【タカラヅカの改革】歌劇団編(1)
歌劇団の小林公一理事長はその理由(→公演回数の増加と期間の変更)を、「現在の5組(花、月、雪、星、宙)で8公演だと、本拠地劇場で年間1公演しかできない組がある。本公演に出演する機会を増やすことで、もっとスターの育成・輩出ができるだろうし、お客さまにも多彩な公演を楽しんでいただける。歌劇団としてもいろんな可能性を模索できるのでは、と考えたんです」と説明した。
本公演に出演する機会を増やすといっても、前から本公演にはその組の全生徒が出演していたわけなんですけど…。バウホールなどの小規模公演で抜擢させるよりは、本公演で地道に通行人役などの経験を積み重ねていったほうがスターの育成・輩出ができるということなんかなあ。
そして来年からの料金体系については下記で述べられています。
【タカラヅカの改革】歌劇団編(2)
もうひとつの改革は、座席料金の見直し。来年から宝塚大劇場(約2500席)のSS席を現行の1万円→1万1000円に、S席を7500円→8000円。東京宝塚劇場(約2000席)のSS席を1万円→1万1000円、S席を8000円→8500円に、それぞれ値上げする。A席、B席、当日B席は現行通りで変更しない。
「じつはB席区分を拡大するので、トータルの収入はそれほど増収にはなりません。両劇場ともオープン以来、料金は据え置いてきました。宝塚は12月後半の休演期間中に座席を全面入れ替えします。ほかの商業演劇にくらべてもリーズナブルだと思います」
B席が増えるので、収入は増えないと、4代目はおっしゃっています。
でも実際は、ファンの多くは1階のS席を狙うわけですから、そこは500円上がるわけで、B席が満席でない限り、けっこう増収になるのではと素人的に考えてしまうんですけれどね。
あと「両劇場ともオープン以来、料金は据え置いてきました。」とありますが、たしか大劇場はオープン当初、S席は今の7500円ではなく6700円だったと思うんですけど…。でも今思えば、この6700円→7500円のほうが、上がり方えげつないですね(^^;)。
他の演劇に比べて安いというのに関しては、これはおっしゃる通りだと思います。来年から値上げしてもそうだと思いますし。(森○子の放○記に1万ナンボも払てまで観る気せえへんわ…。)
「宝塚も年間では80%から90%は入っていますが、より高める努力はしていきたい。東京は劇場が繁華街にありますが、宝塚はすっかり住宅街になったし、団体もなかなか来ない時代。興行数の増加で話題も増えるメリットがあると判断しました。当日券も宝塚以外で気軽に買えるシステムも作っていきたいと考えています」
このへんは4代目も痛切に感じているわけですね。てゆうか、宝塚(大劇場)の客足が遠のくようになったのは、今考えたら、やっぱし、ファミリーランドの閉園が大きな要因なのかなあと思ってしまいます。
私は当初ガーデンフィールズなどが新たにつくられ、ファミリーランドがなくなっても集客施設は堅持されると楽観的に思っていました。ところが、現実は駐車場だらけのスペースのそばにベビーショップとモデルハウスと子どもだましの閑古鳥庭園…。だいたい、鉄道会社なのにでかい駐車場ばっかしつくってどないすんねんと、逆に嘆きたくなってしまいます。
そんな現実のもと、わざわざ芝居とショーを観劇しに、梅田から30分もかけて電車に揺られて来るというのはとてもまれなことであり、大仕事であるわけです。だからそういう行動が報われるようなシステム、たとえば電車のチケットと宝塚のチケットを組み合わせたお得なきっぷだとか、大劇場までピタパで行ったらスタシアポイント100点進呈だとか、そういったものを確立してもらえたら、もっと通えるようになるんちゃうかなあと思ってみました。
【宝塚の最新記事】
「出演機会を増やす」というのは,生徒さんにいろいろな演目を体験してもらうという意味も含んでいるのではないですかね。
個人的には,年間12公演の時代を知らないもので,年間10公演には当初抵抗がありましたが,年間12公演の時代にあったような同じ演目を違う組が連続してやるとか,そういう企画があってもおもしろいのかなという気がしています。私自身まだまだ宝塚素人ですので,えらそうに保守的なことを考えるのではなく,まずは劇団の行うことを受け入れてみるという姿勢が重要だと思っています。
>子どもだましの閑古鳥庭園
これはいくら何でも庭園の庭師に失礼ですよ。私は大体見ていますが,行くたびに違う花が咲いていて(咲いていないときも多いのですが),特につまらない公演の後など,心を落ち着かせてくれます。
あと,てんえいさんは触れていませんが,ガーデンフィールズのイタリアンも中華料理店も結構評判がいいみたいですし,ドッグランも私が行くときはそこそこ盛況のようです。
惜しむらくは,むしろ阪急西宮ガーデンズみたいにコンセプトをはっきりさせた商業施設にできなかったことでしょう。まあ,今から考えると阪急が一番厳しいときに作られた施設ですから,仕方がないのですかね。住宅展示場とか,もうやめてもよいのではと思うのは私も同意です。
わ、あの庭園お気に入りでしたか。失礼いたしました。私は何回行っても花よりも草ばかりで、物悲しく感じてしまうんですけど…。遊具とか動物とか、子どもの歓声とかが聞こえていたあの頃を思い出してしまって…。