ブータン国王夫妻 和服姿で登場
K10040790821_1111200630_1111200636
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

ブータン国王夫妻 和服姿で登場

11月20日 6時34分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

国賓として来日しているブータンのワンチュク国王夫妻は、19日、滞在先の京都での歓迎行事に和服姿で出席し、関係者を喜ばせました。

ワンチュク国王とジェツン王妃は、19日、金閣寺などを訪れたあと、午後6時すぎから京都迎賓館で京都府や経済団体が開いた歓迎行事に出席しました。予定の時間を少し過ぎて茶の湯のもてなしの場に姿を見せた国王は、黒の紋付きにはかま姿、王妃は鮮やかな桃色に花をあしらった振り袖姿で登場しました。国王夫妻の和服姿は関係者に知らされていない、いわゆる「サプライズ」だったということで、待ち受けていた人たちから驚きと歓迎の声が上がっていました。歓迎行事では京都府の山田啓二知事が「日本の文化や国民のことを考えて下さる国王に感謝いたします」と述べワンチュク国王は、「京都で忘れられない1日を過ごすことができました。今後も両国の関係が進展していくことを期待しています」と答えていました。ワンチュク国王夫妻は、20日に日本を離れ、帰国の途に就くことになっています。