このCM、通常版に加えて各地限定バージョンが用意されています。
JALも
全13パターン
全部見てもうたがな(^^;)。
「したっけ待ってるわー」北海道
「待っとるけん」長崎
「待っちょるよ」宮崎
「待っとるけんね」熊本
「待っとおよ」福岡
「待っちょんけんね」大分
「JALで飛ぼう」通常版
「待っちょいもんでなー」鹿児島
「待ちよるけん」松山
「待ちゆうきね」高知
「待っとるけぇね」広島
「待っとるけん」岡山・高松
「待っちょるね」山口
こうして見ると、北海道・九州・中国・四国に限っての地域限定のようですね。関西弁で「待ってるでー」(→宝塚市出身の紗季さんにとってはネイティブ方言です)てゆうのは、…伊丹・関空・神戸発は待たんでも乗ってもらえるから、やってもムダなんでしょう(^^;)。
東京や大阪はいわば、「出る」ほうですからね(→名古屋はどうなんやろ)。逆に言うと地域限定CMが流れる福岡や札幌は、路線や便数における規模は大きくても、トータルではやはり、東京や大阪から「受ける」ほうが度合いが高いんですね。
九州各県のバージョンを作ったのはいいですが、あんま違わへんね…。長崎の「待っとるけん」と熊本の「待っとるけんね」、無理してへんか(^^;)。北海道「したっけ待ってるわー」の「したっけ」てどうゆう意味なんやろか(→アイヌ語?)。
バックで流れている曲はほどよいテンポで、悪くないですね。メイキング映像で流れているの聞いたら、かなり英語混じりの曲です。「モンキーマジック」て、ゴダイゴのお弟子さん!?
【JALの最新記事】
JALはつぶれないというかつぶせないんでしょうが,一番すべき人員削減や給与カットが強すぎる労組のせいで行えないあたり,歯がゆく感じています。JALカード売却という話が出ていますが,これ以上身を削って赤を埋めるのはやめるべきだと私は思っています。
そんなこんなで,昨今の株価下落(特に債務の株式化を言い出したあたり)に嫌気がさして,ちょっと前に売りました。売ってから3円くらい上がって何日か推移したのがむかつきましたが,最近は私が売った価格よりも3円以上下がっていますから,まあ売ってよかったかと。一応利益は出ていましたしね。200円切ったらまた買い戻そうと思っていますが,果たしてどうなるかな。
「したっけねー」(それじゃあ、またね〜)という感じであいさつにも使われたりもしますが…。
このCMは北海道ではすでに流れているんですね。関西では今のところ見ていないので、たぶん月が変わったきょうあたりから流れるんかな?
JALの株売られたんですね。収支は黒字ですか? 簿記の勉強で「有価証券の手数料などの費用はすべて取得原価に含める」というのがあって、今それを思い出しました(^^;)。(→こないだ検定で出たし。)
道民様>
はじめまして、コメントありがとうございます。
「したっけ」の意味を教えてくださり、重ねてお礼申し上げます。「それじゃあ」という意味なんですか。ふだん使わないということは、古い表現なんですね。関西弁の「よろしゅうおま」みたいなもんでしょうか…。
もちろん黒字ですよ。取得原価を入れても。「たびづみ」よりも利益を出せることは間違いありません。
そうなんですか! たびつみよりお得なんですか〜。1000マイル欲しさに去年からたびつみで積み立ててるんですけど(一時払い)、株買うときゃよかったですね(^^;)。
でも株って、日経新聞手放さず、ずうっとネット情報見続けとかなあかんていうイメージあるし、ホリエモンや欽ちゃん、もとい村上ファンドによる悪い先入観が消えないから、トーシロが手出すのは危ないかなという気持ちは消えないですね…。