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バンギラス - ポケモン育成論BW

HDバンギ

投稿者 : めざパ氷 (ID:06007)

バンギラス

HP  :HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83登録:24件評価:174 / 180

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:252 / 素早:4
覚えさせる技
おいうち / ストーンエッジ / れいとうパンチ / じしん
持ち物
あくのジュエル

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目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

みなさんこんにちは。今回はテンプレのHD追い打ちバンギです。
HAベースの追い打ちバンギと比べると役割を重視した型です。

HAベース追い打ちバンギ(bw/292


  • バンギラス
追い打ちと特性のおかげで眼鏡ラティオスを安全に処理できるポケモン。弱点はメジャーで多いですが、縛り性能は高く、砂込の耐久が高いので天候合戦にも強めです。
ちなみにですが珠草結びラティオスはほぼいないのでラティに後出しが最も安定しそうですね。


  • 型概要
なぜHDなのかということを説明します。
もっとも大きな理由は最近のラティオスは雨パに投入して眼鏡波乗りをぶっ放してくることが多いためです。追い打ちバンギといえば眼鏡流星2連耐えがありますが、その調整では眼鏡ラティオスの波乗りを2耐えできないため読みがシビアになります。が、HDぶっぱすることで2耐えします。

また、HDぶっぱすることによる副産物もおおいので現環境でこの配分にするメリットはかなり大きいと思います。詳しくは被ダメのところで


  • 配分
確定欄の振り方で、
H207 A169 B130 Cxx D152 S82
となります。

HB:
A200ガブリアスの地震を確定耐え
A200までのメタグロスのコメパンを確定耐え
↑特化130族の一致100技をちょうど確定で耐える程度の耐久です。
A121ボルトロスのとんぼ返り低乱数3
A167トルネロスのとんぼ返り高乱数3

HD:
C182眼鏡ラティオスの波乗りを2耐え
C182眼鏡ラティオスの3連流星群を確定耐え
C181珠ラティオスの草結びを中高乱数2耐え
C205珠ウルガモスの1舞いさざめきを高乱数耐え
C160ボルトロスの10万ボルトを乱数5
C182ゲンガーのシャドボ+気合玉確定耐え
C142トノのハイポン2耐え
C161眼鏡グドラハイポン耐え

A:
失敗ジュエル追い打ち+砂ダメ3回でH156B100ラティオスを中乱数1
↑眼鏡ラティオスに対しては急所とか引かなければ後出しから最低でも相討ちにできる
エッジでH169B102ボルトロスを確定1
地震でH193B95ライコウを確定2
地震でH187B153メタグロスを中低乱数2
冷凍パンチでH182B194グライオン確定2
冷凍パンチでH201B116ガブリアス確定2

S:
4振り60族抜き()

ただのHDぶっぱですが、ラティオスに思考停止で後出ししたり珠ガモスにも出せたりとD方面で得られたものはなかなか大きいのではないでしょうか。その分火力不足なので追い打ちできない繰り出し対象に対しては読みを駆使するしかないです()
ダメ計はだいぶ手抜いてますが、希望があれば追加します。
ちなみに、H252D236でもラティの眼鏡波乗り2耐えは実現できますが、C181珠ラティからの草結びのダメージが大きく変わるのでぶっぱにしています。


  • 持ち物
・悪のジュエル
追い打ちするうえで一番気になるのは死にだしでウルガモスとかテラキとか馬車が舞い始めることなので、火力が足りないとはいえできるだけこちらで使いたいです。

・拘り鉢巻き
与ダメの確定数がかなり変わりますが、やはり起点になるのが怖いので悪ジュ推奨です。こいつを起点にしてくる奴をしっかりと対処できる自信があればこちらでもいいです。


  • 技考察
☆確定技
・追い打ち
もちろん必須です。相手が勝手に特殊スカーフバンギと思って退いてくれれば儲けものですが、繰り出した時のダメージでばれます(

・ストーンエッジor岩なだれ
メインウェポンです。ボルトロスとかサンダーとかウルガモスとかの遂行技になったりします。

☆選択技
・冷凍パンチ
ラティオスの身代わりを確実に壊すわざ。あとは読んでしまうガブに刺さったり無限グライの起点になるのを防いだり。

・地震
呼ぶテラキオンとかメタグロスとかに刺さり、繰り出す電気にも抜群なナイスな技。

・けたぐり
テラキオンとか鋼とかに。呼ぶ相手には高威力で等倍で通りやすいです。

・噛み砕く
できれば欲しいですが悪ジュ追い打ちと相性が悪いので候補に。鉢巻きならもちろん確定クラスです。


  • 運用
受けきれる相手に出して、追い打ちで仕留めることが出来る相手(エスパーとか)には追い打ち、仕留めることが出来ない相手(ドランとか)には読みで何かしましょう(
得意な相手、不得意な相手がはっきりしている上、追い打ちでサイクルを無視できるので扱いやすいはずです。

  • 最後に
読んでいただきありがとうございました。
なにかあればコメント欄へお願いします。

投稿日時 : 2011/06/27 18:59:19

最終更新日時 : 2011/06/30 23:05:31

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コメント (81件)

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11/06/28 23:39
64  あさ
>63

とりあえず死に出し武神想定をしたのは僕ではないです。

僕的には、この振り方はありだとは思いますよ?波乗り持ち眼鏡ラティは多いですしね。

>相手のラティが引かないことを想定するなら

この時点でおかしいです。ターンsが仰るラティが引かない想定をするなら別に他のやつでもいいです。
追い打ちバンギは、相手側のラティがどんな行動を取っても確実に狩れてこそだと思いますがね。
11/06/28 23:50
65  A研究室 (asaga)
今の環境だとやっぱりHDが良さそうですね!参考にさせていただきます^^評価5入れておきました。

>64
ラティがどんな行動とっても確実に狩れてこそ・・・
対ラティオス性能ではこれ以上ない配分だと思うんですがどうでしょう?逆にこれ以上の配分があれば是非参考にしたいです。
11/06/28 23:51
66  ターン
なんだか話が拗れている
残念ながら、ですがバンギラスで「引かない眼鏡なみのりラティ」を確定でやるにはもちものを変えるほかないですね
HD配分はH252D236までじゃないと確定数変わっちゃうのでダメです。この程度Aに回してもラティは確定になりません
そもそも、突きつめちゃうとめざ闘や草結びを交代読みで打たれたら元も子もないですからHDバンギは「絶対に倒す」ことは不可能です

あささんの言っていることを実現するには、ラティをパーティ単位で対策しないとできないので、育成論でするには構築から書いていかないと説明できません
バンギ単体で対策するならこれとスカーフが安定するのは間違いないはずです
11/06/28 23:54
67  めざパ氷 (06007)
>64
>死に出し武神想定をしたのは僕ではないです
では誰でしょうか?申し訳ないですが62のコメントで急に出てきたようにしか見えませんでした。

>追い打ちバンギは、相手側のラティがどんな行動を取っても確実に狩れてこそ
読みと運が存在する以上さすがにこれはどんなバンギでも無理です。

あなたの62のコメントが「そんなことを言われても…」と言う内容だったので63でコメントさせていただきました。気に障ったのなら申し訳ないです。
11/06/29 00:00
68  めざパ氷 (06007)
>65
ラティに安定するだけでなく、砂が吹いていればトノとも五分に戦え、天候の取り合いが強いというのも環境にあってますよね。雨パはオワコンだからみんな使わなくていいよ
ありがとうございます。
11/06/29 00:15
69  あさ
>バンギローブorバンギランド、その他にも組み合わせは有りますが、この型は「ラティを処理する」のが仕事ですつまり、バンギはタイマンでラティを倒すか後だしで一回殴れればそれでことは済むわけです交代無しジュエルおいうちと砂ダメ二回でラティはすでに瀕死同然です。先制技か後続の上からの半減攻撃でも十分倒せる圏内に入るはず

これ見たら武神などのことを言ってるのかと思いませんか?少なくとも僕はそう思いました。

>>追い打ちバンギは、相手側のラティがどんな行動を取っても確実に狩れてこそ
読みと運が存在する以上さすがにこれはどんなバンギでも無理です。

これは少し書き方が悪かったです。正しくは、バンギの後出しが成功した時、ラティが交代しても殴ってきてもどっちにしろ落とせる的なことを書いたつもりでした。

あと、話はそれまくりますが、スカバン噛み砕くは、ラティ落とした後、相手のポケによっては安全に積むターンを与えてしまうのが嫌だー的なことを書いたつもりです。
「後続で対処しろや」と言ってしまえばそれまでなのですが、毎回対処できる奴とバンギが同時選出できるわけではありませんからね。
11/06/29 00:51
70   
ハッサムとかグロスとか猿とかメジャー所でも先制持ちは沢山いるじゃん。
上から縛れればいいから別に先制技じゃなくてスカーフとか111族以上とかでもいいわけだし。
ksk軍鶏の起点にもできるよね。
バンギランド+炎ってのは良くある組み合わせだしさ。
11/06/29 05:37
71   
なんだか微妙にあささんが叩かれる流れになっていますがあささんは間違ったことは言ってないと思いますよ
ターンさんが狩りきれなくても’まったく’問題はないというような言い方をされたのでそれは違うよと言っているだけですし、これは言い方の問題でターンさん自身狩り切れたほうがいい(無駄な択ゲーが発生するし相手に死に出しのチャンスを与えることにもなる)ことぐらい分かっていると思いますし、あささんもバンギじゃどうやっても狩り切れないことぐらいわかってると思います。
つまり型の否定は一度もしていません。
それに61の文を読めばラティの役割対象であり先制技持ちのブシンのことを言っているものだと思うのは自然だと思います。
まあようするにもう一度しっかりあささんのコメントを読んであげてねってことです。
11/06/29 22:45
72  こん
どうでもいいけれど、この型しんちょうでもいいですよね
いじっぱりD252と、しんちょうA120D132が数字の上ではステータス同じなので
しんちょうのほうがもっと細かい調整できそうだなってチラウラ
11/06/29 22:53
73   
いや、同じじゃん
120+132計算してみなよ
11/06/29 23:32
74  過疎
>>73初心者はROMってて下さい
11/06/29 23:45
75   
   意地っ張りHD:207-169-130-*-152-81 余り4
       HD236:207-169-130-*-150-81 余り20
慎重HA120D132:207-169-130-*-150-81 余り4
どう考えても慎重の方が劣ってますよね?
初心者(笑)はROMってて下さい
11/06/30 00:00
76  名無し
>72は慎重ならH252D132~148で同水準の調整できるから残りの努力値を調整に回せると言いたいんだろうけど、正直火力全然足りないからどうせAに回るわけだし殆ど意味ないよね
11/06/30 22:49
77  めざパ氷 (06007)
>69
>これ見たら武神などのことを言ってるのかと思いませんか?少なくとも僕はそう思いました。
ターンさんが「武神などの先制技で倒せる」みたいな表現ではなく、「先制技か後続の上からの半減攻撃でも十分倒せる圏内に入るはず」という言葉を選んでいることからそれはないと思いますよ。
僕はターンさんじゃないのでわかりませんが(

>バンギの後出しが成功した時、ラティが交代しても殴ってきてもどっちにしろ落とせる的なこと
この型は火力を削った分、万が一ラティに交替読み波乗りを打たれても一回の行動が与えられるという型であって眼鏡ラティの波乗り以外に出せば急所を引かなければ問題なく確実に狩れるのですが何か問題があるのでしょうか?

>スカバン噛み砕くは、ラティ落とした後、相手のポケによっては安全に積むターンを与えてしまうのが嫌だー的なことを書いたつもりです。「後続で対処しろや」と言ってしまえばそれまでなのですが、毎回対処できる奴とバンギが同時選出できるわけではありませんからね。
そんなこと言ってたら拘りなんて使ってられないです。

>72
この配分が一番無駄のないようになっています。
11/09/14 22:08
78  ラピス
はじめまして。
ラピスと申します。

早速質問ですが、りゅうのまいも選択技の候補に入りませんか?
11/09/14 22:13
79  あ
なぜ竜の舞が必要だと思ったのか
11/09/14 22:14
80  名無し
>>78
なぜこの型で龍舞が候補になると思ったんですが
提案するなら最低限理由くらい考えてからしましょう
自分からしたらこの型に龍舞入れる意味が分かりませんけど
11/09/15 00:31
81  ラピス
攻撃力とと素早さに努力値を入れてないからもっと強くなるように入れたほうがいいと思いました
11/09/15 00:47
82  名無し
>>81
攻撃素早さないからなおさら龍舞の旨味なくなると思いますけど
まず育成論見れば分かりますがこいつの仕事は全抜きとかそんなんじゃありません
もう一度よく育成論見ることをオススメします
11/10/23 21:43
83  中川ハイドロかのん (zudah)
育成論、ブクマ&評価5いれました!
ひとつ思ったのですが冷凍Pのとこを冷凍Bのほうがいいんじゃないんでしょうか?ガブにたいしての威力はさがってしまいますが確定数はかわりませんし、グライには乱1です。そしてなにより覚えさせやすいので…と思ったんですがどうでしょうか?

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