(C) SOTSU AGENCY.SUNRISE (C) BANPRESTO 1994 All Rights Reserved
MS-19 ドルメル 0079.12.31ロールアウト。 完成度は高いものの、そのあまりに戦線投入が遅すぎたため 戦果を発揮できなかったと言われている。 だがラムイコ曰く最強新型MSでであり、ギレン・ザビ死後の 連邦優位になりつつある戦況を覆すほどの力を持つ。 カラーリングは赤&白。一説には青&金とも言われている。 メカザインはなんと! 大河原御大氏。 同ゲームのポスターにも大きく書かれていました。 頭頂高 : 17.9m 本体重量 : 47.6t 全備重量 : 81.7t 装甲材料 : 超高張力鋼 ジェネレーター出力 : 1,680kw 武装:ビームサーベル兼ビームガン×2 小型5連ミサイルポッド×2 ショルダーミサイルポッド×2 ヒートパイル×2 トゥビーム×2 残念ながら胸部にある、小型5連ミサイルポットと ショルダーミサイルポットは劇中では使用されませんでした。 ドルメルの母艦について・・・ ドルメルが発進するシーンの後方にある、ドロス級空母ですが ドロス級とわかっている以外は不明です。 スペックについては諸説紛紛な為、不明な部分が多いです。
パイロット : ラムイコ(ラミーカ)・シュタイン少尉 (RAMUICO=SHUTEIN) (CV:バンプレ社員) 金髪長髪、碧眼、チャームポイントは後ろの髪止め。 姿と声から20代前半、階級は少尉と思われますが詳細は不明です。 赤いパイロットスーツに身を包みドルメルに乗込み出撃する。 ア・バオ・ア・クーで生まれた彼女はジオンに対する愛国心が強い。 シャアの思惑を一早く察知し怒りを露わにしていた。 自らの操縦技術に絶対の自信を持ってるらしくジオンを勝利に導くため戦い、自分を倒したアムロを最強の敵と評した。 出身はア・バオア・クーだが、同基地がまだアステロイドベルトにある 小惑星の時に誕生したと思われ、 また小惑星出身のラムイコが、若くしてMSの開発者兼パイロット、 階級も尉官であったことを考慮すると家柄もよく、 サイド3に留学させれるぐらいの豊かな家に生まれたと 考えられます。 ラムイコの所属派閥について・・・ 劇中ではドルメルはジオングに対抗して作られたようなニュアンスがありラムイコはギレン派と思われるが 三連星とは、 ルウム戦を共に戦った仲であり、キシリア派の 可能性もありえます。 ちなみにマ・クベ、ランバ・ラル、シャアとは相性は良くないようです。 「ラムイコ」と「ラミーカ」について・・・ 最初、製作サイドではバンプレの社長の娘、「なみか」をもじって 「ナミーカ」と呼ばれていたようだが、 最終的に「ラミーカ」の呼び名で企画された。 しかし、ゲームの中では「RAMUICO」としか表記がなく、「RAMUICO」という綴りも何処から出たのか不明。 また、「ラムイコ」と言う読み方もゲーメスト等のアーケード攻略雑誌 から出たと言う情報もあるが現在のところ未確認である。 クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士では名前の問題で 「ラムイコ=シュタイン」表記されておりまた、 ガンダムエースでも同じく「ラムイコ」表記されていますので 「ラムイコ」決着したかと思われます。 キャラデザインは逢坂浩司氏。 しかし、逢坂氏はこの仕事は完全に忘れていたそうです。 その逢坂氏も2007年9月24日に他界されました。(つД`)
88さん 、 まましさん(159さん協力)画像