今見たら、北急のHPにも公開されています。
桃山台駅バリアフリー工事開始
平成22年度完成予定というから、まだ先なんですね。
ホームから改札まではエスカレーターで、改札外はエレベーターで結ばれているのですけれど、…なんかこれ、バリアフリー(&ゼネコンもうけ)のためにむりやり駅舎をこしらえてると思うのは私だけでしょうか…。
しかも、元の駅舎も残るみたいなんですね。完成予想図右側にちょっと見える建物が現在の駅舎です。しかも現在のホーム〜改札の階段にもエスカレーターがつくみたい(駅のポスター掲示による)。
私はてっきり元の駅舎は撤去されて、新駅舎ができてつまり駅が移転するのかと思てたんですけど、さすがにそんなことしたらバスターミナルなども移設せなあかんし、そこまで大規模なもんでもないわけですね。といえども、バリアフリーのためにもうひとつ、しかも今よりもよけい高いところに駅舎を新設するなんて、なんかもったいないなあと感じます…(←それで電車賃値上げなんてせんといてな)。
【阪急阪神の最新記事】
北急、先日どこかの鉄道が料金を値上げした為、一区間の料金が日本一安い鉄道になった…と話題になってませんでしたっけ。
値上げは勘弁して欲しいですね〜。
値上げはたしかに反対ですが、それより何より、地下鉄と料金共通にしてほしいって思いません? 北急はまだ安いからいいけど、阪急〜天六接続〜堺筋なんて割高感最高潮ですからね。ちなみにソウルの地下鉄は他社区間も同一の料金体系なんですよ。民営化とかで何かと岐路に立たされてる大阪市の地下鉄、そこんとこなんとかしてほしいもんです。