PS3・PSPおよびPSN利用時に発生するエラーコードの一覧とその対処法を記した表です。
※数値の若い順にソート表示されています。
- PS3のセーフモードについて解説しているエントリーも参考にして下さい。
- お調べのエラーコードはネットワーク障害の影響ではないですか?公式アナウンスをご確認ください。
リストに間違いがあった場合、記載されているコードに対する別の事例や、ここに記載されていないエラーをご存知でしたらコメント欄にてご報告下さると助かります。
[コメント欄での質問について]
・重複した質問でないか、Ctrl+Fでページ内検索を行ったり、コメント欄を必ず確認して下さい。
・どういった経緯でどの様なエラーが発生しているのかを明確にご記入ください。
コード番号 | エラー内容詳細 | 対処法 |
8001002B | 読み込みエラー | 1.ディスクに汚れや傷がないかを確認します。 2.ゲームのインストールデータの再インストール |
80010038 | 内部エラー | 1.ファームウェアを最新の状態に更新 2.セーフモードで起動し、破損ファイルの修復を行う |
8001050F | PSN側のネットワーク障害 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80010514 | ディスクの読み込みエラー | 1.規格ディスクであるかの確認と、ディスク面のクリーンアップ 2.複数のディスクで症状が出る場合は、PS3の初期化あるいは修理の必要あり |
80022B01 | ネットワーク設定エラー | 1.ルーター設定の見直し 2.ルーターの電源を落とし、しばらくした後再起動してみる |
80022F2E | 機器認証エラー | 短時間内に繰り返し認証設定を行うことで起こるセキュアエラー。最終設定時刻から7日後に再設定可能。 |
80023017 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80023102 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80023121 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80028E02 | ネットワーク接続エラー | ネットワーク設定の見直し |
80028E07 | サーバー接続エラー | 何らかの理由によりサーバーがダウン、またはエラーが発生している状態。復旧まで待機。 |
80028ED6 | PSN側のネットワーク障害 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80028F22 | HDDエラー | セーフモードで起動してファイルシステムの修復を実行 |
80029020 | ネットワーク接続設定エラー | ルーター等の通信機器設定の見直しを行う。ポート開放がされてない事でエラーが発生する例が多い |
80029513 | データ所有者に相違がある | ダウンロード時と起動時のアカウントが違う場合に発生する。該当データで[△ボタン]→[情報]を選択する事で、所有者を確認できる |
80029564 | データが破損している | 該当するデータを削除後、再ダウンロード |
80029751 | アカウントの多重使用防止 | アカウント使用から24時間経過後に、他の機器で同アカウントが使用可能になる |
80029752 | アカウントの多重使用防止 | アカウント使用から24時間経過後に、他の機器で同アカウントが使用可能になる |
80029780 | 機器認証エラー | 短時間内に繰り返し認証設定を行うことで起こるセキュアエラー。最終設定時刻から7日後に再設定可能。 |
80029945 | BD・DVDの映像コンテンツの再生エラー | 正しくダビング・リッピングされていない場合に起こるエラー |
80029C77 | システムエラー | アップグレードを実行した際に起こるエラー。セーフモードからアップグレードする事で対処できる。 |
80029C7A | サーバー接続エラー | 何らかの理由によりサーバーがダウン、またはエラーが発生している状態。復旧まで待機。 |
8002A201 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
8002A203 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
8002A212 | バージョンチェックエラー | 最新版のファームウェアにアップデート |
8002A220 | PSN側のネットワーク障害 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
8002A227 | アカウントが凍結されている | アカウントが永久凍結状態にある。通称「垢BAN」 |
8002A231 | アカウントが凍結されている | アカウントが永久凍結状態にある。通称「垢BAN」 |
8002A402 | ネットワークが不安定な状況 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.PS3・PSP・通信機器の再起動 |
8002A535 | PSN側のネットワーク障害 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
8002A548 | ネットワークが不安定な状況 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.PS3・PSP・通信機器の再起動 |
8002A548 | ネットワーク設定エラー | 1.ルーター等の通信機器設定の見直し 2.PS3とルーターの相性に問題がある可能性が高い |
8002AD3D | メディアサーバ設定エラー | PS3でメディアサーバ設定を行っている場合は設定を解除するか、設定の見直しをする |
8002F14E | ハードウェアエラー | 1.電源ボタンを押し続け「ピッ」と鳴ったら指を離す。 2.電源コード・USB周辺機器を全て取り外して再起動。 この処置で改善しない場合は、本体故障の可能性あり。 |
8002F225 | システムエラー | 何らかの方法でFWをダウングレードした際に起こるデータ破損エラー。カスタマーサポートへの修理依頼で復旧の見込みあり |
8002F2B5 | システムエラー | 何らかの方法でFWをダウングレードした際に起こるデータ破損エラー。カスタマーサポートへの修理依頼で復旧の見込みあり |
8002F2C5 | システムエラー | 何らかの方法でFWをダウングレードした際に起こるデータ破損エラー。カスタマーサポートへの修理依頼で復旧の見込みあり |
8002F310 | システムエラー | システムアップデートを実行すると発生するエラー。セーフモードからシステムアップデートを実行して下さい。 |
80109D80 | 機器認証エラー | 短時間内に繰り返し認証設定を行うことで起こるセキュアエラー。最終設定時刻から72時間後に再設定可能。 |
8010A12E | 機器認証エラー | XMBの[アカウント管理]から、再度機器認証設定を行う |
801104B7 | AOSS接続数の認証情報上限に達している | 不必要なAOSS接続情報を削除し、接続数を減らす |
80130182 | IPアドレスを正しく取得出来ていない | 1.PS3・PSP・通信機器の再起動 2.ネットワーク設定の見直し |
80130203 | ネットワーク接続エラー | 1.通信機器の再起動 2.ネットワーク設定の見直し |
80130804 | IPアドレスを正しく取得出来ていない | 1.PS3・PSP・通信機器の再起動 2.ネットワーク設定の見直し |
80410411 | ネットワーク設定エラー | 1.ルーター等の通信機器設定の見直し 2.セーフモードで起動し、設定の初期化を行う |
80431075 | セキュリティ認証エラー | 正しいセキュリティ情報を入力する |
80550386 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80550403 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80550F17 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80551002 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.復旧するまで待機 |
80710021 | ISPによるセキュリティー制限 | ISP契約時のセキュリティ情報を確認し、設定する |
80710092 | PSNへの接続に失敗 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.PS3・PSP・通信機器の再起動 3.インターネット接続状況の確認(ISP側の問題切り分けの為) |
80710102 | インターネット接続エラー | 自宅のネットワーク設定を見直す |
8071053D | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | 復旧するまで待機 |
80710723 | PSNへの接続に失敗 | 1.PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 2.PS3・PSP・通信機器の再起動 3.インターネット接続状況の確認(ISP側の問題切り分けの為) |
80710A06 | PSNのメンテナンスまたは障害が発生中 | PSNがメンテナンスまたは障害中の恐れがあるので、公式アナウンスを確認 |
80710D23 | ネットワーク接続エラー | 1.通信機器の再起動 2.ネットワーク設定の見直し |
80710D36 | ネットワーク障害 | PSNで障害が発生中。復旧するまで待機 |
80711008 | ネットワーク接続エラー | 1.通信機器の再起動 2.ネットワーク設定の見直し |
>adminさん
コメント遅れて、すいません・・・
ありがとうございます!
今後も、回答よろしくおねがいします!
新しくPS3を買い換えてトロフィー情報を同期しようとしたところ同期中にエラーコード「80711008」がでました。通信機器とPS3を再起動してみましたがエラーが継続しました。5回、6回と同期を繰り返したところ徐々に10%から20%と上がっていき、十数回ほどチャレンジしてみたところ同期が完了しました。PSNの接続などは問題なかったです。160G 有線光 参考までにと思いコメントさせていただきました。長文失礼しました。
>>トロ
情報提供ありがとうございます。
トロフィーの同期に関するエラーは、複数回試みると治ることが多いようですね。
私も以前同じ症状が起きましたが、時間を置いて再度同期を行ったら正常に戻った事があります。