そっか、もお3週間くらい前になるんかな。
関空ではサファイアの特権つうことで、エコノミーなのにファースト&ビジネス(←JALでは「エグゼクティブクラス」と呼んでいる)のカウンターでチェックイン。
ツアー料金(IIT)の場合は勝手に座席が決められていることがよくあって、この時も席は決まっていたようでした。そこで私は、
「あのー、後ろの窓際がいいんですけど〜」
とお願いしました。
するとグランド係さんはどこかに電話をかけて
「すみません、○○の席、ブロック解除して、それから○○(席番)取り直して、その横ブロックお願いします」
と連絡なさっていました。
ブロックというのは、これまたマイレージ上級会員の特権でして、満席にならない限り、となりに誰も座ってこないように、すでに指定済みに設定できるサービスです(→国内線も同様)。
すんません、わざわざブロックかけ直してくださって。しかもその後実際乗ったらガラガラやったんで、ブロックの必要は全くなかったんですけど…。
JL0721 大阪関西13:10(早発13:05)−シンガポール18:35(遅れ18:45)
所要時間6時間25分(シンガポール経由クアラルンプール行き)
B767-300
ラウンジで食って飲んで(←品のない客^^;)、呼び出し放送と同時に搭乗口へ。やっぱり平日だからか、出発10分くらい前に全員乗り終えてドアクローズです。
国際線の場合、乗られたことのある方はご存じの通り、チェックイン時間が国内線よりもだいぶ早いので、ほぼ時間前に搭乗が締め切られます。とくに海外発の場合、時間になったらお呼び出しもなくいやおうなしに出発してしまうので、置いてきぼりにならぬよう必ず30分前には搭乗口に行くようにしましょうね(←JALの回し者!?)。
ちなみにJALはアジア・オセアニア発日本行きの便で「出発時刻5分前ドアクローズ」というのを実施しています。→こちら(香港向けページ)
これ、国内線でやったら大ブーイングかな!?
後ろは超ガラガラ。ブロック意味ない(^^;)。
いちばん後ろの席に移動させてもらいました。
ベルトランプが消え、トイレに行って戻ってきたらすかさず、
「てんえい様、ご搭乗ありがとうございます」
はじめてのスッチーあいさつ!
チーフパーサーでなく、2番手くらいの方がごあいさつなさいました。
「…これだけ空席がございますから、どうぞお好きなお席へおかけくださいませ」
でも開いてるからどうぞ言われても、しょせんエコノミーやしね…。
ビジネスへどうぞ言われたら話別やけど。
その後、
「お食事お先にお持ちいたします。お肉とお魚どちらになさいますか?」
と、座席ポケットのメニューを取り出しておっしゃってくれました。そんなサービスもあるんですね。とはいえ、たぶん、たまたま空いてるからやってもらえたという気もします。
ラウンジにしろこうゆう機内サービスにしろ、マイレージ上級会員の特権は、やっぱり国際線でこそ本領発揮するものなんかなと感じます。そもそもJALって国際線がメインの会社なんやし(→社名も「日本航空インターナショナル」ですし)、一世界に仲間入りしたからには、星組のANAはじめ、世界の各エアラインと拮抗して、ますますサービスをよくしてもらえればと思います。(→とエールを送ってみる。)
そこで、↑魚料理を選んでみました。
まだフタを開けていませんが、白身魚のフライにドライカレーが入ったおかずです。お茶とワインも頼みました。テレビのコントローラーも写ってますね(^^;)。
食事後は約3時間ほどお昼寝&映画鑑賞タイム。照明も消え、空席部分の日よけも下ろされます。
私は寝られないたちなので、音楽と映画で時間をつぶしました。
邦楽ポップスは3チャンネルくらいあって、うち「Jポップクラシックス」はナツメロが聴けて、しかも案外うっといパックンのDJを聴かなくてすむうえ、好きなときに好きな曲を頭出し可能なので、それこそ好きな曲ばっかし聴いてて、「お嫁サンバ」ばっかしかけてました(→あーちーち、あーちー^^;)。
お嫁サンバも聴き飽きて、お次は映画。
「硫黄島からの手紙」は見たいと思たけど、ちょっと重そうやからということで敬遠し、「フリーダム・ライターズ」という先行上映の洋画を鑑賞しました。洋画は吹き替えなんですね(→あの小さな画面で字幕読むのしんどそう)。
荒れた高校のクラスに熱血女教師が奮闘し、ドイツのホロコーストを通して生徒が改心するという、ありがちな学園ドラマ(実話らしいです)。でもハマってしまった…(→泣きはせえへんかったけど)。
映画が終わると、明かりがついて通常の飛行モードに。
ここでおやつの時間です。
アイスクリームにホットコーヒーって、微妙な取り合わせですね…。
夕焼けになり、南国らしい森が見えてきて、機内スクリーンでは入国案内のビデオが流れてだしました。やっとこさシンガポール到着です。シンガポールでもこんだけ時間かかるんやから、欧米線なんてちゃんと休めるかどうか不安です。
早く出発したけど、向かい風のせいか到着は10分遅れでした。
荷物もすぐに受け取れたけど、ツアーなので結局他のお客さんを待つため、座席ブロック同様、荷物優先もあんまり意味なかったですね…。