★阿修羅♪ > 原発・フッ素18 > 772.html  
白血病急増のネット情報に関し日本医師会に、引き続き「患者調査」について厚生労働省に電話照会を行った
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/772.html
投稿者 宮島鹿おやじ 日時 2011 年 11 月 30 日 21:26:28: NqHa.4ewCUAIk

先日、ネット上に、各都道府県における白血病の発症率が7倍になっているという情報が流れ、阿修羅掲示板においても投稿された。この情報の中では日本医師会長が、その事実関係について了解しているという内容も含んでいた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/749.html

それに対して、日本医師会は、こういった発表は行っていない旨のHP掲載がなされた。
http://www.med.or.jp/people/info/people_info/000614.html

このことを受けて、本日、日本医師会に対し、以下の観点に基づく質問を電話でおこなった。

「日本医師会は福島原発事故発生以降の、原発被災地を中心とした、何らかの診断結果(傷病名)に関する統計データを持っているか。」

以下はそのやり取りをできるだけ実際に近い形で再現したものである。


(以下、質:質問者である私  医:日本医師会担当者 とする。なお、当初は女性職員が対応したが途中から上司に該当する男性職員と交替している。)

質:ネット上での7倍の白血病発症については医師会として否定されているのは了解しているが、実際に、医師会としては何らかの統計データを持っているのか。

医:日本医師会としては、現状において白血病などの統計データは保有していない。

質:そういう情報は全く保有していないのか。どこに聞けばわかるのか

医:厚生労働省からデータをもらうことはありうる。

質:それはどのようなデータか

医:「患者調査」というものである。

質:それは、どこを調べればわかるのか。

医:ネット上で公表されている。厚生労働省のHPからアクセスできる。しかし、最新の情報ではない。

質:各々の病院などで診断した傷病名のデータは、どのようなプロセスを経て官庁などにデータとしてあげられるのか。

医:がんなどについては届け出が行われるはずである。

質:白血病についてはどうか。

医:ある程度は把握しているはずである。

質:福島においては、現在、どのような状況になっているのか緊急の状態である。自分の近縁者もおり非常に不安であり必死に調査している。


・・ここで男性の上位職員と替わる・・・


医:3年に一度「患者調査」が厚生労働省によって実施される。今年はちょうど調査年に該当している。調査は10月1日現在における診療状況を調査する。ネット情報にあったような4月〜10月というような統計ではない。

質:その調査結果はいつ公表されるのか

医:来年(平成24年)の12月である。

質:(・・・・・!!! それでは、今、何か異変があったとしても早急に対処することはできないではないか・・・)

医:私も厚生労働省の担当者に確認したが7倍ということはない。データは厚生労働省あるいは文部科学省にある。そちらに照会をしてみてはどうか。

質:何か医師会として異変を示すような情報は把握していないか。

医:把握していない。医師会としては、政府に対して把握した情報については直ちに公表するように求めている。

質:医師会として、(その立場から)情報をいち早く把握したら、それを公表するか。

医:そのようにするつもりである。


(参考) 患者調査とは
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/index.html

その後、厚生労働省 に電話をした。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2011/08/tp0805-1.html


(以下、質:質問者の私   国:厚生労働省担当者 とする。)

質:日本医師会に、原発事故後の傷病名に関する統計データについて、照会したところ、「患者調査」を実施している厚生労働省への照会を案内された。患者調査のデータは集約されてきているか。

国:患者調査は3年に一度実施しているが、平成23年度の患者調査については、現在都道府県で取りまとめている最中であり、国にはまだ、何も入ってきていない。
(!:上記の『厚生労働省担当者に聞いたら7倍ということはない』とする医師会職員の発言と微妙に矛盾するが、このときは、気がつかずに会話を継続した。)

質:国にデータが集約されるのはいつか。

国:やはり来年の冬頃になると思われる。

質:この調査結果は情報開示対象となりうるか。個人特定をする必要はないはずなので、可能であるはずだが。

国:個人特定がなされないため原則として可能であるはずだ。

質:情報を早く獲得するために、現在取りまとめている都道府県に対して情報開示を求めることはできるか。

国:この調査そのものが国のものなのでそれはできない。

質:近縁の者が福島に在住している。なんとかしてそこで異変が起きているかどうかを知りたい。

国:福島県については、今回の「患者調査」の対象除外となっている。

質:えええええ!?  なぜ、福島県が除外されているのか。

国:復興を優先するため、被災した地域については今回の調査からはずした。

質:それならば、宮城や岩手なども甚大な被災をしているはずだが、なぜ、福島だけが除外されるのか。確認するが、宮城も岩手も対象となっており、福島だけが除外されているのか。(段々声が甲高くなった)

国:はい。(弱々しく)

質:福島などの現地で、各々の病院などが診断した傷病名を知りうる他のルートはないのか。

国:傷病名の把握について一律的に行っているのはこの患者調査だけと認識している。一般に病院などは診断結果の国への報告義務はない。

質:そうすると、私たち一般市民が、適法に、福島で起こっている現状を把握することは不可能だということか。このことが、今、一番、我々が知りたがっていることではないのか。

国:・・・・・・。(私の頭が混乱していたため、回答されたかどうかも記憶がない。)

質:あなたは担当者として、このことをどう思うのか。

国:個人的な・・・見解は・・・差し控えたいと・・・思います・・・。


大体以上のようなやりとりが現実にあった。その後、今回の「患者調査」からは福島県全域と宮城県の一部が除外されていることを確認した。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001ru9f-att/2r9852000001rur6.pdf

一介の市民である私に対して、国の担当者は尊大ぶるわけでもなく、ただ、ひたすらに弱々しかった。事態の切迫性を訴える私に対して、むしろ、自分たちの非力さを訴えるかのようであった。

今回の福島第一原発事故により、栃木県や群馬県にも、チェルノブイリ事故の「補償付任意移住区域」が存在するのである。ましてや、福島県内には、それ以上の「強制避難区域」が存在している。にもかかわらず、日本国政府は、自国民の蒙る被害状況について、その最も被害が集中することが予想される地域について、調査し、明らかにする権能さえ持とうとしないのである。

なぜ、福島だけを除外するのか。本当に、担当者の言うとおり「復興に余念がない」ための思いやりからか。あるいは、現状を把握し公表することを躊躇するためか。ほぼ、間違いなく、後者であろうと思うとき、眩暈にも似た虚無感に襲われると同時に、「何をいまさら」とも思う。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年11月30日 22:15:51: fetPMBKyVo
政府も厚生労働省も、日本人を見捨てた。
国民の敵、国民から簒奪し、国民を滅ぼす政府、行政に対して、
大多数の国民は深く静かに怒りはじめている。
政府も行政ももう信用しない、圧倒的な国民の怒りが急激に進行している。
日本は大変革の時代に入った。

02. 宮島鹿おやじ 2011年11月30日 22:16:31: NqHa.4ewCUAIk : FIA4rK9OQ6
医学的な統計については詳しくありませんので、上記の「患者調査」以外に、なんらかの異変を知りうるデータがあるかどうかがわかりません。

個人的には、公のルートではわからないようにされてしまっているのではないかと危惧します。

こうなると、個人医院の勇気ある公表か、
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/639.html
あるいは匿名等ネット情報以外に情報源がないということになります。

個人の医院が公表に踏み切ることは、「造反」するような決意がいるのではないかという気がしていますが、どうでしょうか。


03. 2011年11月30日 22:24:34: 03bw0jfJsI
投稿者様 私は問い合わせなど思いつきませんでした。本当にありがとうございました。読んでいてやはり福島と宮城の一部除外には、私も息がつまり、めまいがしました。これは患者が増えるのを予測しているというより、既に増えていることを、も意味しているのではないか。と考えられるのではないか。

04. 2011年11月30日 22:56:55: Gk0Eu2Ac3s
新型インフルエンザに対応した時のようにできないはずはない。
厚労省の答えは調査をしない、不作為についての弁解にすぎない。
課長通知により、保健所、医師会、病院に特に白血病の増加に留意して報告を要請すれば良いだけの話。
やらないことの理屈を捏ねているだけだ。
隠蔽は決定事項。

05. 浅見真規 2011年11月30日 22:58:12: AiP1TYI88G3dI : OKC68Shlks
福島県「中通り地方」では白血病患者が2012年・2013年・2014年のいずれかで
例年の2倍を超える可能性が高いので、福島県に調査を要請したら良いと思う。
福島県庁が拒否したら福島県立病院か福島市か郡山市か伊達市か福島県内の
マスコミ福島県の医師会に要請したら良いと思う。

06. 宮島鹿おやじ 2011年11月30日 23:01:48: NqHa.4ewCUAIk : ofcSxucaDA
01さん
03さん

コメントありがとうございます。


03bw0jfJsI さま

私の場合、所在の都道府県名と姓を名乗っただけですが、一応の対応ではありました。


07. 宮島鹿おやじ 2011年11月30日 23:15:32: NqHa.4ewCUAIk : ofcSxucaDA
04様

>課長通知により、保健所、医師会、病院に特に白血病の増加に留意して報告を要請すれば良いだけの話。

確かにそう思います。

浅見様

いつも拝見しております。ところで県庁も県立病院もマスコミもあまりあてにならないように思えますが、いかがでしょうか


08. he8 2011年11月30日 23:23:43: /XGAlxEUgVRGw : Swu6QSsKeQ
医師が、患者を恣意的に診断し、患者を恣意的に操作、処理する独裁的な権力を、確信的に、行使するようになった。
たとえ、患者が、強烈な不定愁訴を訴えても、治療を拒否して、突然死まで放置することもできる。
検査の結果、異常が認められなかったので、不定愁訴と突然死の間に、因果関係は認められないと、強弁する事もできる。
逆に、患者にまったく自覚症状がなく、検査等でわずかな異常が見つかった場合でも、ありとあらゆる病名を付け、ありとあらゆる強い治療を強行して、結果、患者を死に至らしめることもできる。
他に選択の余地のない状況だったと、強弁することもできる。

09. 2011年11月30日 23:31:15: qaVVjtZbMU
たとえば福島県など自治体などに請求される国民保険、政府管掌保険の支払い請求に病名の記述があれば その気になれば疾患の増減はわかりますね。共済保険だったら自治体だけの判断でうごけそうです。そのデータと全国の患者調査を比較すれば変化がみえるのではないでしょうか。  もし電子カルテを導入している病院がデータで罹患データをくれるなら、ちょとしたプログラムで実態が見えます。

10. 浅見真規 2011年12月01日 00:57:02: AiP1TYI88G3dI : OKC68Shlks
>>07
宮島鹿おやじ様、

たしかに、福島県庁や福島市役所にとっては白血病発病増は人口流出につながるので
あまり調べたくはない事実ですから消極的・非協力的かもしれません。
でも、まあ、調査要請すれば、もしかしたら調べて公表するかもしれません。


11. 2011年12月01日 01:13:04: GDnBhx5plE
広瀬隆著 「ジョン・ウェインはなぜ死んだか」 を読んだ。

1951年〜1958年までの間に、公表されたものだけでも、アメリカは西部のネバダ州で合計97回の大気中の核実験を行なった。その結果、ネバダの核実験場から220キロ離れたユタ州やアリゾナ州にも大量の死の灰が降り注ぎ、高度の放射能汚染地帯になっていた。

その間に、ネバダ・ユタ・アリゾナ州にまたがる大地で、多数のウエスタン映画のロケが行なわれ、当時の多くの著名なハリウッドスターが病気で亡くなった。

例 ↓

*ジョン・ウェイン→1954年、『征服者』のロケに参加。
          1964年、肺ガンの為、肺を切除。
          最終的に1979年、腸ガンのため死亡。

*スーザン・ヘイワード→1954年、『征服者』のロケに参加。
            1971年、脳腫瘍を発病。
            その後、皮膚ガン・乳ガン・子宮ガンを経て
            合計10年に及ぶガンとの悲壮な格闘の後、
            1975年3月死亡。

*ペドロ・アルメンダリス→1954年、『征服者』のロケに参加。
             1959年、腎臓ガン発病。
             1963年、リンパ系の末期的ガンにも冒され、
             3カ月の命を宣告される。
             1963年6月、病気を苦にピストル自殺。

*ディック・パウエル→映画『征服者』1954年の監督。
           1961年、胸と首のリンパ腺に、ガンが発見される。
           1963年1月、肺ガンのため、死亡。

*アグネス・ムーアヘッド→1954年、『征服者』のロケに参加。
             1974年4月、子宮ガンに冒され、死亡。

*ゲイリー・クーパー→1951年から58年の間、数え切れないほどの
           ウェスタン映画に出演。
           1961年、前立腺ガンのため、死亡。

*ロバート・テイラー→1951年から58年までの間、立て続けに西部劇を
           撮り続け、ロケ地を転々とした。
           1969年6月、肺ガンのため、死亡。

*ジョン・フォード→ ウェスタン映画の代表的監督。
           1973年、ガンのため、死亡。

*ジェフリー・ハンター→ フォード一家の好漢として、
             『捜索者』、『バファロー大隊』に出演。
             脳外科手術を受けた後、44歳の若さで急死。

*スティーブ・マックィーン→ 1960年、『ネバダ・スミス』主演。
               1979年、肺ガンを発病。
               1980年11月、首と腹部のガンを取り除く
               手術を受け、翌日、心臓発作を起こして死亡。

*ヘンリー・フォンダ→ アリゾナ州で撮影された『ファイヤー・クリークの決闘』をはじめ
           数々のウェスタン映画に出演。
           1976年3月、腫瘍が発見され、大手術。以後も
           ガンと闘い続け、1982年8月に死亡。
           死因は、8年来の心臓病による”心臓発作”であると
           公式に発表された。

*ユル・ブリンナー→ 一流スターの座をおりて、B級ウェスタン映画に
           続々出演。1985年10月、肺ガンのため、死亡。


他にもウェスタン映画に関わった、多数の俳優やスタッフがガンで亡くなっているが、例外はあるものの、ネバダの一連の核実験から、大体10年後から20年後ぐらいまでの間に、これらの俳優達は、ガンを発病している。

果たして、今回の福島原発事故で放出された放射能量は、1950年代のネバダの、合計97回に及ぶ大気中の核実験で放出された放射能量を上回るものなのであろうか?上回るものであれば、早期に急性白血病のような、病気が現れても、不思議ではないとは思うのだが・・・それにしてもまだ、早すぎるとは思う。

いずれにせよ10年、20年後は本当に恐怖だ!

 

 

          
    
           
            


12. 宮島鹿おやじ 2011年12月01日 07:07:39: NqHa.4ewCUAIk : H7ro8dSjxU
08様
09様
11様
コメントありがとうございます。

he8様
「医師の権限」と「因果関係」は繰り返し出てくる恐ろしい言葉ですね。今後とも教示ください。

09様
その線で少し調べてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

11様
ジョン・ウエインの本はまだでしたが、以前、広瀬隆の本を読んで私の目の前は真っ暗になりましたが、ディズニー行って喜んでいるマヌケ野郎からは脱却できました。


13. 2011年12月01日 07:09:20: H7ro8dSjxU
浅見様

やはり福島県は人口流出阻止を至上命題にしているのでしょうか。


14. 2011年12月01日 07:41:37: Fi2jKAzQZ6
出生率の減少、出生時の奇形率について調べたときのこと。

国のデータが2005年を境に全く公表されなくなったこと。
かろうじて神奈川県のある病院に学会などのデータが公表されていたこと。
しかし、産婦人科などの現場の人の書いたブログには、生々しい記録が残っていた。
これを読んで、3.11が無くても日本は終わっていると感じたものだ。

現場の声というのは防ぎようが無いと思うので、個人の開業医、看護士などのブログに注視しているのが良いだろう。


15. 2011年12月01日 09:13:16: 1UfUZqn5iI
「医科学はすべからく国防に資する」という鉄則は、戦前の医学書やテキストにさえ書かれていた。
原発、放射能関連情報は軍事情報ということで、今後も公表は制限され続けると思う。

かろうじてネット情報で、その片鱗を知るしかない。


16. 2011年12月01日 09:15:46: 0s6l7sGI6A
投稿者様

私をはじめ多くの人が疑問に感じていたことを問い合わせて公表してくださり、ありがとうございました。


17. 2011年12月01日 11:22:20: mAKWjxKjsw
14さま
最近芸能人で子どもを生んだ方の年齢を見てください。
30なんて若い方。
お父さん方は40だって若い方。
どんなに若づくりをしても、体の年齢はそれなり。
出産年齢の高齢化は、リスクが高くなります。
高齢での、初産はもっとハイリスク。

18. 2011年12月01日 11:37:20: ZFRRfkHEnE
こんにちは、福島県民です。


福島県は復興を優先するため患者調査しないと知り愕然としました。


患者調査がなぜ復興の妨げになるのか理解に苦しみます。


19. 宮島鹿おやじ 2011年12月01日 12:34:17: NqHa.4ewCUAIk : qK9MotieN2
皆様コメントありがとうございます。

14さん
>現場の声というのは防ぎようが無いと思うので、個人の開業医、看護士などのブログに注視しているのが良いだろう。

参考にさせていただきます。この問題に関する、私の今後の基本方針といたします。


15さん
以前にもそのようなご意見を別の場所でおっしゃっている方がいました。
私たちは「開かずの門」の前にいるということでしょうか。


16さん
そのように言っていただき、正直、元気がでました。本当に残念な報告なものですから。


17さん
14さんのおっしゃっていることと今ひとつかみ合わないように思いますが。


18さん
ようこそおいでいただきました。
私は、福島県だけが調査対象から除外されていると聞いたときは、本当に、衝撃を受けました。いったい何のための調査なのかと。
私たちが最も懸念していることは、福島を中心とする地域の皆さんの健康状態です。お体の具合はいかがですか。周りのみなさんはご無事でいらっしゃいますか。
心配には及ばないというのが実は最も喜ばしいことです。しかし、何かがあるとすれば、被害を最小限に食い止めようとするのが正しいことと信じます。どうぞ、お話ください。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

★だれでもOKコメント投稿場所。
よかったらこの記事の感想を聞かせて下さい。
コメント投稿するとすぐに表示されます。投稿メルマガで即時配信アリ

ペンネーム:
パスワード: ペンネームとパスワードは無くても投稿できます。ペンネーム+パスワードは記録されます。後日投稿するときのためパスワードは覚えておきましょう。
スパム対策画像認証: ←左の画像に表示されている文字を↓に入力してください。これはいつも・みんな同じです。

 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 原発・フッ素18掲示板

ツイッター★阿修羅♪ 投稿コメントツイッター自動つぶやき中

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用もとを表示することを強制いたしません。

ch1:    ch2:  

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素18掲示板