世界陸上競技大会の成功を「観客動員と競技場の雰囲気」で計るならば、国際陸上競技連盟(IAAF)のピエール・ヴェイス事務総長が大会前に話していたように、この大阪大会はとんでもない失敗に終わるかもしれない。
閉会式の河内音頭。
「何それ、興味ね」と競技場を去る選手たち。
むなしい菊水丸…。
最後の最後まで選手も視聴者も引かせてくれた世界陸上が、あっという間に終わりました。
人々の大会への興味を失わせているのは、値段の高いチケットに加えて、深夜に及ぶ競技時刻の不自然な設定だ。うだるような暑さも一因だろう。
別に全く興味がなかったわけではないんですね。だって、マラソンなんて朝っぱらから沿道にいっぱい詰めかけてましたから。ただその理由はズバリ「タダやから」。
しらけムードは開会式の選手パレードでも同様だった。本来ならば、各国の選手で構成されるはずのパレードだが、開催国の日本を除いて、ほとんどの国の代表団が主に選手の家族や友人、その他の関係者だった。
中には、それにも及ばない国さえあった。フランスの国旗を持って行進したのは、地元大阪のボーイスカウトの少年。その傍らでは別の少年が寂しげにフランスのプラカードを掲げていた。
私はこのあたり、ビデオ早送りだったので見ていないのですが、そんな惨状だったんですね…。
ていうか、アクア5の時なんか、字幕にえんえん
「このあと織田裕二登場」
て書いてあって、雪組生がないがしろにされてて、ちょっとTBSに反感買いましたよん。
猛暑に負けじと長居陸上競技場に向かうならば、途中でATMに立ち寄ることをお勧めする。開・閉会式の最も高額な席で1万7000円、選手が豆粒ほどにしか見えない席でも3500円もするからだ。
ブハハハハ〜。
ちょー、おもろいこと書かんといてくれる?、毎日新聞さん(^^;)。
空席を埋める対策として、大会実行委員会が子供たちに5万席分の無料チケットを配布したというが、このような夜遅い時間帯では問題解決には至らないだろう。
それ、大人たちに配ってもよかったんちゃう?
ともかく、大阪にオリンピックが来なくてよかったなと、今さら感じました。
【雑感の最新記事】
>空席を埋める対策として、大会実行委員会が子供たちに5万席分の無料チケットを配布したというが、このような夜遅い時間帯では問題解決には至らないだろう。
空席を埋める対策として,劇場側は社員も総動員して座席を埋めたが,義理で見る社員はどうせ座席で寝るし,問題解決には至らないだろう。
>それ、大人たちに配ってもよかったんちゃう?
それ,ファンに配ってもよかったんちゃう?
さて,何のことでしょう?
IOCに見る目があったということかな。もっとも,北京は北京で心配ですが。
>さて,何のことでしょう?
うーん、何ともよお言いませんわ…。
とりあえず、「♪パピプペーピポパピー、小川館長きばって!コスモ!コスモ!」とだけ言っておきます(^^;)。
(本公演終わったら全ツ持っていくつうのも、大胆ですよね。)