トヨタ張会長と会談

今日は名古屋で、トヨタの張会長と会談しました。佐賀県と協同して作った武雄北方工業団地(18ヘクタール)のトップセールス。張会長自らグループ企業に声をかけて頂けるとのこと。張会長は、私の本も読んでくださっていて、いろんな話が弾みましたが、まさに大人(たいじん)。包み込みながら、圧倒するオーラがあります。これほどのオーラは、僕の知る限り、孫正義ソフトバンク社長、橋下新大阪市長。

超円高の今日、工業団地のセールスは極めて困難ですが、雨天のときに、種をまいておかないと晴れたときに芽が出ません。

僕は、総務省時代、高槻市役所に部長として出向していたときに、さまざまな企業誘致を手がけてきましたが、最大のヒットは、関西大学を小学校から大学院までセットで、JR高槻駅まで持ってこれたこと。もちろん、僕だけの力では到底無理で、やる気のある職員をプロジェクトチームにかき集めて成功裏に導きました。経済効果で数百億円と言われています。

武雄市政では、新武雄病院の誘致。今では前の市民病院に顕著に見られたたらい回しは無くなり、24時間365日の救命救急医療の拠点となって、400人前後の雇用の確保にいたっています。毎年毎年こさえていた赤字の総計15億円も総務省の協力で解消し、新武雄病院から毎年税金を頂くことに。この税金で、福祉、子育て環境の整備などにまわします。

しかし、これとて、1の成功の裏には99の失敗があります。とにかく、動くこと。動いているうちに、考えもしなかったルートができてきます。そして、人が助けてくれます。関大でも新武雄病院でも300人を超える皆さんが僕を助けてくれました。引き続きどんどん動こうと思っています。


極めて残念なこと。僕が放射線を含まない震災瓦礫の受入を提案する、ということで、武雄市は大騒ぎだったようですが、批判は多いに結構。与すべき意見も多々ある。しかし、絶対にいけないのは、市民や職員を脅迫すること。何人もの市民が、身の危険を感じた、感じる、という声が直接間接届いた。それと、僕は、「すべての瓦礫=放射線まみれ」という風潮は絶対におかしいと思う。このブログにも安全安心な瓦礫を運ぶって書いているけど、それでも、瓦礫(放射線まみれ)を受け入れてはいけないと、全然意見が噛み合ない。

極めて残念です。僕は、河北新報の社説を読んで思わず涙が出た。その中で、脅迫や受け入れたらイベントを潰すという意見は絶対にいけない。卑怯です。

東日本大震災 がれき広域処理/被災地の痛み分かち合って

 東日本大震災で発生したがれきの処理は、復旧・復興を進める大前提となる。ただ、その量はあまりに膨大であり、被災各県だけで対応するのは、ほぼ不可能なのが実情だ。
 2014年3月までに処理を終了させるとの環境省の指針に基づき、各県は処理計画を策定している。他県の協力を得る「広域処理」をどこまで実現できるかが、成否の鍵を握っていることは間違いない。
 東京都が3日、東北地方の自治体以外では初めて、震災がれき約30トンを受け入れ、本格的な広域処理が始まった。
 しかし、受け入れ先探しはそう簡単に進みそうにない。放射性物質の拡散を懸念する住民が反対するケースが全国的に相次ぎ、難色を示す自治体が増えてきたためだ。
 福島県内のがれきは県内で処理される。一方、宮城、岩手両県のがれきは放射性物質の影響は小さく、あきらかに「風評被害」と言える。被災地の痛みを分かち合ってもらえないものか。
 危険だとの誤解を与えている背景として、国の情報提供不足を指摘する声も多く聞かれる。国民の不安を解消するために詳細なデータをしっかり提示し、広域処理の推進に向けて全力を傾注してほしい。
 がれき量が最も多いのは宮城県。県の推計によると約1800万トンで、県内で排出する一般廃棄物23年分に上る。次いで岩手県が約476万トン、福島県が約228万トンとなっている。
 宮城県全体の発生量の47%を占めるのが石巻ブロック(石巻市、東松島市、女川町)で、県はこのうち294万トンの県外処理を見込む。県外処理に頼る全体量は精査中で、さらに増える可能性があろう。岩手県は57万トンを予定している。
 東京都は13年度までに宮城、岩手両県の50万トンを処理する方針を示している。ほかに、村山市や青森県三戸町などがすでに広域処理を始めているものの、東京と東北以外ではなかなか進まないのが現状だ。
 7日に開かれた北海道東北地方知事会で、高橋はるみ北海道知事は「被災地は支援したいが、放射能が心配ということで議論が起きている」と話した。放射性物質が飛散、沈着していない地域でも、住民感情が敏感になっていることを示している。
 東京では「子どもへの影響が心配」「被災地の放射線を拡散するな」など苦情や抗議の電話、メールが殺到したという。石原慎太郎知事は「何もせずにどうするのか。力のあるところが手伝わなかったらしょうがない」と、他の道府県にも受け入れを呼び掛けたが反応は鈍い。
 期待を抱かせるのが、静岡県市長会と町村会が「がれきの受け入れ環境を整えた上で、被災地に協力していく」との声明を出したことだ。偏見をなくし、こうした被災地支援の声をもっと上げてもらえないか。
 環境省廃棄物対策課も「事実に即さない過剰反応が風評被害を招く」と、強く警戒している。国民の誤解を払拭(ふっしょく)するよう早急に科学的な根拠を示し、徹底した説明をしてほしい。

2011年11月16日水曜日
by fromhotelhibiscus | 2011-11-30 23:59 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiwa1118.exblog.jp/tb/15034590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 木村みずほ at 2011-12-01 09:05 x
「放射線を含まない」廃棄物を受け入れると言うのであれば、
もっと具体的にどの様に検査するのか、全て開示すべきです。
測定企業も公表し、各種放射線の測定の仕方、核種判定までの過程、
全量検査の方法など、瓦礫受け入れ表明前に明確に提示して、「これでどうでしょうか」と問うべきだと思います。
もしその対策が未だ固まっていないのであれば、考え無しに見切り発車した、能力の無い市長だと思われても仕方がありません。
ここまでのブログを拝見していても、感情論ばかりでお話しされている印象を受けてしまいます。
正直な話、怪しげな市民団体の泣き落としと、されている事は何ら変わりありません。
申し訳ありませんが、騙され易い方なのかなと言う印象を受けてしまいました。
冷静になって、客観的な情報を、市民の為に全て開示してから、受け入れを検討する。
これが公人のすべき事だと思いますが如何でしょうか。
「時間が無いから急がないと」と言うのは言い訳です。
急がば回れと言う先人の有難いお言葉があります。
急いては事を仕損じますので、
どうか武雄市の未来を考えた冷静で客観的且つ具体的な提案から始めて下さい。


Commented at 2011-12-01 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タロウ at 2011-12-01 12:48 x
〉僕は、「すべての瓦礫=放射線まみれ」という風潮は絶対におかしいと思う。
と仰られていますが何が絶対におかしいのでしょうか、風潮ではなく事実なのですが・・・。武雄市長様は実際に何処がどの様に汚染されているのか分かっていますか?不燃物のみ受け入れと有りますが、埋め立てですか?リサイクルですか?どちらにしても放射性物質を運んでくる事に変りはありません。全然意見が噛み合わないではなく、発言する前にもっと調査をしてからの方が宜しいのではないでしょうか。武雄市のクリーンセンターでの焼却灰の放射線検査等は行っているのでしょうか?東北、関東からの物資に放射性物質が付着している可能性があります。これらを一般ゴミで焼却するとどうなるかとか、考えられた事は有りますでしょうか。お願いですもっと良く考えて下さい、被災地の心配をする事はすばらしい事と思います、ですがその前に市民の事をまず考えて下さいそうすれば答えは変ってくると思います。
Commented at 2011-12-01 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-01 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-12-01 18:03 x
瓦礫受け入れ見送るという話しを
聞きましたが、本当でしょうか。
すでに海外のニュースでも、瓦礫の件は、報道されています。
日本は、全国的に被爆したいのか。
のような感じで。
Fukushima part2
として取り上げられ、海外の人達が、コメントしています。
安全な瓦礫など存在しないというのは、全世界共通してわかることだと
おもいます。
瓦礫の件、見送られたと信じたいです。
Commented by TAKA at 2011-12-01 18:51 x
受け入れるか受け入れないかは、誰も強制できません。話し合って決めることです。しかし大半が佐賀県外からの批判だと聞きました。またなぜ危害を加えると脅した者を捕まえないのですか?

今後、暴力団が、「暴力を振るうぞ」と言えば、市は暴力団の要求をすべて受け入れていくのですか?。「脅されたから要求を受け入れる」というスタンスがおかしい。反対者であろうと賛成者であろうと、不当な脅迫によって要求を通そうとする者は法で罰せられるべきです。ここは法治国家です。脅しで政を左右されては、市政が問われます。
Commented by minnie at 2011-12-01 19:29 x
市長さん、撤回していただいてありがとうございました。
まだ、伝えたらちゃんと伝わる政治家はいるんだと、すこし希望がもてました。
Commented by 九州人 at 2011-12-01 19:55 x
非常識な反対意見で断腸の思いで被災がれき受け入れを断念したこと、心中お察しいたします。しかし、あなたのような器の広い政治家がいることを九州人として誇りに思います。同時に妄言で真摯に動こうとしている人間を妨害するような人間がいることを九州人として恥と思います。
Commented at 2011-12-01 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奈良より 一児の母 at 2011-12-01 20:36 x
市長さん、瓦礫受け入れ撤回のご英断ありがとうございます。市民の方の不安の声や、被災地から九州避難されてる方や九州の農作物などをよりどころにされてる方の安全でなくなるとの心配の声に、十分配慮して下さったものと思います。
ただ撤回を伝える新聞記事が、脅迫のために撤回と強調されて?いて、市長さんが真摯に皆様の声に耳を傾けたであろう姿勢が伝わってこなかったのが、残念です。
武雄市は被災地からの避難の方を受け入れてこられたし、これからも、安全な避難場所と安全な食べ物などで、被災者さんを援助されることを願っています。私も九州の食べ物、安心して子供に食べさせられます。ありがとうございました。
Commented by がんばれ!! at 2011-12-01 20:49 x
瓦礫受け入れを断念されたとのこと。
大変残念です。
しかし、市民と市職員を守らなければならないですから、
市長として断腸の思いで決断されたことと思います。
脅迫は違法行為ですから、きちんと被害届けを出して、
「被害届けを出しました」とアピールしてください。
そうでないと、後に続く団体がすべて脅迫を受けることに
なります。
日本は無法国家になってしまいます。
個々の主義主張とは関係なく、不法な行為を野放しに
してはいけません。
日本の警察は優秀です。必ず脅迫者を捕まえてくれます。
がんばって戦ってください。
Commented by maria at 2011-12-01 21:48 x
 武雄市長様、撤回ありがとうございます。本当にありがとうございます。私達の想いが伝わったんですよね。ニュースの内容は脅迫、抗議、苦情の為断念せざるをえなかったと、なっていました。が、私たちの純粋な想いが伝わったと信じたいです。瓦礫受け入れではなく、もっと九州だから出来る応援をみんなで考えていきたいです。市長さんの心も今回の賛成、反対の人達の心も痛んだと思います。みんなでみんなで意見を出し合っていきたいです。今回の事があったとしても、今までと変わらず武雄市長さんを応援していきます。そして、また疑問をもつことがあったら、全力でなげかけていこうと思います。
Commented by gee at 2011-12-01 22:07 x
私は瓦礫受け入れを反対したものです。今回の撤回は本当に安心しました。が、では瓦礫受け入れ反対した自分に何ができるのか考えていかなければならないと思いました。このまま瓦礫がこなくてよかったね、といってまた、無関心の生活に戻ってはいけないと思います。みなさんはどうお考えですか?どうやったら今のこの現状を変えていけると思いますか?武雄市長さんは市民の声をしっかりきいてくれてました。それに私達はこたえていかなければならないんですよね。
Commented by ひんべえ at 2011-12-01 22:43 x
科学的に意味のない風評は東京都知事がしたように、一喝して終わりでよいと思います。ばかばかしい。東京都の対応は私は高く評価しています。その意味で、縁もゆかりも無いながら武雄市長さんを陰ながら応援していたのに非常に残念です。

Commented by 人権? at 2011-12-01 22:51 x
被災地の方々の人権は守らずして自分たちの言い分ばかり。
人権というのは言葉だけ。さかんにラジオ、テレビで12月4日からの人権週間のことを言っていますよね。人権ってなんでしょう。自分だけ守られればそれでよい、市長が断腸の思い(であろう)で撤回されたことを手をたたいて喜んでいる心のない人間がいること、悲しくてたまりません。市長の性格を知るものとして撤回という言葉は一番口にしたくない言葉だったはず。それでも市民の命の方が大事と決断させられた気持ちがどれほどの人に伝わっているのだろう。長崎で語り部をされている方が「被爆していると絶対に人に言うな。」と親から言われたと話された。被爆者差別があったからだ。戦争時と何ら変わらない、これまでの60数年間いったいなんだったのだろう。人権週間などと銘打って集会などをするが何の役にも立ってないことを思い知った。顔が見えないから何を言っても、してもいいと思い上がっているものがいる。是非、脅迫したものを徹底的に探し出し、公表して欲しい。
Commented at 2011-12-02 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディジー at 2011-12-02 08:08 x
武雄という小さな村からの視点じゃなく、今の世界情勢をしっかりみてください。
東北を早く復興させなければ、日本の自給率はないに等しいのです。
今は円高で輸入食材も安く手にはいってますが、
何かのきっかけで円安に動き始めたり、戦争や、金融大恐慌、はたまた世界中が食糧不足のなかそれぞれの国が輸出をストップしたら日本はすぐに食糧パニックになります。

このままでは近い将来日本は食糧高にになり餓死する人もでてくるでしょう。
東北の復興と日本の未来のためご協力お願い致します


名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 震災瓦礫受け入れ提案の見送りについて 「放射線を含まない」震災がれき... >>