4月9日活動報告
テーマ:代表 松川本日は、昨日ご報告させていただきました、東日本大震災支援沖縄ボランティアネットワーク(仮名)によりたくさんのボランティア団体のみなさんにご参加いただきたいと思い、呼びかけを行う事にしました。
呼びかけをさせていただこうと思ったまではよかったのですが、出だしで行き詰ってしまいました。
といいますのも、沖縄県内で支援活動を行っているボランティア団体をどうやって探すか?という
思わぬ所で壁にぶつかってしまったのです。
インターネットの検索で簡単に見つかると思っていたのですが、検索のキーワードを何度変更しても
ほとんど見つける事が出来ませんでした。
私はかなりPCに弱いので、何人かのお詳しい方に検索方法等をご相談させていただきましたが
それでも見つける事が出来ず、方法を変える事にしました。
沖縄の新聞社琉球新報さんも記事として取り上げて下さっていたのですが、問い合わせは全くない状況でした。
話はそれてしまいますが、以前に琉球新報さんで各種ボランティアの募集を呼びかけていただいた際には
すごい反響をいただき驚いた程だったのですが、今回の反応はそのような状態という事は、被災者の方達の為に何かをしたいという熱い思いをお持ちの方はたくさんおられても、支援する団体が少ないのか知られてない状態なのだな、と感じました。
熱い思いをお持ちのみなさん、ボランティア団体を立ち上げて、人数や今までの活動の有無は関係ありませんのでネットワークにご参加いただけませんか?
もしくはアースワンの活動にご賛同いただける方はアースワンHPに各種ボランティア募集のコーナーがありますので、ぜひそちらからご登録よろしくお願いします。
話を戻させていただきまして、この状況ではご賛同いただいた那覇市社会福祉協議会のみなさんにも申し訳ないと思い、東日本大震災の支援とは関係のない既存のボランティア団体の方達も被災者のみなさんへの支援活動をされてるのではないかと考え、そのリストは見つけておりましたので、リストの団体のみなさんに軒並みお電話させていただく事に。
しかし土曜日という事もありお休みだったり、支援活動はされてなかったりでご参加いただける団体を見つける事は出来ませんでした。
出来るだけたくさんの力を合わせて、より広く深い支援活動をさせていただきたいという趣旨ですし、沖縄県内に
支援活動をされてる団体の方もおられるはずなので、私の中では最低でも5団体以上の協力し合えるネットワークにしたいと考えております。
いいご報告が出来ず、申し訳ありませんが、勿論あきらめるつもりはありませんので、来週月曜日PM7時の
第一回ミィーティングがスタートする直前まで探し続けます。
そうこうしている内に夜も更けてきまして、広く全国のみなさんにアースワンのシステムを知っていただき、必要物資の支援をお願いするためにはたくさんの報道機関の方々に取材していただく必要があり、取材をお願いする為の連絡先の収集をしながら現在に至っております。
それではまたご報告させていただきます。
ありがとうございました。
アースワン支援物資マッチングシステム
http://earth-1.org/support/login.html