冠婚事業部

婚礼事業

結婚式場運営の部門になります。福岡では「RITZ5(リッツファイブ)」、大分では「PULSE5(パルスファイブ)」、「Sunday Suzan(サンデースーザン)」の3つの結婚式場から成り立っており、結婚を決められたお二人が多数ご来館し、楽しく打合せをされています。

特にここ数年は、全国的な婚礼組数の減少により、日本中のホテル・専門結婚式場において施行組数の減少を余儀なくされている中、平成16年度以降、その組数を毎年増加させていることは、特筆すべきものだと自負しております。

衣裳事業

屋号を「レイジーシンデレラ」と称し、婚礼貸衣裳及びゲストドレス等を扱う部門です。

その衣裳保有数は西日本屈指であり、また千差万別の新郎新婦様のニーズにお答えすべく、
常に最新のドレスの仕入を行っております。

専属のコーディネーターや美容師が新婦様のご希望を細かくお聞きし、ドレスをはじめヘアスタイル・小物・ドレス下着、さらには美容指導まで行います。 見た目華やかですが、かなりの体力を必要とする部門です。


典礼事業部

典礼事業部

屋号を福岡・佐賀地区では「西日本典礼」、大分地区では「大分典礼」と称し、お葬儀の業務を行っております。

「喪家のご自宅に一番近い斎場」、「ご遺族のお悲しみを少しでも和らげる」をスローガンに、福岡・佐賀・大分地区において斎場を展開しております。おかげさまをもちまして、福岡地区での斎場保有数は他葬儀社のそれを大きく引き離し、施行件数も近年大幅に増加しております。これにより、福岡地区の葬儀の流行を当社が作ることも夢ではないところまで近づいております。

また、葬儀だけでなく、その後のアフターフォローにも力を入れており、香典返し・法事料理・仏壇仏具の販売・遺品整理などもお手伝いさせていただいております。

当社のお葬儀は、厚生労働省認定資格である「葬祭ディレクター1級及び2級」の有資格者が担当させていただいております。また、お亡くなりになった方のお体を清め、お柩に納める納棺師(湯灌)の部門を自社で保有しており、他社では出来ない細やか、かつリーズナブルなサービスを提供しております。


総務部

本社業務を行う部署であり、経理課・総務課・会員管理課の3課で構成されています。
当社の中枢部署として業務を行う部門です。


商品事業部

商品センター・花きセンター・仕出センターの3つのセンターで構成されています。

商品センター

屋号を「ラ・シール」と称し、当社の冠婚葬祭施行における商品の仕入・包装・配送、また備品等の仕入を行う部門です。
特に、仕入原価及び品質の管理には細心の注意を払い、より良いものを提供するために日々努力しております。
 

 

花きセンター

屋号を「フラワーショップ ペルル」と称し、結婚式場のテーブル装花・新婦様のブーケ・葬儀における花祭壇、スタンド花等を作成する部門です。 また、同センター原店では、花の小売も行っております。お客様の婚礼・葬儀におけるお花へのこだわりに幅広くお答えするため、アレンジやそれぞれの花の特性の勉強を日々行っております。また、中国農家と契約を結び、品質を低下させずに原価を抑える努力も行っております。
 

 

仕出センター

屋号を「安曇野」と称し、主に葬祭関係の仕出料理の調理・配送をいっております。
温かい料理は温かい状態でお客様にお届けすることをモットーに業務を行っております。
 

 


営業部

当社の本業である前払式特定取引業(冠婚葬祭互助会システム)の主力部隊です。 当社の互助会システムであるラックメンバーの広報及びメンバー獲得を業務として日々東奔西走しております。


霊柩車事業部門
株式会社 西日本博愛社
  美容着付事業部門
  株式会社 ジョイさんわ
  人材派遣事業部門
  株式会社 NAVY STAFF SERVICE
遺品整理事業部門
メモリアルクリーン
  湯灌事業部門
  サンクス
  ギフト事業部門
  商品センター
ペット霊園事業部門
エンゼルパーク
  花卉事業部門
  花きセンター
  仏壇店
  仏具・神具の佛神堂

旅館経営
御宿 仙壽