それで、日曜日何をしてきたかと言うと…。
飛行機の修行をしてきたわけです。
ここで言う修行とは、滝に打たれたり座禅を組んだりするのではなく、飛行機に1日何回も乗るというものです。
ご存じのように、航空会社には乗った距離に応じてポイントが貯まる「マイレージサービス」というものがあります。マイルを貯めるのが楽しみで飛行機に乗る人もいらっしゃるでしょう。
さらに、このマイレージに乗じて、毎年1月から12月の1年間をひとつの期間とする、別のポイントが貯まります。
JALは「FLY ONポイント」、ANAは「プラチナポイント」と呼ばれているものです。
このポイントが貯まり、さらに乗った回数が多いと、「マイレージ上級メンバー」として、ボーナスマイルに、優先空席待ちや荷物の優先受け取り、バーゲン料金の優先受付、さらに空港ラウンジ利用といった、優遇特典が用意されるのです。
じつは私は、その上級メンバーを今年目指しております。
冒頭に書いた「修行」とは、この上級メンバーを目指す航空ファンの人が行うフライトのことです。
年始はそんなつもりなかったけれど、今年いろいろヒマができて、なんだかんだ言ってJALに乗り続けていたら、そんな欲がわいてきました(^^;)。
年間50回以上、かつFLY ONポイントが15000点以上になると、「サファイヤクラス」となり、同時に「グローバルクラブ」への入会権が得られます。このグローバルクラブに入ると、年会費さえ払えば上級メンバーの基本的なサービスがずっと受けられるというのです。
10月1日、JALは2つあった事業会社、JALインターナショナル(もともとのJAL)とJALジャパン(旧JAS)を、JALジャパンを吸収する形でひとつにしました。それを記念し、バーゲンフェアがさらに「スペシャル・バーゲンフェア」として、どこでも片道7700円という特別料金を発売しました(10月1日から5日までの期間限定、すでに発売終了しています)。
これを搭乗稼ぎに使わないわけにはいきません。
しかし、人気路線(沖縄や北海道)は軒並み売り切れ。
そしたら、珍しいルートで乗ってみようではないかということで、
伊丹発、羽田のりつぎ徳島往復、それも日帰り旅という、人生たぶん一度きりのフライトを組んでみました。アンタ乗員かよと言われそうな空の旅です…。
でもまあ、これもたいがい変わってますけど、修行される方は1日に同じ区間を何回も往復搭乗なさっているようですから、それほどしんどくはないかと、乗るまでは思っていました。
というわけで、朝8時に伊丹空港へ到着。
国際線エグゼクティブクラス(ビジネス)の座席が展示されていました。


また、荷物検査場前で、はばタンが修行を応援してくれました。(←ウソ)

このヘンテコなフライトでも、
ちゃんとICチェックインできたのにはビックリです。ただ最後の羽田→伊丹だけは、同一空港とかなんとかの理由でダメでしたけれど。
1:JL1504 大阪伊丹8:25(定刻)→東京羽田9:35(ほぼ定刻) B777-300
日曜日の朝だったので、空港の空席状況は「○」。
とはいってもドル箱の伊丹羽田線ですから、いくら空いていると言っても、
最低でも300人は乗っているわけですけれど…。
それでも後方は真ん中の4人掛けは乗客ゼロという余裕。私は最後部の2人掛けを押さえました。もちろん横には誰も来ず。
当日は朝からパラパラ、曇り空の天気だったので、離陸後10分くらいで雲の中。ガク、ガクッと揺れていました。
でも東京はまだ雨は降っていません。どこ飛んでるんだろうと思っていたら、眼下になんとアクアラインが。海ほたるまで見えてます。
羽田は滑走路が3つもあるから、毎回着陸の景色が変わり、なかなか見当がつけられません…。(伊丹ならほぼコース決まっているのですぐ目星がつくんですけど)
続きまーす。
posted by てんえい at 00:10
| 大阪

|
Comment(0)
|
JAL
|

|