先日、「aroma kitchen」と言う日本人、しかも女性の方が経営していらっしゃるお店のお弁当デリバリーを始めてしました
ただぼけーーーーーーっと日々を過ごしている専業主婦の私としては、異国の地で自らお仕事を始めようだなんて、同じ女性としてとても尊敬してしまいます
このお店を知ったきっかけは、私がよく行くコリアングローサリーに試食用の漬物が置いてあったから。
私、こう言うタダの物ってとても大好きで、よく持って帰っちゃうんですけど、フィリピンに来てからは何だか怖くてほとんど手を出したことはなかったんですね・・・。
で、お会計をしながら、お店の方とおしゃべりをしていたら、この試食品、日本人の方がお店をやっていて、その方が置いていったと言うではありませんか。
よく見ると、小さな容器の上には、食べやすいようにとの配慮からか『爪楊枝』がついていて、なんだか日本人らしいそう言う小さな心配りが嬉しくなって、思わず家に持って帰りました。
で、家に帰って蓋を開けて見て、またビックリ
凄く丁寧にカットされたお野菜が入っていて、しかも美味しい
こんな感じで、3つのビックリを経験し、なんだかそのお店でお食事をしたくなってしまって、旦那とお店のメニューに載っていた住所を手掛かりに、ブラブラと探索に出かけたんです。
でも、探せど探せど、そのお店が見つからなくて、『まだオープンしていないのかね』って言いながら、その日はうちに帰ったんです。
そんな感じで、このお店の存在をすっかり忘れてしまった私なんですけど、ある日、また私がよく行くコリアングローサリーに行ったら、ふとそのお店のことを思い出したんです。
で、お店の方に聞いてみたら「arama kitchen」と言うお店はデリバリー専門のお店だと言うことが、ここで漸く分かったんです。
家に帰ってから、また新たにもらったお店のチラシを見ると『Delivery』って確かにで書いてある!!!!
私、このチラシの殆どの部分が日本語で書いてあったので、苦手な英語は読み飛ばしてしまっていたんです。
で、先週末、漸くここのお弁当をオーダー
注文したのは、「日替わり」と「生姜焼き弁当」。そして、チラシについていたクーポンで貰える無料の「カラアゲ」
包みを開けると、おぉ~、ここにも日本人らしい素晴らしい心配り
お弁当箱を開けなくても中身が分かるように、中身の表記が蓋にしてある~
そして、お弁当を開けてまたまた感動!!!
おかずの味が移らないように、ひとつひとつラッピングされている
あぁ~、なんて素晴らしい心遣い!!!!
日本にいる時は、当たり前と思っていたことも、海外に来るとその素晴らしさが身にしみる~~~。
お味は、お母さんの味って言う感じのホッとできる家庭料理でした。
(これは、チキンの生姜焼き!私、生姜焼きって豚肉のしか食べたことがなくて、開けたときはビックリしたけど、これ美味しかったです。私も、今度マネしてみよう!)
お値段は、日替わりが350ペソ、生姜焼き弁当が340ペソ+サービスチャージ10%でした。
その他にも、単品料理が頼め、居酒屋で言う枝豆・冷ややっこなんかの「とりあえず料理」や、サラダ、メインとしては、海老フライ、ハンバーグ、ロールキャベツ、煮魚なんかがありました。
お値段は、とりあえず料理が100ペソ台、サラダが200ペソ台、メインが300~600ペソくらいです。
そんな感じで、久々に日本の素晴らしい心遣いに触れ、素敵な気持ちになれた午後でした。