説明会配布資料の回答事例(住民:Q質問)(病院事業庁:A回答)(コメント)から 抜粋しました。
(住民)
Q:指定入院医療機関運営ガイドラインに明記されています恒常的な地域との窓口をどのように
お考えですか。これは建設前にしっかり話しあわれ、納得のできるものでないと、建設の是非を
問わなければならないと思いますがいかが でしょうか。
(病院事業庁)
A:定期的に開催する地域連絡会議(少なくとも年1回開催)に、関係機関だけでなく地域住民の
関係者にも出席いただき、入退院の状況等の報告を行い、地域 との連携を図っていきたいと考え
ています。 ただし、個々の患者の他害行為の詳細など履歴はプライバシー保護の観点から公 開
できません。 また、非常時の連絡体制など各自治会や警察関係団体と協議したいと考えています。
(コメント)
建設してから、会議に参加というのは順序が違います。建設前に、地域住民へ説明、 会議の協力
要請するのが、誠意ある対応であって、出来てから強制的に参加呼びかけは、傲慢です。信頼関
係を築けない中、連携という言葉は空虚です。