WORKING'!!・第8話

しかしWORKINGは話の糸をこんがらがせるのが上手いなあ。しかも各々の糸はちゃんと繋がっている。異次元に飛んでどこから繋がっているのか分からない糸をこんがらがせるのではないのだから話の構成の力量が必要だ。

なずなちゃん、育ったんじゃない?と思ったら、本当に育っていた。とうとう宗太と同じ身長に。小学生の女の子なのにw Hマンガなら小学生なのに小学生に見えない女の子の話と言うのは幾らでもあるが、これは何とした事だろう。

宗太はすっかり落ち込んで、落ち込んだ宗太を何とか励まそうと相談に乗るぽぷらだが、宗太はぽぷらに自分の妹になってくれと言う。即刻否定するぽぷらだけど、落ち込みの激しい宗太の為に1日だけ妹役を引き受ける事にした。

でもそれは端から見たら不気味ですw

ふたりの様子を見てまひるは笑顔の歪んだぽぷらの様子から宗太に何かあるのだろうと察する。
参考資料
「神様、あれ、私の好きな人なんですけど…」
もうやめろよ、まひるw

まひるだけではない。宗太の様子を見た佐藤も八千代も、そして杏子ですらあまりの事に宗太が疲れてるのではないかと心配する。しかしこんな時ですら「背が低くて年下」と言う外見の条件だけは揃えている山田が宗太の妹にして貰えない。

ぽぷらが宗太に「かわいい、かわいい」と言われているのを見て、まひるも宗太にかわいいと言って貰いたいと思う。それをすかさず察知した相馬が(おもしろがって)まひるの相談に乗り、最終的には宗太に「伊波さん、かわいい」と言わせるのに成功。

但し、子供の頃のまひるの写真を相馬が宗太に提供した訳だが。

まあ、まひるも自分が子供の頃の写真相手であれ宗太が「伊波さんかわいい」と言ってくれたのに大満足らしいが。
参考資料
だめだ、まひる、それじゃw

このまま立ち直れなさそうな宗太ではあったが、ぽぷらが八千代や杏子に必死になって宗太の弁護をしているのを聞いて、宗太自身も自分が自分を見失っていたのに気づいて立ち直る。そうだね、もうなずなの背が小さくなるなんて事はないんだから、このまま落ち込んでちゃだめだ。


さて、前回まひると出会ってどうも妹がワグナリアに居るのではないかと知らされた山田兄。漸くワグナリアを尋ねて来たが、宗太にはこいつ何しに気やがりましたかと言う出迎えを受ける。宗太はこの空手部の主将を相手に護身術を披露するが、じゃあ普段それをまひるに使わないで痛い思いをしているのは何故かと聞かれると、女の子に痛い思いをさせると自分が姉から痛い思いをさせられるからだと。まひるは前半の女の子には痛い思いをさせられないって部分しか聞いてませんが。

一週間後、またやって来て店内を探し始めた山田兄に気がついた相馬は葵が買い物に出かけるのを利用して山田兄から離そうとするが、山田兄は異様な偶然でそれにつきまとう。相馬のアンテナが山田兄の行動を察知するのはいいのだが、それがあまりに回数が多いものだから相馬ですら疲れ果てる事に。

そしてとうとう葵が気づかれそうなのを防ぐ為に自腹を切って葵にぬいぐるみを買ってやる事まで。こう言う面には相馬は弱いなw


ところでこの「デパート」ってどこ?
参考資料
札幌のデパートって「五番館」があった頃しか知らなくて・・・

あ、「イオン札幌平岡ショッピングセンター」らしい。
WORKING'!!8話「嗚呼、妹よ」舞台探訪(聖地巡礼) - 気楽に生きよう

確かに伊波さん可愛いなぁ
参考資料

| | TrackBack (0)

輪るピングドラム・第19話

作品が始まった時は一見みんな普通の人々に見えた登場人物。あ、いや、苹果は最初からアレだったけど。

それが高倉家の両親はテロリストだったし、多蕗もゆりも真砂子も親から酷い目に遭った過去があったし、そして今回まず明かになったのは冠葉が相変わらずテロリスト高倉両親と会っていた事。
参考資料
なんだ、冠葉は繋がっていたのか。

陽毬は退院は出来たものの、自分の病気が治った訳ではない事を感じていた。そして戻って来た家の中で自分の居場所に違和感を感じる様になっていた。台所で洗い物をする晶馬と苹果の背中を見てふと表情を変えた時、最初は両親の面影を見たのかと思ったが、そんな感じではなかった。これが今回の最後の場面に繋がる。
参考資料

ある日陽毬がひとりで家に居る時に真砂子がやって来た。勝手に上がり込んだ真砂子は冠葉の愛を返せと言う。最初は真砂子の事を冠葉の女癖の悪さの被害者なのかと思っていた陽毬だが、真砂子は陽毬が妹面をしてこの家に居るのが許せないと言い出した。

そんな事を言われても困る陽毬。
参考資料
やっぱりこの作品では陽毬が一番可愛いと思う。

そして思い出せない陽毬に強制的に記憶を蘇らせてやろうとあの例のペンギン印の玉で狙いを付ける。赤は忘れる玉だったが、青は思い出す玉なのか。

玉を打ち込まれる前に帰ってきた高倉兄弟。晶馬が躓いて倒れかかったのでそれで何とか防ぐのかと思ったが全然役に立たない晶馬。陽毬は自力で逃げ出す。なかなか当たらないながらも追い詰められた陽毬。それも冠葉が何とか防ぐものの、陽毬はとうとう思い出す。

え、陽毬もこどもブロイラーに居たの?
て言うか、こどもブロイラーって多蕗の閉じこもった世界の比喩かと思ったら、それだけじゃなかったのか。

換気扇から始まってこどもブロイラーまで繋がるファン。
参考資料
参考資料
参考資料
ファンのある所、不安があるのか(殴

陽毬を助けてくれるのはまたも桃果なのだろうかと見ていたら、やって来たのは男の子。こう言うのをするのは冠葉・・・あれ、声が違う。晶馬、晶馬がそうなのか。あの晶馬と林檎が台所で洗い物をしている背中を見ていた時の陽毬の反応は「私の運命の人」が晶馬だからなのか。

冠葉の立場はw

ダブルHって、地下鉄のみならず、TVですら無言・無音で動くんだね。
参考資料

| | TrackBack (0)

僕は友達が少ない・第7話

夏休みになっても隣人部はせっせと部室通い。とは言っても授業がないので部室に来る時間はバラバラで、来ない時もあったりする。どうせみんなで何かやってる訳でもないんだからみんなが居るとか居ないとか関係ない気もするのだが、やっぱりちゃんと連絡を取れる様にしておきたいと言う小鷹。そこで掲示板なんてどうだと言うのだが、夜空と星奈が即座に反対。過去に掲示板で嫌な思い出があったらしい。荒らし扱いされたとか。いや、多分荒らしたんだろう。ネットですら友達が出来ないんだなお前等は。

掲示板がダメならSNSはどうだ、nixiとかどうだと言う小鷹だが、誰もアカウントを持っていない。nixiは招待制だから誰かアカウントを持っていないと入れない。友達のいない隣人部の連中はnixiには入れないのであった。ところで今のmixiってどうなんだっけ。nixiでなければ他のSNSはどうだと言うが、理科が別にSNSじゃなくても携帯同士のメールで連絡すれば?と言う。

うーん、それは「みんなで」使うにはちょっと不便なんだけどね。だったらメーリングリストでも作ればいいのに、そっちには頭が働かなかったか。て言うか、今の若い世代にMLなんて通じるんだろうか。いや、待て待て、理系の天才と見込まれて聖クロニカ学園に来ている理科なんだから、どっかのサーバをレンタルしてSNS位軽くと設置しろよ。初登場の時にPCをがんがん触っていたシーンがあったろうが。

と、そう言うグループ利用を毛頭考えず結局メールの交換と言う事になった小鷹達。ところがここで驚くべき事実と言うか、この連中だったら当然だったかと言うか、携帯電話で家に連絡する以外に使える日が来るとは!とか、アドレス帳に家の電話番号以外を登録する日が来たとか、果てはアドレスの交換を赤外線出来るのかとか、どこのシルバーフォン利用者だよと言う様相を呈する。
参考資料

ところがここで例によって仲間はずれ出現。

高貴な星奈様は愚民共がぎゃははとか言いながら使う携帯電話など持ち合わせていないのだそうだ。いつもどおりに自分が輪に入れない時の反応なのだが、そこをまたも夜空に逆手に取られて弄ばれる。そしてこれまたいつもどおり「ばーか、ばーか、夜空のあほー」と言って泣きながら退室。

そんな事のあったその夜の午前2時、小鷹の家の電話がなる。出てみたら変質者ならぬ星奈。小鷹の携帯の機種を教えろと言うのだ。なんでまた午前2時なんぞに。何をしでかすのかは予想は出来たがよりにもよって午前2時。ひょっとしてこの時間にふと気がついたと言う事だろうか。相手の事を考えんやつだな。

翌日の夕方、星奈が勢い切って部室に入って来た。これを見ろと。その手には小鷹と同じ色の同じ機種の携帯が。小鷹が俺のと色まで同じと言うと、

「へ、へー、そうなんだ、奇遇ね」
参考資料

いやいやいやw、お前、今日の午前2時に小鷹を叩き起こして機種名聞いたろ。バカ程可愛いと言うが、こんな辺りが星奈の可愛さだろうかw

嬉しそうに小鷹とアドレス交換をする星奈。そして星奈は夜空にもアドレス交換しようと言う。天敵の筈の夜空なのにそんなにアドレス交換したかったのか。ところが夜空はきっぱり断ってまたも星奈を泣かす。逃げ出した星奈だが、今度は携帯があるから外から小鷹にメールを送信。それを見て夜空が仕方ないから私から星奈にアドレスを教えてやるから、星奈のアドレスを教えろと小鷹に。
参考資料

ここでうっかり小鷹が夜空に星奈のアドレスを教えたせいで星奈にはどんどんスパムメールが入る様になってしまった。ひでえな夜空。せっかく買って貰ったばかりの携帯が壊れたと泣きながら小鷹に助けを求める星奈。流石に可愛そうな星奈に小鷹はスパムを止めてやるのだが、今回も最後に逆転負けの夜空だった。


マリアは今回も満腹丸の悲劇になるだけの登場か。

| | TrackBack (3)

マケン姫っ!・第7話

冒頭でいかにも「私たち凄いんですよ」と言う演出とともに新キャラ登場。ところがこの連中の素性がよく分からないのだ。惚けた頭で見ていたせいか、カミガリと関係ありそうに聞こえたのに、天日学園としては一応納得している相手に見える。そしてそのVENUS部隊を率いる古大赤耶は学園長や六条実の知り合いで実とは一緒に初代マケンキのメンバーだったそうだ。


え?


天日学園って今年から共学になったばかりじゃないのか?
何故女子校だった天日学園の学生組織のマケンキのメンバーに男の実と赤耶が入ってるんだよ!ちゃんと説明しろよ!

そんな疑問と言うか矛盾を放置して話は進む。何が目的か分からないが、VENUS部隊は留学生として天日学園にやって来て夏休みまで一緒に過ごすと言う。統制会の楓蘭会長は赤耶が見た目が紳士的な為に男であるに関わらず気に入った模様。それで統制会とVENUS部隊の交流の話になるのだが、自己紹介の場面でヤン・ミンが挑発的な態度をとった為にまっさきにアズキがそれに反発。結局実力を試す勝負と言う事になるが、マケンキ内部での決闘は御法度と言う事で、代わりにスポーツで、バレーで勝負しましょうと言う事になる。

いきなり力を見せつけるヤンに春恋・アズキ・チャチャも本気を見せる。
参考資料
なんか、見えてますね。
多分これが描きたくてバレーにしたんですなw

ところで何故コダマはチアガール。コダマがバレーやっても良かったのに。このチームはでかくないとダメとか言う理由で選抜したのか。

両者譲らずに14対14となっていよいよヒートアップ。それ、バレーちゃう。天井にぶつけたサーブなんていいのかとか見てたら、アズキはボールを蹴ってないか。
参考資料

しまいにはバレーと関係なくなってマケンでの勝負になってしまった。力と力の勝負の中にタケルが「はるねえ、危ない!」って、お前じゃ何も出来んのによく突っ込んで行くな、またラッキースケベ狙いかよ!と思ったらその予想は半分程合っていた。爆発後の惨状のあと、春恋が先に立ち上がったのでじゃあタケルのラッキースケベの相手は勝負相手のデミトラかと思ったら、全然違う方向のシリア大塚。
参考資料
このせいで会った時からキュートボーイとか言っていたシリアがタケルの事を気に入ってしまうし、デミトラ達も仲間を救ってくれて感謝するとか、おい、そんなんで全ての矛が収まるのかと言う超展開。

原作もこんな話なの?元女子校と言う設定と矛盾する話が平気で登場したり、無茶な展開したり。


次回予告
コダマ「春恋と言い、イナホと言い刈り上げメガネのヘタレ男は一体何が魅力なんじゃろう」
まったく、姫神様のおっしゃる通りでございます。

| | TrackBack (0)

ちはやふる・第7話

四人目登場。瑞沢高校の「二位さん」こと、駒野勉。クラスではいつも机に齧り付いて勉強している事から「つとむ」ならぬ「つくえ」君と呼ばれている。学校で勉強する位でそんな呼び方されるとか、どんな程度の高校だ。太一に次いでの学年二位の記憶力(だけが成績じゃないけど)を見込んで千早に放課後スカウトされる。スカウトって言うか、強制連行。それにしても何でまた放課後に教室で勉強してるんだ。帰ってやれば良い物を。後から家庭事情とか出るのかな。

無理矢理かるた部の部室に引っ張って来られた勉だが、当然の事ながらかるたをやる気はさらさらない。かるたをやってどうするんだと。プロも居ないだろと。あ、大会とか級とかあるけどプロは居ないのか。プロ化はやっぱり無理か。

ところが千早の記憶力が養われると言う話からちょっとだけ風向きが変わる。よく見たら常に学年一位を取っている真島太一がそこにいるではないか。太一が常に学年一位と言うので思いだしたが、中学は開明成中学に行ったのに(それが開成を想定した学校だとして)なぜ都内の普通の高校(千早が入学できたり(ごめんw)、勉を見て「机君」と呼ぶ程度の高校)に進学したんだろう。あの親ならきっと大反対したと思うし、瑞沢高校で常時一位なら開明成中学でとことん脱落したとかでもあるまいに。千早が好きってのは理由としてはあっていいとしてもそれだけじゃきっと親が許さない。

それならその暗記力を見せて貰おうと、勉は札を全部裏返しにしてかるたをやって見ろと言う。勉の為に裏返しかるたをやる事にする千早と太一。

はじめてみるとここ最近全然千早に勝てなかった太一が札を取れる。千早の札の暗記は完全ではなく、こと暗記に関しては太一の方が上。勝ちが見えた太一の様子が普段と違う。今日の今日まで自分は全く勝負にならないと思っていた。新の様な力が無い自分は千早が錬磨する相手にもならないと。そんな自分を誤魔化していた気持ちが拭い去られる。
参考資料

試合はひさびさの太一の勝ち。裏返しにしたまま出来る訳が無いと言った勉だが、目の前で激しい戦いを見て無言のまま部室を後にする。追いかけて来た太一が、あの自分がいつも抜けない太一が勝てなくて悔しいけどやっているのを聞いて、自分が本当に求められる場所を見つけた思い。

あとひとりにこぎ着けたかるた部。ふと外から見てみると学年一位と二位が参加している凄い部になりつつあるw


そう言えば勉は最近のアニメでは数少ない左利きキャラ。
参考資料
と言うのに気がついたのは、今週のベン・トーを見た時に何でまた全員が箸を右手に持ってるんだろうと思ったからw
らき☆すたは左利きが多かったんだけどなあ。

| | TrackBack (0)

侵略!?イカ娘・第6話

「ジョギングしなイカ!?」

どうも地上でイカ娘がジョギングすると体内の水が蒸発してスルメになる印象が強い。今回はそうなっちゃうのかと思ったら、カレーに混じった海老の臭いを鋭くかぎ分けてあっさり離脱。カレー食べてからジョギングを再開するのは無茶なんじゃと思ったらそのまま鎌倉・江ノ島観光になってしまった。

さあ、鎌倉と江ノ島の聖地を巡礼するでゲソ

そう言われた気がしてならないが、僅か二ヶ月前に鎌倉・江ノ島を巡ったばかりなのでそれはちょとw
それはともかく、今回は次々と実在スポットが登場。

晴れて登場の江ノ電
参考資料
どうやら長谷駅の江ノ島寄りの所の様ですね。→Googleマップ

八幡様のぼたん園?
参考資料

浄智寺のほてい様
参考資料

八幡様の舞殿
参考資料

江ノ島
参考資料
江ノ島はいつも眺めているだけで行った事が無かったのか。
うた∽かたと同じ場面
参考資料

OPで出ていた大仏様も堂々の登場。しかも、随分イカ娘を振り回してくれるし。
参考資料
やっぱり大仏様の絵となるとこれですか。
うた∽かたと同じ正面図。
参考資料


そりゃこれだけ回ったら大仏様で夕方になったりしますわな。

その頃、イカ娘や栄子が離脱したおかげで千鶴と二人っきりジョギングを(当初は)楽しんでいた悟郎だったが、きっと千鶴のジョギングはきついだろうなと思っていたら箱根には行くわ、しまいには熱海にまで。それでもいつもの半分しか走れなかったそうだ。

ところで悟郞、千鶴から貰った水を飲んで「千鶴さんの味がする」って言っていたが、あれって栄子が飲んで千鶴に渡したそのままとかじゃない?w


「SPじゃなイカ!?」

イカ娘に迫る早苗からイカ娘を守るたけるの友人達。ここまで慕われてこれは最早親衛隊なんじゃなイカと思ったら、自ら親衛隊を名乗った。イカ娘の侵略は、小学生には浸透している。

しかしここではたと気がついた早苗。そうよ、自分もイカちゃんのSPになれば常時そばに居られるじゃなのと。新参のSPなど簡単に親衛隊が受け容れるのかと思ったら、身を挺して鳥の糞からイカ娘を守った驚異的な働きに引き下がる親衛隊。それで引き下がるんかい!
参考資料

以後、献身的にイカ娘のSPとして働く早苗。体力的に参るんじゃないかと見ていたが、それよりもイカ娘への欲望の方が勝っていたかw 寝ているイカ娘を襲おうとして自分で自分を掣肘する。まさに自縄自縛。
参考資料


「冒険しなイカ!?」

ディズニーぽいミニイカ娘のショートアドベンチャー。色々翻弄されるミニイカ娘だが、ミニになると様々な能力が失われるのか。少なくとも重力制御能力があればかなり違うだろうに。

行け行けワンダースリーw
参考資料

それにしても栄子・・・
参考資料
参考資料
漢字のテストは器用な間違い方してるけどw

| | TrackBack (0)

ちはやふるの京王線府中駅の地上信号について

そう言う視点があったかと言う記事を見かけました。
「ちはやふるOP」鉄道信号のこと(なぜ全ての信号が青?)|舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ

そう言われてみればOPで千早が瀬にしている信号は両方とも青ですね。
参考資料:
そして実際はどうなの?と言う事で上記記事に載っている写真を見ると、地上信号が点灯していない。

ゆる鉄の私としてはそう言う事があるのかと(出発信号が青にならないとか)ぐぐってみたら、京王線はATC化によって地上信号の点灯をやめ、現在は順次撤去中との事。

参考記事
京王電鉄ATCの仕組み - Reports for the future ~未来へのレポート~
京王相模原線 信号撤去はじまる | 橋本充電中

と言う事なので、京王のATC化によって最早ちはやふるのOPで見られる様な地上信号の点灯は見られないどころか、そのうちに千早の背景となった信号そのものが撤去されるみたいですね。

| | TrackBack (0)

未来日記・第6話

由乃がいきなり乱暴な事をしている。ホントに手段を選ばん子だな。

雪輝はどうしてるのかと言うと、駅で誰かと待ち合わせ。
参考資料
参考資料
どこだこのでかい駅はと思ったら、背景にちゃんと書かれていて相模原駅だった(構図がまんま。トレース疑惑が持ち上がっても不思議じゃないw)。でかい。横浜線を侮っていた。横浜線って茶色い省電が走っているとばかり思っていた(をい

待ち合わせ相手は誰なんだろうと思ったら、母親。タクシーの中での母と子の会話に運転手も苦笑。あれ?何故そのタクシーで自宅に戻るの?自宅に戻るんだったらわざわざ駅で待ち合わせしていないで家で待てばいいのに。

家を空けたおかげでこの有様だよ。由乃がガラスを割って侵入し、ご飯の準備をした挙げ句に雪輝の部屋にあがりこんでいる。ガラスの割られた状況を見てすぐさま由乃の仕業と悟った雪輝は日記を確認して直ちに自分の部屋へ。すっかり掃除が終わった状態の由乃。ともかくこんな所を母にバレてはいけないと必死で隠すがバレるのは必至だろ。案の定隠し通せなかった。

とは言ってもタクシーの中で見せたあの母親っぷりから由乃の事を何の抵抗もなく歓迎する。夜遅くなったので今日は泊まって行きなさいと言って雪輝の部屋に布団を敷き始める。理解ある母親と言うか、それを通り越してると言うか、でも子供は未だよ。
参考資料

普通の作品ならここら辺まではほのぼのタイムなのだが、由乃に限ってはそんな目で見られない。そしてそれは杞憂ではなくて、雪輝の母親がいい人でよかった、道具を使わずに済むとか言ってる。やっぱり手放しでほのぼのシーンを愉しむなんて無理なんだ、この作品は。

9thのみねねはかかりつけのヤバい医者の所に行っていた。やはりこの手のキャラにはこの手の医者か。どこかの呪いを受けた道具を身につけている委員長と違って外傷が勝手に治るなんて事はないから。そこで見かけた子供はあの御目方教事件で親を殺されて失った子供だそうだ。あの年じゃ敵討ちなんて、と言う医師だが、これはどう見ても新たな日記保有者の登場。そして親を殺したヤツと言えば由乃だ。

そして都合の良い事と言うか、出来過ぎと言うか、その子は母親の会社の同僚の子で、あの事件で親を失った為に三日程家で預かると言うのだ。普通に子供のそぶりをしているが、鋏を使って工作して、それを由乃に見せようとして転んだふりをしてえぐろうとする。しかし殺人鬼由乃様の方が上手で「大丈夫ちゃんと防いだ」。
参考資料

絵を描いていた様子からこの子の所有する日記は絵日記だろうかと思ったら予想通りトイレで取り出したのは「えんきっき」だった。サブタイがマナーモードだったので今度も携帯かなと思ったのだが。それにしてもこの歳で平然とこれだけの事が出来る子供って一体。これが将来由乃みたいになるのか。


ところで雪輝と由乃が結ばれるのが7月28日なの?
確かその日ってSteins;Gateで全ての始まりとなった運命の日ではないのか。
未来を操る作品はみんなその日にこだわりを持つと言うのかw

| | TrackBack (0)

今放送中のアニメはセーラー戦士が母親になるケースが多い

久川さんがちはやふるに引き続いてピングドラムでも母親役をやっているのを見てふと思った。

セーラー戦士今期アニメの役柄
サターンジュエルペットサンシャイン
ジュエリーナ様(ジュエルペットの母)
参考資料
マーキュリーピングドラム
多蕗の母
参考資料
ちはやふる
大江利恵子(奏の母)
参考資料
ヴィーナスピングドラム
荻野目絵里子(苹果の母)
参考資料
ウラヌスたまゆら
沢渡たまえ(楓の母)
参考資料
ネプチューン灼眼のシャナIII
ゾフィー・サバリッシュ(ムッタークラージェw)
参考資料

ネプチューンのムッタークラージェはジョークとしてw、それでも結構な数で母親役をセーラー戦士が占拠している。声優さんの年齢的にその辺りの配役が、と言うのはあるにしても随分と重なったものだと思う。

それにネプチューンはバクマン。第1期では秋人の母親として登場しているので、今期でも登場しないとは限らない。そうしたら晴れて堂々とリスト入り。

| | TrackBack (0)

WORKING'!!・第7話

まひるがワグナリアにバイトしに学校から来る道で痴漢が出るとの噂。りっちゃんとももかがまひるに忠告しに来た。忠告・・・いや、まひるにはその道を通って痴漢を殴り倒して来て欲しいと言う。だったら何も言わずにそのままバイトに行かせればいいものをw

人気のないちょっと薄暗い道をワグナリアに向かうまひる。
参考資料
ちょっと薄暗いかどうかは別として、とても北海道の住宅街とは思えない程の住宅密集地域。こんなに狭い道路で塀に囲まれていたら冬に除雪出来んだろ。豊平区の平岡付近の住宅街ったらこんな感じだぞ→Googleストリートビュー

するとまひるの肩を後ろから掴む者あり。とっさにまひるの鉄拳が飛ぶがそれを難なく受け止める白い制服の男子生徒。事情を聞いてみると実は家出した妹を捜しているのだと言う。あまり大事にしたくないから人の少ない所でいきなり捕まえて聞いていると言うのだが、それじゃ痴漢と同じ行為だな。しかし「家出した妹」と言われると山田を連想せざるをえない。確かに髪の色は同じ・・・ってのはアニメでしか有効じゃないんだけど、目元も似ている。まひるもそう思って名前を確認してみたらちょっとつまりながら「山田・・」と答える。

そこまで確信したのならこれからワグナリアに連れて行けばいいじゃないかと思ったのに、まひるは一旦今日はお別れした後日またここでと。

ワグナリアに行ってから山田の様子を伺うまひる。いきなり連れて行っては不味いかもと、山田の事を慮ったのか。山田の家出の事情を誰か知らないかと宗太に聞いてみたら、山田の「山田」と言うのは絶対偽名であって、山田を捜している人が山田なら山田はその山田じゃないと言う。ああ、まあ、分かるわね。山田山田しつこいけどw

翌日、あの山田がいるかもと思ってまひるはあの場所で見渡してみたら、あの山田登場。ただ、山田と呼ばれて一瞬自分の事と認識出来ていなかった。ああ、じゃあこっちの兄と言う方も山田と言う偽名を使ったか。しかし人捜しをしていると言うのに何でまた偽名を教えた。

立ち話でまひるの到着が遅れている時に、痴漢の噂を聞きつけたぽぷらがまひるを迎えに行って欲しいと宗太にお願いする。しかしまひるの為にそんな事までしないと言う宗太に、仕方ないから自分が行くと言い出したぽぷら。宗太、今度はぽぷらの事が心配になって「心配なので自分が迎えに行く」と出て行った。ぽぷらや佐藤は少しは宗太がまひるに優しくなったのかと勘違いするが、そうじゃないんだー。少なくともこの時は。
参考資料

その宗太がまひると山田兄の会っている場面を見かけ「(妹捜しを)つきあって下さい!」と言われてまひるがにこやかに承諾しているのを見てしまう。

ああ、また飼い犬に裏切られた調教師の心境か、と思ったのだが、今回はこの後Bパートいっぱい使って宗太が懊悩してしまう。

今回も「飼い犬に」にで収まるのかと思ったらなかなか宗太の苦悶が解けない。あれ?いよいよ宗太はまひるへの微妙な感情に気づくのだろうか、いやまてそれは物語全体から見たらまだまだ早いんじゃなかろうか、そう思って見ていたら、宗太はやっと気がついた。

自分はMじゃないから!
相馬「小鳥遊君、妙な所に着地しちゃったな」
参考資料

相馬のその事情通は一体どこから仕入れているんだ。
で、宗太、えむえむっ!の砂戸太郎と中の人が共通のお前がそれを言っても説得力無いw

| | TrackBack (0)

«輪るピングドラム・第18話