物価:韓国で買うと高いサムスン&LG製品

韓国の物価を18カ国と比較すると

世界でも最高の水準

■韓国の消費者は価格に関する情報を知らず損をしている

 ジーンズ、シャンプー、輸入ビール、輸入化粧品などの価格も、調査対象となった国の中で韓国はいずれも5位以内に入った。ジーンズの場合を見ると、「リーバイス501」の韓国国内での価格は16万8000ウォン(約1万1700円)で、これは日本の19万5585ウォン(約1万3600円)に続いて2番目に高かった。このジーンズは米国では7万1394ウォン(約5000円)と、韓国のおよそ半分の価格で売られている。

 またP&Gの「パンテーンPro-V」(シャンプー)は1万1140ウォン(約780円)、オーストラリア産牛ロースは4万9800ウォン(約3500円)で、これらはいずれも日本に続いて2番目に高かった。消費者市民の集まりは「輸入牛肉価格が高い理由は、流通の際に卸売商が高いマージンを手にする不合理な流通構造が原因になっている」と指摘した。牛乳1リットルは2275ウォン(約157円)となっているが、これは10月に値上げされる前に行われた調査の結果であるにもかかわらず、調査対象国中では5番目に高かった。

 消費者市民の集まりは「韓国の消費者は正確な価格情報が分からないため損をしている。家電製品は最初から定価を高めに設定し、その上で値引きするという形の価格表示が、今もごく普通に行われている」と指摘した。

■調査方法

 8月11日から9月5日までの26日間、世界18カ国の主要都市を対象に、消費者にとって認知度が高くシェアも高い製品の最終消費者価格を比較した。消費者市民の集まりによると、各国の消費者団体と消費者市民の集まりの現地調査員が、同じブランドの同一規格の製品の価格をデパート、大型ディスカウントストア、一般スーパーの3カ所で調査を行い、それらの平均価格をウォンに換算した価格を比較対象にしたという。LEDテレビの平均は、各国の大型スーパー、家電量販店、メーカー直営の代理店を直接訪問して調べた価格の平均だ。

金熙燮(キム・ヒソプ)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) 2011 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>