2011-11-22 00:00:00

福島は安全らしいので、僕にはどうでもよくなった話。

テーマ:原発事故・東日本大震災

いやぁ・・・、久しぶりに反省しましたね。

やっぱり、僕ごときの小さな人間が「福島に

住んでいる人たちの命を助けよう!」なんて

思っちゃいけないってことが、よくわかりました。


キリッとした顔でイキがりやがって、

スーパーヒーローを気取った自分が

大変お恥ずかしゅうございますよ!


えぇ、まずは自分が、どこぞのキモドーテイで、

福島の人たちを救う「壮大なRPG」を、3次元の

世界でクリアするのは、榮倉奈々ちゃんと結婚を

するよりも難易度が高いということに気づくべきで、

今からメジャーリーガーを目指すぐらいハードな

道のりであることを、最初に知っておくべきでした。


福島を心配することは、

「風評被害」を生むだけ。

余計なお世話なのです。


毎時1マイクロシーベルトを超えるような場所で、

女子中学生の選手たちが走る。僕には鬼畜にしか

見えませんが、それは僕が「放射能恐怖症」という

精神病にかかっているからで、これぐらいの場所を

20分ぐらい走ったって、何の問題もないどころか、

「危ないんじゃないの?」とか言ってしまうのは、

そこに住んでいる人たちに対して大変失礼なので、

そんなことを口にすることこそ、絶対にタブー!


だいたい、福島県民でもないくせに、わざわざ

駅伝コースの空間線量を測りに行くこと自体が、

「恩着せがましいこと」だと、福島県民の方から

直接言われましたので、当事者に言われたのなら、

間違いありません。僕は世間知らずもいいことに、

とても恩着せがましいことをしたのだと思います。


もう二度と測りません。


僕は、とてもバカなことをしていました。

2週連続で福島に行って、女子中学生たちが

走る駅伝のコースの空間放射線量を計測する。


こんなことをするお金があったら、間違いなく、

歌舞伎町のエロい店で、キャンタマを3回以上

トゥルトゥルしてもらえたと思うし、後輩を連れて

「今日は俺がオゴりだ、好きな物を食べても

いいからな!」と、金の蔵で先輩風を吹かせ、

「ちだい先輩、マジかっけぇッス!」みたいに

存在感をアピールすることもできたでしょう。


なのに、わざわざ高速代とガソリン代をかけて

福島に乗り込み、1マイクロシーベルトの風を

全身で浴びながら、僕が得たものは何か・・・。


1.文章に対するダメ出し。

2.精神病患者という認定。

3.共産党員への仲間入り。

4.人の不幸で商売疑惑。

5.たくさんの怒りと反感。


世の中には、何のメリットもないことをする人は

いないわけです。ボランティアする人たちだって、

お金出すのも、時間かけるのもボランティア側。

でも、その対価として、「感謝」「笑顔」がある。

それで釣り合うから、ボランティアをするんです。


せっかく、いろいろと勉強して、福島の人たちを

救おうとしても、「帰れ!帰れ!帰れ!」という

シュプレヒコールを浴び、ついでに放射線も浴び、

自分の評判ばっかり落として、嫌われるだけなら、

僕が頑張ることに、何一つ価値はないでしょう?


僕が頑張らない方が

福島の人に喜ばれる。


それでもまだ、健康被害が出る前に、福島の

人たちに考え直してもらえる機会があるのなら、

やる意味はありそうですけど、たぶん無理です。

どうやら洗脳されているのは、僕のようなので。


昔、無医村の村に、使命感だけでやってきた

優秀なお医者さんが、村人に「よそ者扱い」され、

数々の嫌がらせを受けた末、すっかり心が折れ、

撤退してしまったという話がありましたけれども、

僕もすっかり心が折れました。


多少の批判があることは覚悟していましたが、

お金をもらって書くのなら、「生活のためには

仕方がない」と思えたかもしれないんですけど、

面白いわけでもないし、お金を払ってまで嫌われ、

ヤイのヤイの言われて、ストレスが溜まる・・・。


僕にはもう限界です!

福島にはノータッチで!


そんなに安全だと言うなら問題もないでしょう。

いざ病気の人が続出した時は、自業自得です。

誰よりも福島のことを想って、適切な行動をした

つもりですが、「精神病」「カルト」と言われる。

だったら、関わらないのが一番じゃないですか!


その道を選んだのも、福島県民。

それと、安全論者の人たちです。


僕は、ただ「逃げろ」と言うつもりはありません。

どうせ「逃げろ」と言ったって、逃げられない人も

いるんですから、物事には順序が必要です。


逃げるために必要な補償は、国がやるべきで、

それは、ただ待っているだけでは動きません。

福島県は今、「気にせずに被曝しましょう」

スタンダードになっているから、誰も声を出さない。

まずは、この環境を変えることが大切なのです。


黙って被曝していていいのか?


そのためにも情報収集が不可欠なのですが、

不安を煽るのはタブーだと言われる世の中で、

危険だという情報をまとめる人は、ごくわずか。

しかも、僕のように、どこの団体に属することなく、

利益に左右されることもなく、個人の善意により、

情報提供していたブログは、希少だったはずです。


世の中が、「安全論一色」に染まりつつある中で、

さまざま集めた「危険論」を、どこよりわかりやすく

紹介するというブログは、近い将来、きっと福島で

暮らす方々に有益な情報となり得るはずなのに、

福島県民の方や安全論を訴える皆さんが、

「必要ないどころか、失礼で迷惑」だと

おっしゃるんで、仕方がありません。


今日で終わりです。


僕は、福島県民に「死なないでほしい」と言って、

心から無事を願ってきましたが、福島県民の方や、

そのまわりにいる、都合の良い情報だけを集めて

安全だと言っている皆さんが、僕に「やめろ!」

言ってくるんです。だったら、やめましょうよ!


おそらく、日本にも放射能の危険を呼びかける

人たちは、たくさんいました。しかし、安全を主張し、

「オマエはデマを拡散して、福島の人たちを

困らせているんだ!」とカラむ人たちが多すぎて、

どんどん人が少なくなっていったんだと思います。


一つだけ大切な話をしましょう。

放射能が危険だと言っている人は、雰囲気で

言っているわけではありません。すべて大学の

教授だったり、チェルノブイリの研究だったりに

基づいて、「危険というデータが存在する」と、

皆さんに警告を伝えているのです。


雰囲気ではありません。


さらに言えば、なぜ「危険かもしれない」という

結論に至っているかと言うと、安全だと言っている

人たちの主張と、危険だと言っている人の主張を

見比べた上で、「危険と判断した方が合理的で、

将来的なリスクが少ない」と考えるからです。


この話をするのも、何度目か分かりません。

危険だと主張して、万が一、安全だった場合には、

福島の人から怒られ、時には殴られるかもしれない。

僕はただ謝るしかなく、ただただ許してもらえるまで

謝り続けるしかないでしょう。


だけど、僕は喜んで謝りますよ!


なぜなら、その時には福島の人は生きているし、

せめてもの罪を償おうと思って、福島県に引っ越し、

復興の一助になるよう、努力の一つもするでしょう。


しかし、安全だと主張して、万が一、危険だったら、

これほど罪の重いことはありません。今日も全力で

ブログにコメントを書いてくださっていますけれども、

福島の人が病気になったり、亡くなった時には、

皆さんが「危険だ」と警鐘を鳴らす人たちを潰し、

自分の間違えた判断をスタンダードにしたせいで

悲劇が起こったのだと、自覚する必要があります。


ぜひ一緒に死んでください!


当然のことです。自分が危険だと主張する人を

排除したばっかりに、福島の人は正しい判断が

できなくなって、逃げられたかもしれない人たちが

逃げずに健康被害を受けることになるんですから、

その時は、「謝る」というのでは済まされません。


よくも軽々しく安全を語れたものだと思いますが、

どうして一流大学の教授が、「放射能は安全」

素人でも思いつかないようなバカな論文を書いて、

いろんな人がありがたく思っているのか。背景も

知らないくせに、キリッとした顔で、「大学教授が

言っているから」なんて、よっぽどのアレです!


今、福島の人たちがやらなければいけないのは、

黙って被曝することではなく、避難できる人は

避難すること。そして、できない人たちは行政に

「何をやっているんだ!」と怒るべきなんです。


必要なのはアクション!


それを、洗脳され、黙って見ていたり、駅伝を見て

感動していることに、「目を覚ませ!」と言って

いたわけですが、この警告も、今日で最後です。


「外野は黙れ」と

外野がうるさい!


僕も永久に生きているわけではありませんから、

貴重な僕の時間を、これ以上、福島の人たちに

嫌われるために使ってもしょうがないわけです。

だったら、女のコと遊んだ方が楽しいじゃない!


毎日、こんな放射能のブログを書いているより、

ネタブログを書いている方が、合コン行った時、

女のコのウケがいいですし、何より書いていて

楽しいですもん!


そんなに、僕に勉強不足だと言うんでしたら、

1マイクロシーベルトを超える場所も、さぞかし

安全なんでしょう。僕が心配する必要は全然

ありません! そもそも、余計なお世話なんだし。


遊びま~す!!


この8ヶ月以上、僕はいろんなものを犠牲にして、

皆さんに情報提供してきましたが、もう辞めます。


たまに、「放射能恐怖症」という精神病が炸裂し、

皆さんに、何かしらの放射能情報をお届けする

ことがあるかもしれませんが、週1程度にします。

その時は、僕と同じ病気の人だけが見て下さい。

明日からネタブログに戻します。

  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメントをする]

100 ■ありがとうでいっぱいです。

ちだいさん、初めてコメントさせていただきます。
私ももともと、放射能の心配はしていたのですが・・ちだいさんのブログに出会ったおかげで事の重大さに改めて気づきました。
本当に本当に感謝しています。
非難されても、放射能をあびても、人のために真実を伝えようとするのは本当にすごいことだと思います。弱い私にはとても真似できません。感謝しています。

やめてしまうのはとっても寂しいですが・・
大変なことですもんね。。。

またいつの日か再開されることを心待ちにしています。
ありがとうございました!

101 ■Re:英断だと思います。

>吉田さん

御意。

102 ■無題

こんなにもコメントがきた日もなかなかないですね!しかもみんなちだいさんにお疲れさまって…。あったかい。
ちだいさんは正しい!もっと胸はってほしい!継続は本当に大変ですよね。私はまだまだ続けてほしいのですが。

ともかく気になるのは、出す予定だった書籍ですよ!すっっごく楽しみにしてたのに…これもまさかの白紙ですか?!ちだいさん、努力を実に結ばなきゃいけないですよ!印税だとかまたうるさい意見もでるかと思いますが、気にしないで出してほしい!でもちだいさん、優しいからまた批判がきて傷ついちゃうかもしれないですが…。

ネタブログも大歓迎です!放射能の話も大歓迎です!私は応援してます。ちだいさんは、好きなことを書けばいい。

103 ■お疲れ様でした

とてもお気持ちがすんなりと理解できました。
本当にお疲れ様でした。
私も瓦礫受入れ、東日本駅伝に危機感を覚え、ツイしたら、総攻撃がありましたね。
余計なお世話なんですね。
もう口を噤むしか術はありません。

双葉町、大熊町議選の結果を見ても、明らかで
す。気持ちを新たにスタートして下さい。

104 ■ツイッターから来ました、

初めてブログを拝見しましたが、
ちだいさんのお気持ちをおもうと 私も涙がとまりません!

どうか、また元気を出されますように、
素晴らしいブログの続きを待っていますm(_ _)m

105 ■ あなたの気持ちはよくわかる

自分も80年代から環境問題を危惧して、
今のような状況になると
はっきり分かっていたから
まわりの人間に話したり、
環境保護団体のサポーターになったりした。
でもまわりの人間の理解はとても薄かった。
ベジタリアンになっても
今の日本は稀有の目で観られるか
怪しい宗教の人間扱い。
世界の食糧事情の改善に貢献する事を
全く理解出来ない人間ばかりでした。

日本がこのような経済・精神ともに落ちぶれていく事も80年代から分かっていて
その事を同年代の人間に話しても
敬遠されるだけでした。

でも、あなたは
今為すべき事している。
ものの理に適っている。
だから、
普通にあなた自身に誇りを持ってください。

この世的話しではありませんが
結果は個々それぞれが、
必ず自分の蒔いた種の分を刈り取ります。

106 ■無題

ふだん、ブログもやらないし読まないけど、たまたまツイッターでこの記事を読んでコメントを書いてます。

一つだけ言いたいです。どんなに辛くても辞めないでください!自分の正義を貫いてください!あなたの正義は長い道のりかもしれないけど、きっといつか輝きます!だから辞めないでください。
あくつ。

107 ■無題

まあ、そんなもんじゃないですか、人助けって。

溺れる人を助けようとしたら逆に引きずりこまれたりするっしょ。

たぶんそもそもそんなもんなんですよ。

歴史上、世の主流に逆らってでも人を救おうとした人ってよく殺されてますし。

ただ、だとしても黙ってらんないことってありますわな。
誰が間違ってるとかどうとかじゃなくて、このままの道を選ぶ側にまわったら、自分を決定的に裏切ってしまうというか。自分の魂の声を黙殺して、他人に判断委ねた人生を生きる価値がどうしても見出せないというか。単に選べないというか。

個人的には原発震災はそういうふうに捉えてます。

108 ■無題

ちだいさん、なんか素敵です!

109 ■無題

私にとってはちだいさんのブログやツイッターが、原発や放射能の情報源でした。
重い問題を扱っているにも関わらず、ユーモアを交えてわかりやすく語ってくださるので、飽きずに読むことができました。

だから、ちだいさんが原発の問題に触れなくなってしまわれるのは正直残念です。
でも、ちだいさんがいつかすごく危険な目にあうのではないかと不安に思っていたところだったので、同時にホッとしてもいます。

身を削っての情報発信、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
これからも応援しています。

110 ■ありがとうございました。

面白く読めて、とても励みになっていました。
放射能のことを気にしている人も、
「私は白い目で見られるのいやだから、
それが平気な人がやってよ、
私も白い目で見るフリするけどね」
って人が大多数だと自分で実感したので
ちだいさんは大変だろうと思っていました。

もう十分です。
ゆっくりお休みくださいね☆

111 ■ありがとうございます。

福島県民が言わなくたって、福島県の汚染っぷりが他人事じゃないのに、安全ということになっているらしい千葉県柏市民の私が言います。
ありがとうございます!!

112 ■無題

いい女はね、よーくみてます。
今、本当に選別しやすい良い時ですね。



113 ■無題

今やめたらダメだと思う。感謝されなくても、続けるべきだと思う。正しい行動だったら、いつか認められるときがくる。

114 ■lol

ボランティアは助ける人と助けてもらいたい人がいないと成立しませんね。
多くの福島の方は風評被害の意味を履き違えて自分の良いように「風評被害」という言葉を使う。
まあ、人間なんてそんなものですね。
ある福島で米を作ってる農家の人が「今年の米は売りには出すが毎年送ってる孫のところは、
他で買ってくれ。とてもじゃないがこの米を食べさせられないと言っていたが
こんなのはただのテロリストだ。
最後にこんな言葉があります
「お前らはそうやって、すぐ、わかりやすい悪に飛びつく。
いつでも誰かに責任を取ってもらおうとする。
国が、資格が、こんな特許が、親が、信頼する友人がこういったから・・・
すぐ、安心し、思考を停止する。
そのくせ、裏切られたときには、豚のようにわめき散らす。」

115 ■チェルノブイリの事故当時も同じでした。

チェルノブイリの事故当時も同じだったそうです。危険の中に住む住人を避難させたくて来た外部者が、住民に「善人さんよ、私達を放って置いてくれ!!」と罵倒され、危害さえ加えられそうだったと経験談に書かれていました。

ヒルティーも言っています。「人間は高等動物ほども恩を知らない」と。私も数度つ前から同じことで腹が立っていました。

私もずっと寝る時間を惜しんで汚染情報を記事にアップしてきましたので、お気持ちが泣きたいくらい良く分かります。

汚染の危険も顧みず福島まで行かれて・・・本当に本当にご苦労様でした。

116 ■無題

意識の高い県民は既に県外へ避難されてますが、かと言って残った組が意識が低い訳ではない(例外も勿論いる)ことは明白ですね。
残っている人が行動するには、やはり目に見える“実害”が出ない限り難しいかと、放射線管理区域レベル数値の中で暮らす私は感じます。
昔から福島県民は我慢強い県民性として云われ続けてきましたが、今回ばかりはそれが仇になってしまったようです。
そんな私でもマスクもせず走り回る子どもを見る目は明らかに震災前と後では変わりました。
子どもは親しか頼れないのに…この子の親はどう考えてるのだろうとか…
それと、情報弱者が多い家庭の存在は見逃せません。
ネット環境が整ってなく、未だに新聞、テレビ、ラジオが専らの情報源だという家庭は意外と多いのです。
仮にネット環境が整っていても、情報過多のこの時代にどの情報を選択するかはその人次第です。
県内に住んでいても知らない事を貴方のブログで初めて知った人も多数いるでしょう。
それこそが貴方の求めているものなのでは?
反応が無いからやっても無駄だと思うのは早とちりではありませんか?
本物の善意とは、見返りを求めないものであることを当然貴方も理解しているものと信じています。

117 ■ちだいさんは正しい

人が病気になる可能性を伝えることは「恩着せがましい」わけがない。
どこぞの偏屈じじぃが「俺はさっさと死にたいんだバカヤロー」と言ったって、未来ある孫を道連れにして良いワケがない。
どこぞの無鉄砲が「10年後何万人が死のうが、明日の商売を優先させたい」と言って自分が10年後死ぬのは勝手だけど、毒入り食品や空気を世界中にバラまいて良いわけがない。
人道的で正しいのはちだいさん。
国の税金使ってヤラセの原発賛成をネット上で必死でやってる企業があるとニュースでやってました。すごく小さいニュースでした。
ちだいさんは金を貰うどころか、ガイガーカウンター片手に移動費かけて危険な空気の中を走り回って下さった。素晴らしい行動力だし感謝します。
ボケ老人は、ヘルパーさんにウンチ投げます。
風呂嫌いだとヘルパーさんをイヤがり罵る時もあります。嫌がっても健康の為に清潔にします。尊い仕事です。でもヘルパーさんはお金貰えます。
文章で人を救うちだいさんは、きっと次に生まれ変わっても文章を生業にして今以上に成功されることでしょうね。
私は、いつも大切な楽しい情報をちだいさんに頂きながらそう思って読んでいました。
ちだいさんのして来たことは正しい。なかなか出来ることじゃない。非難されるいわれもない。
少なくとも、我が家の健康を守って下さいました。
ちだいさんを非難した人間は、10年後に放射能汚染による甚大な被害が出た場合「加害者」として全財産を被害者に渡し処罰を受ける覚悟を持って発言しなくてはならない。そのことに10年後に気付くのは人として愚かなことです。

118 ■無題

はじめまして。
福島から佐賀に単身で避難した20代の男です。

俺は、地元の大事な人達を守りたいです。自分の命でそれが出来るなら、幾らでもしたいと思っていました。でもそれで解決出来る話ではないのを知ってました。
そんな中避難した理由は、俺の尊敬する人が「生きる事でより多くの救える命もある、その為の行動を見せた者だけに言える言葉がある。」そう説得された事が大きいです。
でもやはり、地元にいる時も避難先からも、訴え続けた事で友人がどんどん減っていきました。守りたかったはずの。
その時気付きました。「多分もう結論は変わらない、変えられない。」
そして、俺の今まで築いた関係は壊れ、変わってしまいました。
そして、諦めました。色んなものを。

自分が間違っていたのかな
今も何度も疑ってしまいます。
誰かが悪いワケでは無いのでしょうが、とても悲しくて、本当に自分を見失っています。
それでも、自分が変人扱いされても必死になれた事は信じたいと思います。
ですから、貴方の言葉を見た時に、切なくなりました。
必死に同郷の人達の命を守る事を続けてくれた事。
その一方で、今そこで生きるしか方法が無い人達の想い。
根本は一緒のはずなのに、と。

両方の気持ちを知っている上で、福島県民の1人として言わせて頂きます。

貴方の優しさ、ちゃんと伝わっている人間もいます。
故郷を守ろうとしてくれた事、叫んで下さっていた事、感謝致します。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

119 ■ちだいさん死なないで

あなたのような人がいなくなるのは非常に残念です。
惜しい人を亡くしました。
福島県民でもないのにわざわざ福島に行って頼まれてもいない放射能を浴びてくるあなたの勇気は決してわすれません。
政府はひた隠しにしていますが、福島では、たくさんの人が放射能によって死んでいます。
マスコミが報道しないだけです。
鼻血を吹きだして倒れる人が町にあふれて、まるで死の街です。
死の街発言をすると大臣でさえ首になる日本は最悪です。

あなたにはもっと、活躍してほしかったです。

人間は、福島第一原発からでた微量の放射能でも死ぬんです。
もともと地球上には、放射能があふれており、だから地球は人間には住みにくいのです。
放射能のようなわけのわからないものを食べるくらいなら、何も食わずに死んだ方がましです。
お金持ちは火星にでも行けばいいですけど、
みんな、一緒にわっしょい死にましょう。

120 ■無題

> 66 こかんさん

マザーテレサの言葉を教えてくださってありがとうございました。

世界中の人どころか
隣人に対してでもそんな大きな愛で接することはできないけど
せめて我が子たちには
何を言われようと、正しいことを伝えてわかってもらって
幸せになってもらいたいな。と思った母親です。


嫁でも子どもでもない人に、全身全霊をかけて行動されたチダイさん、お疲れ様でした(*´∇`*)。あなたの行動力はすばらしいです。

121 ■通りすがりの者ですが心打たれました!

リツートからふと立ち寄った者ですが、行間に垣間見る、福島にはびこる頑なな「安全神話」という洗脳状態に対する残念さ、無念さをこちらにも伝わってまいりました。
でも、ちだいさんのこの「叫び」は、私も含めてまた多くの方に現状のひどさを知るきっかけになったと思います!
今後も「安全神話」という洗脳を罵倒して続けてください!

122 ■お疲れ様!

もう今の時点で福島の危険な地域に住めているということは、放射能に対して開き直るか、どうしても移住出来ない理由があって、説得すればどうにかなるような人はもうとっくにいないのではないでしょうか。
何れにしてもあなたは正しい事をしたと思うし、何を言われて来ようが、悔やむ事は無いと思いました。トリックと言うドラマがありましたが、まさに政府や御用学者と東電のトリックにハマった人達に遭遇したのでしょう。ただ、本気で福島の様な人を心配しているのであればその勢いと信念は別の形で貫き通しして生きるのもいいと思いますよ。諸悪の根源は放射能なのだから!

123 ■事実です!

福島原発から30キロ圏の汚染=3000kbq/m2
福島原発から北西に50キロ迄の汚染=1000~3000kbq/m2
チェルノブイリ原発から30キロ圏の汚染=1480kbq/m2

分かりますか、この数字?
福島原発から30キロ圏及び福島原発から北西に50キロ迄の汚染は、チェルノブイリ原発から30キロ圏という現地の最も汚染の酷い場所よりもずっと汚染が酷いのです!
福島原発から30キロ圏の汚染は、チェルノの約2倍の汚染です!
また、福島の大部分と栃木や群馬の上半分、茨城や千葉の一部などなど(60~600kbq/m2)は、今でも健康被害が非常に深刻なベラルーシの汚染地ゴメリやモーズリ(37~185kbq/m2)よりもずっと汚染が酷いのです!
将来は地獄絵図です!
汚染地で駅伝なんかやってる場合でしょうか!?
何をまだ自分を欺いているのでしょうか?
これは現実!事実なのです!!


124 ■無題

あれこれ言ってくれる人がいるうちが花ですよね…
お気持ちお察しします

125 ■気がつくの遅いですね。

私も文科省前へ行ったり、署名もしました。しかし、福島の人に書かれた事は、「勝手な事を抜かすな!」...。5月でしたね...。それ以来、福島を助けようは封印。そんな奴らと心中は嫌ですから、原発反対と、福島食品たたきは続けています。

126 ■ありがとうございます。

ラジオフォビアだと自覚されたのなら、もう口を開かないで頂きたい。

127 ■無題

コメント120件てすごくないですか?

昔は危険論者のコメントが感情的すぎて、あれでしたけど、最近では安全論者のコメントの方が論理的でないですよね。安全という根拠を全く示さず、ただ安全という。

もう少したてば、世論もどんどんこちらに傾くというのは甘いでしようか?

あんだけ長いブログを毎日、しかも被災地にも足を運びながら更新するのはとてもすごいと思います。

ゆっくり休んで、ちだいさんお得意の復活劇、楽しみにしています。

128 ■無題

リツイートからこちらのブログを知りました。通りすがりの者です。
ちだいさんの行動は本当に素晴らしいと思います。ブログ読んでて泣けてきました。
今月1歳になる娘がいます。ECDのリリックじゃありませんが、10年後に娘が癌になっちまったとして、そん時娘に恨まれないように今全力を尽くして放射能から守ろうと思います。このブログ出会えてよかった。

129 ■恩着せがましい文章で、最後まで読めなかった。

ブログを拝見しました。
行動力や考え方に、なるほどそうかと思いながら読んでいましたが、文章が後半になっていくにつれ、


何その言い方??


それこそ貴方の善意で足を運んで自分の意思でやってきたことですよね?誰かに頼まれたりしたわけじゃないですよね?
言い方が悪いけど、自己満ですよね?
それなら、相手がどんな反応だろうと関係ないですよ。
なんでそんな被害妄想が激しい言い方をするんですか?
なんで別に、ブログに書く必要もないことまで書いてるんですか?
結局相手に感謝してほしかっただけでしょ?
それをしてもらえなかったからそんな自分がかわいそうなだけでしょ?
冒頭ご自分で、『妄想ヒーローになろうとしてた』と仰ってるじゃないですか。完璧自己満ですよね。

そんな人に感謝を押し付けられてもはっきり言って迷惑です。
例え、やってる行動が素晴らしくても、心が伴ってないなら、はっきり言って迷惑です。

後から後から出てくる、愚痴愚痴した気持ち、これが本音でしょ?

ブログ自体やめちゃえー。
ツイッターからブログの存在を知りお邪魔しましたが、こんな不快な文章を読んだのは久しぶりです。
ちょっと自分の精神修行した方がいいですよ?

あと、ザ・マスミサイルってバンドの曲に
【それだけでいい】ていうのがありますが聴いてみてください。
動画はないかもしれないので、歌詞だけならたぶんどこかのサイトで調べられます。
今のチダイさんにぴったりだと思います。

130 ■無題

リツイートからこちらのブログを知りました。通りすがりの者です。
ちだいさんの行動は本当に素晴らしいと思います。ブログ読んでて泣けてきました。
今月1歳になる娘がいます。ECDのリリックじゃありませんが、10年後に娘が癌になっちまったとして、そん時娘に恨まれないように今全力を尽くして放射能から守ろうと思います。このブログ出会えてよかった。

131 ■わかります。

お疲れ様でした。
私も白河市に住む親戚に働きかけましたが、同じでした。
携帯電話代金が恐ろしいものになりましたが、何言っても無駄でした。
あなたのように、根気が続かず、もっと早々に諦めましたが。
大変お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
あなたもお疲れでしょうから、ゆっくりお休み下さい。
ご自分も被爆までされて…
ゆっくりお休み下さい。

ありがとうございました。


132 ■無題

私、普段なら他の方のコメントに触れることはないのですが、一点だけどうしても気になることがあるのでコメントします。

丁寧に意見を述べられている方のコメントの中に、
「反応がなくてもやめないで」
「見返りを求めないで」
といったくだりがありました。

反応や見返りが無かっただけなら、ちだいさんはやめることは無かったと思います。
そうではなく、「余計なことするな!」という負の反応が強すぎたから、やる気が削がれてしまったのですよね。

多くの方はそれがわかっているのだと思います。
だから、これ以上ちだいさんを逆風の中に立たせることはできないと判断して
「お疲れ様でした」
とおっしゃっているのだと思います。

横からすみませんでした。

133 ■無題

Twitterからきました。ちだいさんの悔しい気持ちと絶望感は、よく分かります。自分で行動を起こし、自分の目で確かめようとした姿は、立派なものです。でも、被災者の人に感謝されようなんて思わないほうがいいのではないでしょうか。自分がしたいからするのスタンスで。変なことを言ってくる人は、一応見ますが、正論ではないことが多く工作員だと思えば腹も立たない。
原発の真実を知ろうとする人が、危険を訴える人が一人でも多くいたほうがいいし、救えるのは福島だけではないので、どうかできる範囲で発信を続けてください。心から応援しています。

134 ■お疲れさまでした

わかります。私もいろんな人に放射能の怖さ等、外国の人たちの放射能のとらえ方、チェルノブイリの悲劇、内部被曝の恐ろしさ等話してきましたが、己の無力さを噛みしめるばかり。

135 ■泣きました

はじめまして。
ツイッターで紹介されていて、
拝見させていただきました。
私も似たような気持ちでいます。
心が折れてしまう感じです。
いろんな意見があるでしょうが、
あなたがいままでされてきたことは
素晴らしいことだと私は思います。
今後もネタの合間に、ストレスのないように
無理せず続けていってほしいな~と思います。
横から失礼いたしました。

136 ■お疲れ様でした

私も現在避難中ですが、避難する必要性を義理父に泣きながら訴えても全く聞く耳を持つどころか、同じく精神病扱いされました。
ちなみに義理父は環境保全の会社を経営しており、本人曰くこのぐらいの放射能でジタバタするのは狂気の沙汰だそうです。
私も義理父と意見を交わすのは辞めました。お互い嫌な気持ちになるだけです。
今までお疲れ様でした。
私も日本の子供達が健康でいてくれる事を毎日祈っています。

137 ■無題

現地に暮らしているとなんだか不思議な気持ちですよ。
震災から8カ月たって福島の生活もほとんど元に戻っている状態なのに他の地域から過剰に心配されている…
確かに貴方の言う事は間違ってないと思いますが
放射線をはかるのではなく放射線を取り除く事が大事なのです。
今は学校行事を外でするときもいちいち放射線の濃度を家庭に知らせなきゃ行けません。


そして、被災者は甘やかされ過ぎている所があります。
自分が被災者だからって居酒屋でお酒を好きなだけ飲んではお会計の時に
「被災者の俺らから金を取るのか!!!」
などとどなりちらす有り様です。
配られたお金をパチンコで使っては政府に金をよこせという。
こんな知られていない現状があります。
少し優しくし過ぎなのかもしれませんね。
特に年配に見られています

最後に、貴方がホントに心配して測りに来てくれていた気持ちに感謝します。
ただ、もっと違った言い方があったでしょう??
言い方がまるで「測ってやっている」という風に聞こえました。

138 ■大人(特に中年以上)の人間が馬鹿すぎる。

同じような思いをしたことがあります。

そうゆうとき、いっつも立ちはだかるのが、中年層の無知、或いは合理化された頭の大人でした。

本当に、おっしゃるとおり、福島の人間がそれを選ぶのなら、5~20年後の死も納得して受け入れることができるでしょう。
ただし、現在、選択権の無い子どもは納得できないと思いますが。

福島、日本全国、で安全だと思い込んでいる人たちは、完全に「同調バイアス」が働いているのだと思います。

津波よりも危険性を実感できませんからね...。

139 ■まあもう正直

福島の人には言ってもムダ、福島人が被曝するのはしょうがないって空気ができつつあるよね。
東日本から選手があつまる女子駅伝の反対運動は盛りあがっても、
福島人しか出ないふくしま駅伝はほとんどスルーされてるしオワッテル。

140 ■無題

現実に福島から離れるといっても、引越しの費用すら捻出できない人だっているわけだし、知らない土地で一からなんて、躊躇してしまう。危険かもしれないなんて、誰でも感じてます。止むに止まれぬ事情だってあります。そんなところに外野から乗り込んできてズケズケと言われた日には罵声も浴びせたくなるでしょう。あんたは人の気持ちといったものがわかっていない。

141 ■声は出さなくてもちゃんと見ている人間もいます。

非常に難しい問題ですね、良かれと思ってもそう取ってもらえない事も世の中にはおおいです。それは親族や親友と言った関係でも発生します。私は「自分が関わることの軸足を命に置いています」まぁ普段はそんなに意識するような事は発生しませんが、今回の震災、事故に付いても「活動して下さる人や組織への支援と被災された方への支援(全て物資です)のみ行っています。後方支援とでも言うのでしょうか。友人は「嘘かも知れないのに」とか言います。自己満足かも知れません。でも少しでもと思っています。十人十色様々な意見が有るでしょう、心が折れる事も有ります。非常に難しい問題ですね。

142 ■無題

平和ボケした日本人らしくていいんじゃないでしょうか。

危険か安全か、どちらの情報を選択するも個人の自由で、どうなろうと完全自業自得です。

国・地方自治体が見殺しにする道を選んだ以上、生き延びる道は個人の選択にかかっています。

どんなに危険を訴えようと、選択するのは各個人です。

悲しいことですが、どうしようもありません。

143 ■無題

もう遅いけど支持します、御苦労さんでした。善意だけか世界を救うと信じて

144 ■同じ思い。

ブログ初めて拝見しました。気持ちはすごくよくわかります!朝から泣きそうになってます…。仕事中なので堪えてますが…。
私も震災以降、いろんな事を犠牲にして少しでもみんなを救いたいって思って、情報収集し、友人知人中心には直接、後はブログで色々書いてきましたが、震災直後はやっぱり批判的な事も言われ、今は伝える事は私のエゴなのかなってちょっと思うようになってきました。それでもやっぱり私も後悔したくないから、もう少し頑張ってみようと思ってます。でも伝え方は変えなきゃいけないのかもと、それが今の課題です。今は少し休んで、自分の時間も大切にしてまた頑張って下さい。同じ思いの人はきっともっとたくさんいると思います!

145 ■無題

コースの近くに住んでいます。
正直、正論主張すれば伝わると思ってる人たちの言葉に私たちはもう疲れています。

善意を掲げた人が「オレの善意の言葉聞き入れないお前らなんかもう知らねぇよバーカ、死んでも自業自得だからな」なんて掌返すのもあなたで何人目なのか。
それ以降のすべての言葉や本当の善意にすらバイアスがかかりやがて疲れ果てて、善意なのか主張なのか自己満足なのか”正しい判断”ができなくなってきている。それはとても残念なことです。
そういった心の問題は安全厨・危険厨といったレッテルの前に置き去りにされています。

安全危険その二者択一の考えが住んでいる私達とは違うので、なかなか理解はされないかもしれません。説明もうまくできませんが。

146 ■無題

ブログ初めて拝見しました。
私は海外在住なので、日本の対応に歯がゆさを覚えて過ごしています。
ちだいさんの言う事、心に響く人が少しでもいることを願うばかりです。

お疲れ様でした。

147 ■私も福島は危険だとは思っています

危険だと思っていても、私は自分の意見を声を大にして言うことがなかったので、批判を受けた事はありません。なので、そういう人たちがどれくらいいるのかよくわかりません。
このブログではそういう人もたくさんいるようなので、他のコメントを読んでどういう考えで安全だと主張しているのかチェックしてみようと思います。

148 ■ありがとう。

本当にありがとうございました。そして、ごめんなさい。私は現在も福島に住んでおります。
そして、自分の息子(高校生)から、同じような扱いをされます。
なので、泣きながら避難したほうがいいといっても、”一人でいけば、俺はぜってー嫌だし”みたいなことになります。将来のことを話せば、”長生きする気ないからいい”こんな感じです。
最近感じるのは、自分の無力さと、そのときは、一緒だ、どうにでもなれ・・そんなことですかね。今はそんな中でも、食事などには気を配り、少しでも守ってあげられれば、その一心です。
ありがとう×∞

149 ■完全に野次馬ですが…

どちらの主張者にも
相手の発言をやめさせる権利はない、と思いました。
相手をするからしんどいので…。
やり切れなさがあるかもしれませんが
どうか自由に発言していって下さい。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/c-dai/11084927590/ca2bea9a

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト