NHK大分県のニュース 大分放送局

  • 大分放送局
  • 全国のニュース

県立高校の事務長が飲酒運転

佐伯市にある県立佐伯鶴岡高校の60歳の事務長が、18日夜、PTAの懇親会で酒を飲んだあと、乗用車を運転して高速道路を走行したとして、警察に酒気帯び運転の疑いで検挙されていたことがわかりました。
酒気帯び運転の疑いで検挙されたのは、県立佐伯鶴岡高校の小野直事務長(60)です。19日記者会見した県教育委員会の説明などによりますと、小野事務長は、18日の午後7時ごろから佐伯市内の居酒屋とスナックで開かれたPTAの懇親会に参加して、焼酎のロックを5杯から6杯、さらにウイスキーの水割りなどを飲んだあと、大分市内にある自宅に帰ろうとして乗用車を運転し、東九州自動車道を走行したということです。小野事務長は、1点5キロほど走ったところで運転するのが難しくなり、路肩に車を駐車しているところを警察に酒気帯び運転の疑いで検挙されたということです。18日は、同じく懇親会に参加した教頭といっしょに佐伯市内の旅館に泊まる予定でしたが、小野事務長は「理性を失って運転してしまった。大変申し訳ないことをした」などと話しているということです。県教育委員会の野中信孝教育長は「学校の幹部職員がこのような不祥事を起こしたことは残念の極みで、おわび申し上げます。免職も含めたかなり厳しい処分も考えます」と話しています。

11月20日 09時31分

大分県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。