現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年12月1日13時6分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀・武雄市、大震災がれきの受け入れ撤回 脅迫相次ぎ

 東日本大震災で発生したがれきの処理について、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は1日、これまで表明していた受け入れ方針を撤回すると発表した。この日開会した12月定例市議会の冒頭、「電話などで市職員や市民への脅迫行為が続いているため」と撤回理由を説明した。

 がれきの受け入れについては、樋渡市長が11月28日、同市など3市4町でつくる広域市町村圏組合の首長会議(12月6日)に提案し、了承を得た上で、放射線量の独自基準を設けて受け入れる方針を示した。

 だが、受け入れ方針が報道されると県内外から電話やメールで約千件の意見が寄せられた。大半が批判や抗議で、「受け入れたらお前たちに苦しみを与える」「市や市民主催のイベントを妨害する」「武雄市産の物品の不買運動をする」などの脅迫もあったという。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

購入希望者に朗報?安全・安心を備えたスペックの高いマンションは今が買い時な理由。

津波被害を受けた家を開発した薬剤で除菌・消臭…など、復旧・復興を支える企業の活動。

「東北人として頑張る姿を」――異色の指導者が球児と向き合い、甲子園を目指す姿を追った。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介