2008年11月07日

休憩時間元通りに

きょうから初日の月組本公演の開演時間が公式HPに掲載されたんですけど(こちら)、休憩時間が35分に戻されています。
今年からでしたっけ、休憩時間が30分に短縮されて、延べ公演時間が3時間ちょうどになったんですけど、私が観る公演はおもに貸切が多いせいか、絶対3時間ちょうどでは終わりません。時間がオーバーするのはお得感があって喜ばしいことなので(→一方劇団○季を観た時は遅れて始まって早く終わりました…)。

5分延びた(戻された)から、これでまた歌劇せんべいがゆっくり買えるし、フルールのたこ焼きも急いで食べる必要がなくなります(^^;)。

そういや先月宙組を観た時(その記事)、貸切公演で初観劇のご年配層が多かったせいか、2部のショーが始まってもゾロゾロゾロゾロ入ってきてはりましたねー。蘭とむが「♪ダーンシンダンシンダンシンッ!」って乗りながら歌っている間も、おばさま方が「よっこらしょ」ってそぞろ歩いてて、ステージ上の生徒さんが気の毒でした(^^;)。
posted by てんえい at 01:27 | 大阪 曇り | Comment(10) | TrackBack(0) | 宝塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が「スカピン」観に行った時なんて
フロントのS席(10列目より後ろだけど…)で
公演開始前におっきな幕の内弁当を広げたおばあさま、
係員から控えめに
「公演開始でございますので飲食をご遠慮を」の意味の注意をうけても
“なにを言うとるのこの人?”な風情で
さして気に病まずに、
始まってからも食べ続け、
食べ終わってから漸く箸を置かれました。

マナー云々っつーより、
あの年代の人らにはタカラヅカって、まあ、
そういう遊び方のもんだったらしいのでしょーがないのですが。

( ̄▽ ̄) で、明日観劇に参りますことになりましたー。
苦手の和モノですが、モノが源氏となれば話は別です。
Posted by ゆきむら at 2008年11月07日 22:39
そうですね、たしかにかつての宝塚歌劇はファミリーランドの一部で、つまりはアトラクションのひとつのような位置づけでしたから、ゆったりくつろいで食いながら…というのも以前は許されていたのかもしれません。ただ、今は「公演中の飲食はご遠慮願います」と放送でも流れますから、やめるべきだと思いますが…。

ところで写真撮影については、宝塚はけっこう寛容ですよね。公演中以外なら、幕間でも平気で舞台とか緞帳とか撮影可能ですからね。こないだ行った竹内まりやミュージカルの劇場なんて、ロビーの入場口でチケットもぎられた時点で「撮影禁止」なんて書かれてましたからね。楽屋花さえ写せなかったんですよ。
Posted by てんえい at 2008年11月09日 00:59
なにー!?スカしてやがりますね、竹内まりや。
(いや、まりやさんがスカしてるわけじゃないんでしょうが)
そう言えば入場時に「カメラお持ちの場合はお預かりします」と
いちいちウルサイとこに行った事もありますね。
持ってるだけでダメだって、持ってたって撮らねーよ、
ってーか、本気で隠れて撮る気なら隠して持ち込むんだから、
訊かれたくらいで正直に預けるわけ無いしね。
タカラヅカくらいの雰囲気が好きだなあ、
まあ、公演中の飲食は勘弁してもらいたいにしても…。

あ、源氏はですね、和モノだから云々、ではなしに、
「娘役トップ不在」が災いしたグダグダな脚本がネックでした。
原作の粗筋を予習していかないと、歯が立たないと思いますよ。
レヴューはかなりよかったです。
Posted by ゆきむら at 2008年11月09日 15:44
 だから貸切公演は嫌なんですよね・・・一般公演なら客席でそこまで弁当を食べている人もいないと思いますが・・・。あと,何というか,貸切公演のゆるい客層が嫌なんですよね(トイレ一つとってもそうですが)。

 もっとも休憩時間が35分に戻ったのはよいことだと思います。この5分は大きいです。ひょっとしたら,外の売店の売り上げにも影響が出たのかもしれませんね。
Posted by 阪急信者 at 2008年11月09日 17:21
ゆきむら様>
そういや8月末に行ったたかじんライブでは荷物検査があって、カメラを持って来ていたのでそこで素直に預けましたよ。でも携帯は持ち込みOKだったので、みんな写メしてはりましたけど…。
月組の源氏、要予習ですか…。ひさびさに源氏読まなあかんのかあ。高校生の時、与謝野晶子訳を読もうとして、3日で挫折したのを思い出しました(^^;)。瀬戸内寂聴訳でも読んでみましょうか。

阪急信者様>
確かに、リピーターにとってはビギナー客のゆったり行為はちょっとうっとうしいかもしれませんね…。
私は貸切のほうが最後舞台あいさつがあったり、抽選会があったり、ビギナー客が宝塚を気に入ってくれる姿を見るのがうれしかったりして、気に入っています。人気公演は別にして、VISAやJCB、OMCといったカード会社の貸切はたいてい当たりますから、チケット入手がけっこう楽なんですよ(郵送してくれるし)。
Posted by てんえい at 2008年11月10日 00:51
 ロッピーを発売開始時に操作できれば大概は買えますし(特に最近は(汗)),別にチケット入手が苦だと思ったことはありません。まあ,一番いいのはジェンヌさんとつてを作ることでしょうが。
Posted by 阪急信者 at 2008年11月10日 21:46
何せ「源氏」の中でも上級者向けの「宇治十帖」編ですから。
何しろ主役の光源氏がおじいちゃんになっちゃってボケボケなので、
主役交替して新しい世代を中心に、
って根本が分かってないと、
「あれ?光源氏はどこ?紫の上は?え??」
ってな具合です。
私は改めて田辺聖子訳でもいてこまそうと思ってますが、
とりあえずなら漫画「あさきゆめみし」がよいのでは?
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8D%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%BF%E3%81%97-7-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%92%8C-%E5%92%8C%E7%B4%80/dp/4063600564/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1226322721&sr=8-11
今回の舞台はこの中の「浮舟」の話が主になってます。
Posted by ゆきむら at 2008年11月10日 22:17
阪急信者様>
「ロッピーを発売開始時に操作でき」る時間にローソンに行くことが、しんどいんですよ、これがまた(^^;)。近所にあったローソン、つぶれましたしね。
まあ、今年で(というか今の月組公演で)終わりを告げたムラや三番街での早朝並びに比べればはるかに楽ですけど、それでもその時間に行くというのはけっこうプレッシャーですね(でもムラ公演なら、楽とか新公とか、日を選ばなかったら余裕で買えますけどね)。

ゆきむら様>
やっぱり源氏ビギナーには「あさきゆめみし」ですか。去年の夏、梅芸で花組が演ってましたけど、あんまりおもんなかったです(^^;)。
とりあえず、匂宮が異母兄弟?の薫の彼女の浮舟とデキてしまうという三角関係、つうのは知り得ているのですが…。
Posted by てんえい at 2008年11月11日 01:23
>去年の夏、梅芸で花組が演ってましたけど、あんまりおもんなかったです(^^;)。

 そうですか?!(驚)ていうか,むっちゃコンディションの悪いとき(寝不足の時)に行ったのでは? 自分の中では,今までいった宝塚でベスト5には入りそうなんですけど・・・オサさんの代表作を3つ挙げろといわれると,絶対に入りますがね。

 個人的には,宝塚の和物は今でも敬遠しているところがあるのですが,なぜか印象に残るのは和物が多いです。和物の方がストーリーがしっかりしているからかな?
Posted by 阪急信者 at 2008年11月12日 01:31
阪急信者様>
ああ、評価が異なるんですねー、あさゆめ。私が観た印象は、毎回マトブが出てきて「ハイ、源氏がまた別の女とできたー。ハイ、子どもできたー」と伝えるのが説明っぽくて、それがなんかダイジェスト版ぽくてちょっと薄味に感じたんですよ。もちろん、オサダさんの歌は秀逸でしたし、幽霊役?の六条御息所はブキミだったし、濃いところは部分的にあったんですがね…。
Posted by てんえい at 2008年11月13日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109205294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック