中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

福本氏は阪急ユニホーム姿で弔問 西本氏は「一番お世話になった」

2011年11月27日 紙面から

 プロ野球の阪急、近鉄などで監督を務めた西本幸雄さんが、心不全のため91歳で死去した25日から一夜明けた26日午前、兵庫県宝塚市にある自宅には教え子らが弔問に訪れ、故人をしのんだ。

 元阪急の外野手として活躍し、史上初の通算1000盗塁など輝かしい実績を残した福本豊氏は「昨日は眠れなかった。一番お世話になった監督。こんなちびすけ、ちびっこでも、プロ野球でやれるんだと教わった」。この日は、阪急ブレーブスのユニホーム姿で少年野球のテレビ収録を行うため、ユニホームにジャケットといういでたち。「きょうユニホーム姿なのはたまたまだが、僕がやれたことで、下手な子でもうまくなるんだよと(子供たちに)伝えないとね」と語った。

 西本さんが近鉄の監督時代にコーチを務めた山本一義氏も訪れた。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ