2008年10月25日

特急車の行き着く先は嵐山線

京都線6300系車両がデザインを一新 来春嵐山線で再デビュー(阪急電鉄)(PDFファイル)

以前このあたりの記事で、特急としての役目を終えた6300系は嵐山線で余生を送ればよいみたいなことを思って書いたんですが、それが現実のものとなるとは…。けっこう私って先読みする目があるってことかな(←ちょっと自慢)。

先々代の特急車両2800系も、最後は嵐山線で走っていましたし、京都線の特急車両は伝統的に嵐山線で隠居生活、という定めなのかもしれませんね。ただ2800系は3ドア改造のうえ千里線にも来ていたし(そういや急行でも走ってましたね)、6300系はドアの位置が違うから改造も難しく、それで直に嵐山線へ行くわけですね。
となると、9300系もウン十年後は嵐山線…ってこと!?

イラストを見ると、いくらか改造されるようですね。
一人掛けシートとか、座ってみたいです。ま、残りの人生(車生?)、ゆっくりお過ごしください。
posted by てんえい at 17:25 | 大阪 曇り | Comment(6) | TrackBack(1) | 阪急阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おっ,てんえいさん,大正解ですね。

 2800系といえば,個人的には急行のイメージが強いですね。私が物心付いたときは,急行といえば2800系か5300系の時代。もっとも,個人的には5300系の平らな天井の方が好きだったので,5300系が来た方が当たりだと思っていました。

 今回の6300系の嵐山線投入には嵐山への誘客という積極的な目的があるようで,これまでの元特急車投入とは位置づけが異なるようです。で,今回改造の6300系,座席が9300系っぽくて嫌なんですが,てんえいさんはどうお考えですか?
Posted by 阪急信者 at 2008年10月26日 23:25
2800系も5300系も、駅に止まるときにフウッと「急行」って文字が浮かび上がる種別表示が、子ども心におもしろかったです。あと2800系と言えば真ん中のドアだけ窓のところに引き込まれていく点。これも当初その背景を知らず、とても不思議に思っていました。

改造6300系、たしかにイラストを見ると、座席は9300系チックですね。9300系のいすってアンゴラ山羊でなくて阪急っぽくないので(日曜日乗った第5編成もアンゴラやなかったし)、なんとかしてほしいですね(→座席とっかえるとか^^;)。
Posted by てんえい at 2008年10月27日 00:12
 よくわからないのですが,9300系のモケットって色はアレですが,特にロングシートの部分はアンゴラ山羊っぽくないですか? 9303編成の背もたれの高いロングシート(優先座席)に座ったときふと思ったのですが・・・いや,もうちょっと確認する必要がありそうです。

 モケットといえば,おけいはんのエクセーヌの肌触りを確認したいです。
Posted by 阪急信者 at 2008年10月27日 21:37
そういや、日曜日乗った時、運転席直後のロングシートはなんか毛がフサフサしてたように見えましたね。この時は立っていたので私もよく確認できてませんが…。ロングシートはあいかわらずって感じでしたけど。

「おけいはんのエクセーヌ」って、快速急行の新車のことでしょうか?
Posted by てんえい at 2008年10月28日 01:56
私も前にたまたま乗ったとき最終の快速急行で,かなり混雑していて,酒を飲んでいたこともありそこまで覚えていないんですよね。一度しっかりと確認しないと。

おけいはんのエクセーヌはおっしゃるように快速急行の新車です。あれ,座席少ないので,なかなか座りにくそうですが,一回座ってみたいですね。
Posted by 阪急信者 at 2008年10月29日 13:55
私もまだ中之島線に乗っておらず、快速急行にももちろん未乗なので、機会あれば行って乗ってみようと思っています。というか、おおさか東線にもまだ乗ったことないんですけど…。
Posted by てんえい at 2008年10月30日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108595092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

嵐山線二題(2)
Excerpt: 嵐山線についてのニュース,二つ目は京都線6300系車両がデザインを一新 来春嵐山線で再デビューです。 (写真は6353×8連の特急運転時代...
Weblog: マルーンなBlog
Tracked: 2008-10-26 23:17