情熱官僚もいます

2010-04-07 10:06:58 Theme: ファッション
 民主党政権が誕生して「事業仕分け」が注目され、役所や傘下の独立行政法人の無駄遣いがマスコミにさかんに取り上げられ、官僚は悪者のようなイメージで扱われていますが、官僚の中には日本の将来を真剣に考えている人もたくさんいます。私はCFD議長の時代から役所の諮問委員を何度か経験していますが、私の出会った方はかなり真面目で謙虚でした。省庁によっては民間に対して威張る人もいるのでしょうが。

 ファッション産業界を管轄する官庁は、現在、経済産業省製造産業局繊維課という部署です。去年TBSドラマ「官僚たちの夏」で日米繊維交渉のシーンで日本の繊維産業を守ろうとする官僚たちの熱い姿が描かれていました。当時繊維は基幹産業の1つだったので「繊維課」ではなく「繊維局」だったようです。日本の繊維製品が大量にアメリカに輸出されたため、アメリカ国内の繊維産業が衰退、これを食い止めるために日本からの輸出を止めるようニクソン政権から圧力がかけられました。そのかわり日本政府は沖縄返還を勝ち取りましたが、この一連の攻防が日米繊維交渉です。ドラマでは官僚たちの奮闘ぶりが誇張されていたでしょうが、日米間、自民党と霞ヶ関の間の攻防は激しかったようです。

 今月から繊維課の課長さんが交代しました。どの省庁もそうでしょうが、上級官僚は2年程度で人事異動することになっています。前課長の間宮淑夫さんはパーティになると蝶ネクタイに着替え、使い込んだルイ・ヴィトンのカバンを持ち歩き、ヴェルサーチが好きというオシャレでちょっと変わった役人でした。官僚らしくない官僚、業界関係者からはかわいがられていました。間宮さんの前任は繊維関連では初めての女性課長、宗像直子さん。英語を流暢にしゃべる聡明な人、現在のJFW(ジャパン・ファッション・ウイーク)を立ち上げたのは宗像さんです。

 内閣官房のコンテンツ委員会(マンガ、アニメ、映画、ゲームソフト、放送、音楽、ファッション等コンテンツ産業の会議)でソフトパワー産業の振興策を私たちが協議している時、宗像さんは前任課長の急逝を受けて繊維課長に就任、さっそく同委員会のメンバーだったスタイリストの原由美子さんと一緒に呼び出されました。コンテンツ委員会ではどんな議論をしているのか、繊維産業の振興にこれから国が取り組まなければならないことは何かなどをヒアリングされました。私は今後の日本はソフトウエア、つまりデザイン以外に中国など近隣諸国には勝てない、そのためには業界が大同団結してソフト開発すべきと言いました。

 宗像さんはすぐに動きます。ファッションデザイン振興と産地の活性化をイベントで後押ししようとJFWを構想、業界重鎮を回って理解を得てJFWがスタートしました。構想には総論賛成でも、準備期間がなく、中身が曖昧になると発言した私は煙たく思われたのでしょう、JFW発足時に声はかかりませんでした。だから第1回、第2回JFWはノータッチ、全くの傍観者の立場でしたが、実行委員長だったサンエー・インターナショナル三宅正彦社長(現会長)に頼まれ、コレクション事業をまとめるために第3回からお手伝いすることに。

 宗像さんの、自分が繊維課の課長でいる間に絶対に実現する、そんな強い思いとリーダーシップによってJFW、そしてシンマイ・クリエイターズ・プロジェクトは誕生しました。もしもあの時の課長が宗像さんでなかったら、恐らくJFWはまだ誕生せず、どのように実行するか役所と業界とでいまも議論しているに違いありません。彼女の行動力がファッション業界を動かしました。ファッション関連イベントに経済産業大臣はおろか総理大臣が来るなんてこと、これまでには絶対なかったことです。1989年京阪神で開催されたワールド・ファッション・フェアでさえ、オープニングに来たのは政務次官でしたから。

 宗像さんの行動力で始まったJFWは間宮さんが受け継ぎ、そして今度は新任課長さんが担当することになりますが、民主党の事業仕分けで予算は大幅カットされることが決定、これから予算的に苦しくなります。新任課長が手腕を発揮して、何か別のサポート予算を考案し、現政権から獲得してくれたらありがたいと思います。聞くところによれば、織物の知識がある課長さんとか、ファッション産業の振興に熱い思いをもって取り組んでくれることを期待しています。

$太田伸之のブログ-onio

写真:JFWのモトナリ・オノ2010年秋冬コレクション

 <公開講座のお知らせ>
バンタンデザイン研究所で4月15日午後7時から私の公開講座が開催されます。本日、バンタンの方々と打ち合わせを行い、参加者の皆さんが発言できる時間を1時間とりました。一方的に私が話すのではなく、参加者のご意見、ご質問をまじえながら進めて行きたいと思います。
詳細は以下のサイトでご確認ください。
http://daystudio100.com/tokyo/script/event_detail.php?id=124
  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

Let's send a present!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト