ゲームと社会問題・犯罪ニュース

更新日:2011年11月14日

ある中学生のゲーム事情 後編

子供たちがゲームとどのように関わりを持っているか、ゲームが好きな男女6人の中学3年生に行ったインタビューの後編。ソーシャルゲームや、オンライン課金などについて、聞いていきます。

Greeやモバゲーは流行っているのか?

ドリランドの図

最近CMなどでも多くみかけるソーシャルゲーム。彼らの間でも流行っているのでしょうか。

イド:みんな、Greeとかモバゲーでゲームはしてる?

ファミリーさん:やってない。

やりこみさん:やってないです。

スポーツ君:Greeなら入ってますけど、ゲームなにもやってないんだよな。

ガイド:まわりの友達もみんなやってない感じ?

スポーツ君:登録してるヤツは結構いるけど、ゲームはあんまり遊んでないかも。掲示板とか、チャット目的。

ファミリーさん:そうそう。

ガイド:スマートフォンは持ってる?

生徒一同口々に:持ってない。

スポーツ君:あ、俺持ってる!

一同:えーっ!

ガイド:スマートフォンではゲームアプリとか遊んでるの?

スポーツ君:はい、結構。音ゲーとか。でも無料のだけです。課金は絶対しない主義。

やりくり君:無課金やり込みパターン!

スポーツ君:そうそう。


意外にも、今人気とされるGreeやモバゲーでは、ゲームはあまり遊んでいない様子。ソーシャルゲームというより、SNSとしての利用が主といった返答でした。しかし、全くオンライン課金はしていないかというと、している子のお話も伺えました。

中学生とオンライン課金

プレイステーションネットワークカードの図

ゲームへ課金している子は、どのくらいいるのでしょうか。

ガイド:スポーツ君は課金はしない派ってことだけど、他のみんなでゲームのオンライン課金を使ってるっていう人はいる?

やりくり君:プレステで3,000円、プリペイドカード買ったことある。使いきってそれっきりだけど。

マニア君:俺、オンラインゲームは課金しすぎてやめた。

ガイド:それは、Greeとかモバゲーとか? それとも、家庭用ゲーム機?

マニア君:じゃなくて、ハンゲーム。

ガイド:たくさんのオンラインゲームが集まるコミュニティサイトだね。どのくらい課金したの?

マニア君:3万円とか。

一同:えーっ!!

ガイド:それはどれくらいの期間で? 月3万円とか、今までの合計で3万円とか。

マニア君:いままでの合計。2ヶ月か3ヶ月ぐらいで、ちょこちょこやってたらいつの間にかって感じ。

ガイド:それはどうやって課金するの? ご両親にお願いしてクレジットカードを使わせてもらうこととかある?

マニア君:クレジットカードは絶対に使わない。お金使ってる感覚無くなってヤバイから。コンビニにプリペイドカードを買いに行くというめんどくささで歯止めをかけてるっていうか。

ガイド:なるほど、よく分かってる(笑)女の子たちは、そういうのはなさそう?

やりこみさん:私、自分で課金はしてないけどオンラインゲームはやってる。

ガイド:そうなんだ。何遊んでるの?

やりこみさん:マビノギ。

ガイド:PCで遊べるオンラインRPGだね。

やりこみさん:母がやっていて、それで私もはまっちゃって。

ガイド:どういうところにはまる?

やりこみさん:うーん、よく分からない(笑)なんかはまっちゃう。


Greeやモバゲーでゲームを遊んでいる子がいなかったのは意外でしたね。また、課金についても、1番やっている子で3万円、ほとんどの子が消極的でした。中学生の扱う金額としての3万円は非常に大きいものですが、彼は自分でお金を使いすぎていると判断してそこでやめています。報道などで目にする子供たちが知識の無いまま課金をして大変なことに、という事件が起こりそうな雰囲気ではあまりありませんでした。今回、学校でも特にゲームが好きな生徒さん達に集まっていただいているわけですが、彼らは知識なく課金をしてしまうというよりは、むしろ知識を持ってゲームに接している層なのかもしれません。

最後は、直接先生に、ゲームで困ったことは起こってないか、問題になっていることはないか伺ってみます。
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

田下 広夢

日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。

続きを読む

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

All About ウェブマガジン

女性向け

ハズさない!鉄板プチギフト

男性向け

スマホの正しい選び方

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック