声優道

超ベテラン声優からあなたへ、声優になるための極意を伝授します。

「清水マリの声優道」 第3回は11月30日配信予定!! お楽しみに★

三ツ矢雄二の声優道

音響監督から編集長、はたまたバンドのキーボードまで……? なんでもこなすマルチ・プレイヤー、三ツ矢雄二さん。『タッチ』の上杉達也から『キテレツ大百科』のトンガリまで、声優業でもこれまた手広い。
いい演技を生むのは、浅くてもいいから広い知識。今でも出ている週刊誌はほとんどすべて読みあさっているという三ツ矢雄二さん。彼の思い描く、理想的な声優の姿とは――? 使い捨てではなく、長く必要とされる声優になるために、今、この瞬間から始められることがある!

プロフィール

三ツ矢雄二 みつやゆうじ……10月18日生まれ。愛知県出身。コンビネーション所属。主な出演作は、アニメ『タッチ』(上杉達也)、『キテレツ大百科』(トンガリ)、『ガラスの仮面』(桜小路優)、『超電磁ロボ コン・バトラーV』(葵豹馬)、『それいけ!アンパンマン』(カツドンマン)、映画『アマデウス』(モーツァルト)、『ライオンキング』(ティモン)、『リロ&スティッチ』(プークリー)ほか。

③演じることは一生追求していくことだと、僕は思う

 

個性はすでに、自分の中にある 

三ツ矢雄二

 最近のアニメを観ていて感じるのは、たとえば新しいキャラクターが登場したとしても、見た目などで「こういうキャラはこんな感じ」と、演技のイメージが定着してしまっているんじゃないかな、ということです。それっぽく演じれば、それっぽく聞こえてしまう——―。ですが、これでは誰が演じても変わらないということになってしまいます。以前、アニメ作品で上戸彩さんや宮迫博之さんとお仕事をさせていただいたのですが、彼らの演技はとにかく面白かった。

定着したイメージを「声優」ではない彼らは知らないわけですから、何が出てくるのか分からない楽しさがあるんですよね。
 自分らしい演技をするには、自分のことを意識しなくてはいけません。だから自分を指さして、たとえば「不細工です! デブです!」と言えることも大切。客観的に自分を見るというのは、人と自分が違う部分があるということを知ること。知っていたら、それだけ人と違う演技ができるんです。役をもらって現場に行くのであれば、どんなに似たようなキャラクターが過去にたくさんいても、自分なりにチャレンジし、明らかに違うように演じる。そして、現場に何かを置いてきてください。デビューしたからといって、一生仕事があるわけではありません。そうやって次につなげ、またひとつの役を最後まで演じ、またつなげ、また演じる……。
 演じ、次につなげながら、仕事をする場を得ていくということ。必要とされ続けるということ。演じることは、一生追求していくことだと僕は思っています。



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