ◜◡^)

じゆうが:SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /
じゆうが 4:誰得な構図語り

今日は構図のお話。

色々思い出したので、
これが出来るまでこんな感じでやってましたよ〜という語り。
特別なことをしているというわけではないので、あまり参考にはならないと思います。




初期はこんなもので背景重視の平面的なシンプルな構図。
最近構図で冒険してないですね、守りに入ってきております。
まだ脳内では断片的なものばかりで全く固まらなくて、
しかしこの段階で既に謎めいたものを描きたかった様子。
左は鎖で立ち入れないようにされた旧校舎の扉と坂上君で、
背中合わせになっているのは仮面の少女。
右は、見栄え重視にしたかったのですが、
やはりなんか違うと途中で放棄しています。

ハッ、キタキタキターとひらめいたのがこれ。
アオリなので見栄え重視に〜を受け継いでます。
全体的に酷い設定です。
病みすぎな自分カッコイイと考えちゃう厨二のような。
いや、クリエイターは少しでも厨二心がなければ
いい作品は出来ないと思いますけれどね。

さて、説明しますと、
どす黒い仮面の少女の精神世界を描きたかった模様。
仮面の少女は首をつって自殺したので、
語り部を仮面の少女ルートの順で
時計回りに置いてロープを首に巻き
(床に埋まっている状態=取り込まれている)、
それを支えに建物が調和されている、というもの。
この建物は教室であり、床は所々朽ち果て、
原型がわからないほど変形しています。
ラスボス戦ステージのようなイメージでしょうか。
机は浮いており、上の構図で翼に見えるようにしたかったという厨二設定。
坂上君を入れたかったのにカメラからぶち抜かれており、見事に見えなかったのと
これはちょっと「じゆうちょう」の穏やかなイメージとはかけ離れていて、
作りこんだものの、直接的過ぎる表現な上にこれはグロいよなwと思いあっさり没。




一度、テーマをガラリと変えてみましょう、
ということで新堂さんのみになりました。
悲しいかな、どんなときだろうと欲望に敵わないのが人間です。
廊下で立たされているのか、
背景は夕焼けで逆光気味、
放課後の廊下で一人佇んでいるイメージだったか忘れちゃいました。


今度は授業中になりました。
外で運動している所を窓から凝視しています。
(スポーツが気になってしょうがないお年頃)
基本的に授業は真面目に受ける(素振りをみせる)けど、
ちょいちょい
ぽやーんとよそ見していて、先生に怒られちゃう新堂さん。という妄想。
このほか何枚も構図を描いたり消したりの繰り返し。


最終。新堂さんは諦めて横にチクチクとメモを描いていきました。
字の汚さが殴り描き加減を表しております。えっ、言い訳?
案外ここからは悩むことなくスムーズに構図が完成しました。運命を感じます。
やっと形になりましたね。メモにもあるとおり早苗ちゃんも描く予定でした。
さらに対比させるために神田もおります。
ですがこれでは情報量が多すぎてゴチャゴチャしすぎているなあと思い2人はカット。
メニュー画面のようなイラストにしたかったのですが、
一番最後文字入れするときに詰め込みすぎてつまらなくなると考えて、無しに。

ライトの品番もメモしてありますね。
これは毎回、教室の資料が少ないのが悩みだったので3Dで作成するためでもあります。
こういう時、学生に戻れたらなぁ…資料集め放題ではないかー!と思ってしまいます。


こんな風に。
慣れれば簡単に作れると思います。
ライトの品番を調べて、設計があったのでそれを参考に製作。

今回の目的のひとつに、
覚えたての3Dを駆使しつつ取り組みたいというのがあったので
メタセコに慣れるためにも作りこみました。


黒板。これは資料等の情報が少なかったのですが、


大体こんな感じなのかな?とチョーク入れも。
チョークも作っていたあたり、完全に今回のイラスト資料目的ってことを忘れています。
さらに、構図的に映りこまないのは重々承知、
ですが作ることに意味があるのであまり問題ではありません。
寧ろ自分が満足する程度に作らないと後悔してもう一度やり直すタイプです。


窓も。


見様見真似って結構大切です。


全体。中途半端に細部まで作ってあるので、すっごく重くなります。

ぶっちゃけ言ってしまうと、パース程度なら箱で充分です。
3D作成に慣れるため、そして楽しむ為、資料目的として費やした時間なので
意味があればあるし、無いといえば無いです。

3Dを仕事にされている方に比べたら月とすっぽん、
寧ろ私はゾウリムシ、いやミカヅキモなのでお恥ずかしいレベルではありますが
絵でも音楽でも何でも楽しめたらそれで良いんじゃないかなと、私は思います。

しかし、それを仕事にするといったらそんな考えでは甘いのですが( ◜◡^)グハァ!

長くなりましたが今日はこれにて。
(実は今日のネタをどうしようか迷っていた挙句の今回これでしたw)


メール返信はまとめて明日に。
拍手の方も有難うございます( ◜◡^)

【今日の日記にかかった時間4時間】
SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /
じゆうが 3:どさくさに紛れて、ゼルダ語り

学怖ブログだからって
学怖ばかりの話はしないというのが私のスタンスでありたーい。


ゼルダキャラクター(割と新しい作品)で学怖!

・モイ→新堂
・グフー→荒井
・シャッド→日野
・アゲハ→元木
・ラインバック→風間
・アッシュ→荒井
・セレブ店員→岩下

何故、荒井君だけナチュラルに2つもあるのかw

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キャラクター解説*オレンジ文字は作品名

モイ
トワイライトプリンセス(TP)に出てくるサブキャラクター。
TPではリンクの剣術の師匠。出番少ない。

グフー
ふしぎのぼうしに出てくるボス。イケメン。
因みにグフーはゼルダシリーズにちょくちょく出てくるボス。
個人的にガノンの代役的存在だと思っている。

シャッド
TPにでてくる。眼鏡。
レジスタンスの一員。天空都市とことを研究している学者。

アゲハ
TPに出てくる、虫をコレクターしている不思議系昆虫大好き少女。
物語にはあまり関係ないサブキャラクターだが
ツインテ・ロリータファッションでアゲハたんハアハアで人気は高い。

ラインバック
夢幻の砂時計に出てくる。船長。シリーズ初の人間の相棒。
出会ったばかりは臆病で逃げ腰、卑怯なおっさんだが、
リンクと冒険していくうち心境にも変化が見られ、
ラストにはかっこいい一面を見せてくれる。人気高い。
大地の汽笛では故人。その代わり孫であるラインバック3世が出てくる。
因みに夢幻の砂時計は苦労して全てクリアしたのにも関らず、
甥っ子に次の日セーブデータを新規で上書きされたという悲しい思い出がある。

アッシュ
TPに出てくる、ぱっつん前髪のクールヴューティー。
レジスタンスの紅一点。お気に入りの一人。

セレブ店員
TPに出てくる、ショップのキャラクター。外見は執事にしか見えません。
名前を知ったのも攻略本のおかげ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こうやって紹介しながらやるというのも楽しい(勿論私が!)
<ゼルダシリーズはいいぞ。


じゆうが:SFC学怖 / comments(0) / - / mati. /