気がついたら、日付変わったどころか、月まで変わってます…。
東海道新幹線がきょうからダイヤ変わって、新型車走るんですよね〜。あ、そしたらJR西日本の500系のぞみって、きょうから撤退なんですかね(→たしかそんなふうに言うてませんでしたっけ?)。
ちなみに私の机にある卓上カレンダーは、今年のお正月うめだ本店で投げ売りされていたJALのものなんですが(→400円くらいのが150円くらいで買えました!)、7月は何だろうと思って変えたら、JALカーゴの銀色ジャンボ・B747-200でした。
さて、私はきょうも休日出勤予定です(→早よ寝な^^;)。
日曜日は電車のダイヤも空いていて、通勤には快適です。
宝塚線は土休日ダイヤの場合、急行と普通しか走らないので明快で分かりやすいですね。京都線は特急、準急、さらに朝晩は快速急行も走るので若干複雑です。
しかーし! 宝塚線、平日朝となると、京都線に輪をかけて種別が増えてややこしくなります。
毎朝十三で乗り換える際、宝塚線下り3号線ホームへ向かうんですけど、向かいの梅田行きホーム(4号線)を見ていたら…。
まず階段を下りた時点で通勤準急、それが去ると息つく間もなく特急日生エクスプレスがやってきます。さらにその後も通勤急行やら準急やらが待っていて…。こちらが下りの普通車を待つ間だけでも、わんこそばみたいにジャンジャンやってきて、もお覚えるのもヤになるくらい(→別、覚えんでもええねんけど^^;)。
しかもどの列車も、前から後ろまでビッシリお客さんが乗ってはるんです。日生エクスプレスなんて、10両編成なのに、最後尾の10両目もそこそこ混んでいます。たしか、阪急の3線中、朝もっとも混雑するのが宝塚線って聞いたことがあるから、それでこれだけの種別と本数で裁かなあかんわけやねんなあー。
以前乗った西武線もたいがい複雑やったけれど、意外と灯台もと暗しで、身近な路線でも見受けられたわけです。
でも私にとっては、降りる駅が各駅停車しか止まらないので覚える必要がなく助かっています(^^;)。
ところで、阪急100周年の思い出エッセーコンテスト、みなさまは応募なさいましたか?
私は、…応募し忘れてしまいました。(T.T)
ちょっと書いてみようかなってさっき思たけど、よく考えたら、締切って6月30日、つまりきのうだったんですよね〜。
ただ、ネタ的にはごく個人的な中身でして、小説みたいに「駅のホームで出会った人と結ばれた」とか「急に苦しくなってピンチだったところ周りの乗客に助けられた」とかいった美談など皆目ありませんので、出しても箸にも棒にもかからないでしょう(^^;)。
いちおう、
「限定発売の記念ラガールカードを買おうともより駅で聞いたら売り切れていて、駅員さんが親切に内線電話で周りの駅に連絡してくださり、最終的に十三駅にまだ残っていたので改札にカード入れようとしたら、そのままお金受け取らずに十三まで乗せてもらえて無事買えた(その後乗車駅に戻った)」
とゆうエピソードっつうか、ネタなんですけど、たぶん無賃乗車って阪急側の好意ながらも、基本的に改札を出ない場合でも×でしょうから、応募しても検閲段階でハネられそうです…。
【阪急阪神の最新記事】
いろいろネタはあったんですがね。ああ100万円をもらい損ねた<大賞を取る気(爆)