最終更新: 2011/11/25 01:03

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

韓国の政策責任者、米とのFTA発効後は日本より中国との交渉開始を優先する考え示す

FTA(自由貿易協定)をめぐり、韓国の政策責任者が、アメリカとのFTA発効後は、日本より中国との交渉開始を優先する考えを示した。
韓国外交通商省の金宗フン(キム・ジョンフン)通商交渉本部長は、現地メディアのインタビューで、「中国とは、まだ交渉を開始しておらず、日本とのFTA交渉は中断した状態」としたうえで、「まず中国との交渉を始めることが順序にあう」と、日本より中国との交渉開始を優先する考えを示した。
金氏は「FTAを通じ、アメリカ、EU(ヨーロッパ連合)がパートナーとなった。中国、日本とのFTAでも有利な位置に立てた」と指摘した。
中国との交渉は、米韓のFTAが発効する2012年1月にも始まる可能性があるとみられている。
一方、韓国の外交通商省は、FNNの取材に対し、2012年1月という時期は否定したが、まずは中国との交渉スタートを重視するとの立場を明らかにした。

(11/24 21:18)


[ high / low ]

「国際」の最新記事

最新記事

Today's Question

11月11日に野田首相が発表したTPP交渉への参加を支持しますか?

支持する
支持しない
どちらでもない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。