2007年08月29日

国内F概要発表

日本の空に初めて流れる上質な時間。
ファーストクラス誕生。(JAL)


とりあえず、このページを見たら8000円プラスで乗れるそうです。ただしバーゲン、先得での事前予約は不可です。

導入路線

2007年12月1日 羽田=伊丹線 ※1日7便(往復)程度でサービス開始。
2008年度以降  羽田=福岡、羽田=札幌へ順次拡大予定。

羽田線ならシャトル往復割引もあるし、そんなに支払いが高くなくてすみます。とはいえ、60分のフライトでプラス8000円つうのもなあ…。
いろいろ食べ放題飲み放題っぽいけど、羽田〜伊丹やったら絶対時間足らんで。落ち着いて寝るなんてもってのほか(^^;)。
羽田発なら幻のDPラウンジが使えるみたいですね。ということは、羽田から乗ったほうがトクなんか。

アップグレード券もあるようですが、これって今年サファイアの私には送られてくんのかなあ。子どもだましのJのタダ券は別にいらんから(^^;)、このファーストのクーポンほしいです(それか、Jのタダ券10枚でファースト1回乗れるとかそうゆうのしてほしい)。
posted by てんえい at 00:16 | 大阪 曇り | Comment(15) | TrackBack(0) | JAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>60分のフライトでプラス8000円つうのもなあ…。

 そうかなぁ? 思ったより安いと思いますが・・・だって,お弁当も付くし,ラウンジも使えますからね。バカボンさんのようにグローバルな方,特にエグゼクティブなら,通常はむしろ安いと思うのでは。


 ともかくも一回乗ってみたいですね。バーゲンや先得で当日空席を狙うかな。空席待ちはラウンジが使えないのでいやいや。

Posted by 阪急信者 at 2007年08月29日 11:45
うわさでは10000円加算って聞いていたので、それに比べれば若干安いですね。

8000円が全線一律料金だったら、札幌や沖縄の路線に乗るとお得感充実だと思えるのですけど(→私はたぶん食ってばっかしやと思う^^;)、羽田線はねえ…。ANAのSSPでももったいないなあと思うし…。

どっちにしろ、1回は乗るつもりです♪
Posted by てんえい at 2007年08月29日 19:30
 8000円というのは,確かに考えましたね。10,000円だとやはり一気に敷居が高くなりすぎるような気がします。

 私は食べるよりもあの座席でぐっすりと寝てみたいですね。飲み食いばかりして元を取ることだけを考えるやつが隣にいたりすると,不快に思いそうです。客室乗務員に注意するように言うかも。やはり,こういうのは悠然と構えないと。
Posted by 阪急信者 at 2007年08月30日 12:22
>飲み食いばかりして元を取ることだけを考えるやつが隣にいたりすると,不快に思いそうです。

あ、だったら私、阪急信者さんとはいっしょに座れないですね…。だって国際線エコノミーでも、アルコール3杯ノルマにしてるし(^^;)。いっとき羽田〜伊丹でもドリンク2、3杯欲張ったことあります…。
Posted by てんえい at 2007年08月31日 00:42
 いや,エコノミーならいいんですよ。エコノミーに乗る人って,ある程度卑しくて当たり前ですから,私もエコノミーに乗るときは元を取る行動をします。あと,安価な食べ放題の店とかね。

 ただ,ファーストクラスに乗る場合,それなりの悠然とした心構えで乗る必要があると思うんですよ。金のことを考えずに,どっしりと構えるというのが,ファーストクラスを楽しむためには何よりも必要なことだと思っています。
Posted by 阪急信者 at 2007年09月01日 12:48
 続いてすんません。もっとも,ファーストクラスに乗ったときに,機体が揺れてずっとシートベルトランプが点灯している場合なんかは損したと感じるんでしょうね。いや,こう感じてしまう時点で,ファーストクラスに乗る資格はないのかもしれませんが・・・。
Posted by 阪急信者 at 2007年09月01日 12:49
そうですね、Fに乗れる人って、やはりそれなりの地位がある人がほとんどですからね。あんまり私のような下々の者がうれしいとかいってはしゃいでたら、昔の宮廷時代だったらつまみ出されるべき存在には違いなさそうです…。

去年の1月、伊丹から羽田までJに乗ったとき、雲中飛行で終始ロデオ状態だったんですけど、それでもちょっとだけベルトランプが消えて、その間にスッチーさんが大急ぎでザルに入れたお茶菓子とキャンディを配ってはってて、「そない必死こいて配らんでも…」と、その光景はちょっとおかしかったです(^^;)。
Posted by てんえい at 2007年09月02日 19:02
 まあ,フランツ・ヨーゼフ1世の場合,死刑囚の母でも謁見の間には通されますから,つまみ出されはしないかも。ゾフィーの指示により「却下」といわれそうですが(厳密にいうと,あれは「却下」ではないと思うんですけどね。却下だったら,そもそもあそこには入れないはず)。

 普通席にいて,前の方はドリンクが配られているのに,途中でベルトランプが点灯してこちらまで回ってこないときって,妙にムカつきません?
Posted by 阪急信者 at 2007年09月03日 22:13
キャ〜!へーかー!陛下ご慈悲を〜!

シュヴァルツェンベルク(ゾフィーの手下)って、言いにくいですね(→めっちゃ余談)。

>途中でベルトランプが点灯してこちらまで回ってこないときって,妙にムカつきません?

たしかに、「えーマジかよ〜」って気分になりますね。

かつて飲み物が全員に回らないときって、おわびのしるしにってことで、降りるときに出口でスッチー(パーサー)さんがザルにお菓子入れて立ってはったけど、最近はどうなんでしょうね。
Posted by てんえい at 2007年09月04日 00:39
 前,ベルトサインが点灯して飲み物が配られなかったとき,CAさんが降機の時に飴ちゃんを配ってはりましたよ。
Posted by 阪急信者 at 2007年09月05日 10:05
おわびのアメ配りは今も健在なんですね。お答えありがとうございます。

アメといえば、個人的にはJTA限定の黒糖を、JAL全体に拡大してほしいです(*^_^*)。
Posted by てんえい at 2007年09月06日 01:34
 「琉球黒糖」と「琉球黒糖ミント」は私もハマっています(^.^)というか,JTA限定なんですか。少なくとも最近はJ-AIR便(一応JAL便)も含めて載せていません?

 さすがに満席の時はCAも大変そうなのでリクエストしませんが,空いているときはリクエストします。リクエストすると,小さな袋に3粒くらい入れて渡してくれるのですが,CAによっては「普通のやつかミントかどちらにしましょうか?」と聞いてくる人もいます。たまに,飲み物のコップにいっぱい入れてくる人もいたり,一回「残り少ないから」といって袋ごとくれた(それでも10個以上は入っていた)こともありました。

 聞くところによると,結構リクエストする人が多いようですよ。もしリクエストしにくいようでしたら,「子供の土産にしたいので」といえばいいと思います。てんえいさんはもうそれなりの歳の子供がいてもおかしくない歳ですし。ちなみに,私の亡父は私が大学生くらいの時でも「子供のため」とか「孫のため」とかいって飴を持って帰っていました。というか,自分がほしかったのでしょうけどね。
Posted by 阪急信者 at 2007年09月08日 13:13
へー、黒糖ってふつうのJAL本体でもあるんですね。こんど頼んでみます(^^;)。ミント(たぶんハッカ?)入りがあるというのも知りませんでした。

リクエストというのは、あれですか、あの…、スッチー呼出ボタンを「ポーン!」て押しはるんですか? 私これ、気い遣うというか、なんか恥ずかしいんで、コップ下げに来はったときとかに言うことにしています(さすがに機内販売で来はった時に「すみません、スープおかわり」とは言いませんが^^;)。ていうか、あの「ポーン!」て音、小さくするか、いっそ消すかしてほしいねんけど…。
Posted by てんえい at 2007年09月11日 01:34
 さすがに琉球黒糖目当てであの呼び出しボタンを押すことはないですね(汗)ただ,私の場合,朝の飛行機で新聞をもらい損ねたときは必ずボタンを押します。離陸時こちらから声をかけるのは気を遣いますが,向こうから声をかけてきてくれる分にはそこまで気を遣いませんからね。

 大体私の場合,トイレに行ったり,降機時にCAに言います。

 あの音,必要ですよ。本当に緊急の人がたまにいますし,あの音がないと遠くにいるCAが気づいてくれない可能性があります。どうもあのランプをちゃんと見ていない人が結構いますしね。で,音には気づく人が多いですから。
Posted by 阪急信者 at 2007年09月11日 08:32
あのポーン!、やっぱり必要なんですね…。音色を変えてもらう、たとえばもうちょっとソフトな音とかにしたらちょっとは気楽に押せそうな感じがしますけれど。ボーイングの場合、ベルトランプのと同じ音やから、なんか押すのに勇気がいってしまいます…。
とはいえ他のお客さんが、ひじが当たってしまってるのか、ポンポン鳴らしてるのをよう耳にしますけど(^^;)。かといって737やMDのように天井に持っていったら持っていったで、手伸ばさなあかんから押すの面倒ですし…。難しいところですなあ。
ちなみにMDは「ポー」という伸ばし音ですね。
Posted by てんえい at 2007年09月14日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53083487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック