他人事では無いギリシャのお話
|
ギリシャの人口は約1120万人
そして、公務員の数は114万人
これはギリシャの全労働者の約4分の1に当たる(そうだ)。
噂では公務員によるストライキが1年に1000回ある(らしい?)
「特権階級」とも言える「公務員」が自分たちの「既得権」を守るために必死になっている(らしい?!)
そう言えば、JRも国鉄時代よくストをしていたなぁ...国民への迷惑も顧みずに、時には犯罪(まがいの)行為で(私も学生時代、大変な迷惑を被った!)
労働者の「権利(立場)を守る為には団結して闘う」というのは理解できるが、行きすぎた「権利の主張」は破綻を招く(と思う!)。ましてや焼き打ち等の犯罪行為は、反発こそ受けれど、例えそれが同じ労働者だろうが「共感」など得ない。
だからと言って、今の「連合」の様に、資本家の太鼓持ちに成り下がった御用組合は、「信用」も「理解」も出来ないが...
話がだいぶ逸れた
ギリシャが破綻寸前に追い込まれた理由の1つとして(その影響は多かれ少なかれ)「公務員の増加」が挙げられる。
何とこの「約10年」で、ギリシャの公務員の数は「急激に増加」し、2000年には86万2000人だった公務員が、2004年に99万7000人、そして2009年には、114万人と増え続けて来た。公務員の人件費に至っては過去6年で2倍に増えている。
何故、人数の増加に対し人件費の増加が大きいか?
それは、選挙のたびに「政治家」が得票(人気取り)のため「公務員の組合」に要求されるが儘に「給料」を増額した事が影響する(と言われている)。そしてもう一つ、省庁や自治体・警察などの一般的な「行政機関」の他に、やはり、選挙のたびに「政治家」が得票(人気取り)のため「公務員の組合」に要求されるが儘に、公務員のポストを増加させるため「省庁」や「外郭団体」が組織されて来た事が原因の一つと言われている。
その結果、今や約5000もの「公共機関」があり、ここ10年は特に1.3倍(27万8000人)の増加に繋がった。
公務員を増加させる必要性も無かった。仕事に手が回らなかった訳でも無かった。採用された公務員が何も仕事が無い場合も多かった(らしい)。
あくまでも政治家の「人気取りのため」に行われ、ただ単に「公共機関」を作り「ポスト」を増やし、「公務員」として労働者を採用する事だけが目的の「愚策」だった。
給料は国民の税金である「公費」で賄う。政治家の腹は痛まず、「公務員組合」のご機嫌を窺っている限り、自分達の地位は安泰、政治家という「美味い商売」からの「失業」はない!
これがギリシャの破綻の要因の一つ。
日本も「他人事」ではいられない。
ギリシャ程ではないだろうが、無駄な団体は多くある。
例えば
公共の施設等で、無料で配布しているパズルやシール
それには、必ずと言って良い程「財団法人○○協会」とかの名前が入っている。
国民の意識の向上や啓蒙を図るためと「たいそうな大義名分」で誤魔化しはいるが...実際は、天下りを就職させるための受け皿のために「財団」を設立し、取り立てて「仕事」がある訳では無い。国民の血税で、自己満足の(と、言うより「仕事してますよ」とのアピールのため)パズルやシールを作り配っているだけの組織。
例えば
社会保険庁(解体はされたが、誰か責任を取ったのだろうか?)
馬鹿げた保養所を日本中に作り、運営との名目で「マネーゲーム」に走り「年金基金」に大穴開けた。しかも腹立たしい事に、運用したのは「国民年金」や「厚生年金」だけで、自分たちの大切な「公務員共済年金」だけには手を付けず残している(らしい)。
民間企業なら経理を担当している社員が、勝手に運用と会社の資金をマネーゲームに投資して、穴を開けたら如何なるだろうか?
おそらく責任を追及され「解雇」及び横領か何かの罪で「逮捕」となるだろう(?)。
「悪事を働いた政治家」や「大した仕事をしない事がバレた政治家」は、国民の力で「選挙で落選」させる事が出来るが、一般の公務員は国民の力では如何する事も出来ない。
公務員組織が肥大化し、公務員の「質」や「意識」が低下すればするほど、最終的には必ず国民の「税金」に跳ね返って来る。
公務員が「国民のために奉仕する」立場(職業)であり、そのために数々の「特権」があるという事を忘れ去り、その「立場」や「特権」を利用して、私腹を肥やす事に執着した時、最終的には必ず国民の「税金」に跳ね返って来る。
疲弊した国民が増加しているにも関わらず、「公務員」という安定した立場に胡坐をかき、「公費」を湯水の様に浪費し庶民感覚から剥離して行く「公務員」
「特権」に胡坐をかき「特権」を悪用する事ばかりにうつつをぬかしている「公務員」
こんな「公務員」が増加すればするほど、国民の「税金」に跳ね返り国民は疲弊して行く! |
言いたい事を代弁して頂きまして、感謝感激です。
で、転載可になっていますが、大丈夫ですか?
2011/10/14(金) 午前 3:47 [ 短足おじさん ]
短足おじさん
有難うございます☆
はい☆大丈夫です♪
宜しくお願い致します<m(__)m>
ポチ☆有難うございます!
2011/10/14(金) 午前 4:16
では、いただきますね。
2011/10/14(金) 午前 4:29 [ 短足おじさん ]
公務員の問題の大きなポイントに、誰も責任を取らないと言うことがあると思っています。
年金記録問題だけでは無く、原発事故も勿論、官僚、役人は、どんなに責任があっても誰も責任をとらず、辞めたと言っても十分に退職金を貰って、そのうち天下り。
このシステムがある限り、「親方日の丸」から改善はできないでしょうね。
ギリシャも同じかどうかは知りませんが、日本も財政再建には、公務員人件費に手を付けず、増税に進もうとしている様子を見れば、いずれギリシャと同じ道を歩むと指摘する評論家も多いようですね。
2011/10/14(金) 午後 1:58 [ ラッくん ]
おしなべて 公務員になりたい新卒者が多いということでしょうね。
難関ではあるようですが、・・・あーぁですね。 ポチ☆
2011/10/14(金) 午後 9:39
短足おじさん
「転載」、有難うございます<m(__)m>
2011/10/16(日) 午前 0:40
2011/10/14(金) 午前 5:05さん
poti☆有難うございます<m(__)m>
2011/10/16(日) 午前 0:41
ラッくんさん
ホント「責任を取らない」事では日本一ですね!
>システムがある限り、「親方日の丸」から改善はできないでしょうね。
同感です!
このままでは、何れギリシャと同じ道を歩むと思います。。
タイヤのパンクは修理すれば治りますが、国家の財政がパンクしても修理出来ませんね!
2011/10/16(日) 午前 0:45
おせいさん
私の親戚に国家公務員が居ます。
子どもの頃から親が公務員へのレールを敷き、中学から開成→東大との御決まりコース。。
親の言いなりになる良い子でしたが...
「反抗期も無く手の掛からない子」と、おばさんが良く自慢していましたε=(‐ω‐;;)
こんな人が、今は財務省勤務の公務員です。。
如何なんでしょうねぇ?!
ポチ☆有難うございます<m(__)m>
2011/10/16(日) 午前 0:50
こっちも転載させてください。
2011/11/26(土) 午後 8:40
ちーちゃんさん:
転載有難うございます
2011/11/27(日) 午前 11:40