2007年11月16日

なんか強引!?桃山台バリアフリー工事

この前桃山台の駅ホームに、バリアフリー工事の完成予想図が掲示してありました。
今見たら、北急のHPにも公開されています。

桃山台駅バリアフリー工事開始

平成22年度完成予定というから、まだ先なんですね。

ホームから改札まではエスカレーターで、改札外はエレベーターで結ばれているのですけれど、…なんかこれ、バリアフリー(&ゼネコンもうけ)のためにむりやり駅舎をこしらえてると思うのは私だけでしょうか…。
しかも、元の駅舎も残るみたいなんですね。完成予想図右側にちょっと見える建物が現在の駅舎です。しかも現在のホーム〜改札の階段にもエスカレーターがつくみたい(駅のポスター掲示による)。
私はてっきり元の駅舎は撤去されて、新駅舎ができてつまり駅が移転するのかと思てたんですけど、さすがにそんなことしたらバスターミナルなども移設せなあかんし、そこまで大規模なもんでもないわけですね。といえども、バリアフリーのためにもうひとつ、しかも今よりもよけい高いところに駅舎を新設するなんて、なんかもったいないなあと感じます…(←それで電車賃値上げなんてせんといてな)。
posted by てんえい at 00:23 | 大阪 晴れ | Comment(2) | TrackBack(0) | 阪急阪神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もたまたま今日(昨日?)駅で完成予想図を見て、その強引さに驚きました(^^;
北急、先日どこかの鉄道が料金を値上げした為、一区間の料金が日本一安い鉄道になった…と話題になってませんでしたっけ。
値上げは勘弁して欲しいですね〜。
Posted by 犬 at 2007年11月16日 03:45
どこかの鉄道って、たしか鳥取県の若桜鉄道ですかね。あそこのひと駅間が60円の区間があって、そこが上がったから北急の最安値が返り咲いたんだと思います。

値上げはたしかに反対ですが、それより何より、地下鉄と料金共通にしてほしいって思いません? 北急はまだ安いからいいけど、阪急〜天六接続〜堺筋なんて割高感最高潮ですからね。ちなみにソウルの地下鉄は他社区間も同一の料金体系なんですよ。民営化とかで何かと岐路に立たされてる大阪市の地下鉄、そこんとこなんとかしてほしいもんです。
Posted by てんえい at 2007年11月17日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66761884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック