ソラノートのライブ動画配信サービス「libub(ライブブ)」が、翔泳社が発行した書籍の内容を無断利用し、著作権侵害としてインターネット上で批判を浴びている。ソラノートは翔泳社と書籍の著者に謝罪し、該当する動画などを削除した。
libubは2011年11月4日に「iPhoneアプリ開発日記」と題した番組を配信。未経験者がプログラミング言語の勉強から始め、米Apple(アップル)のiPhone(アイフォーン)向けアプリケーションを作成し、アプリ配信サービス「App Store(アップストア)」に登録申請するまでを実況しようという企画だった。
しかし教本として取り上げた書籍「10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室」について、著者の関根元和氏と版元の翔泳社から「私的利用範囲」を超えるとの指摘があった。
ソラノートは書籍の内容をもとに番組を構成したうえ、番組内でプログラムのソースコードを共有し、さらにアーカイブとして引用、掲載していたという。同社は今後、著作物を番組などで利用する際は、事前に権利者からの許諾を得るとしている。
関根元和氏はソラノートの対応について「落着」とする見解を自身のブログに掲載している。
ちなみに今回被害に遭った翔泳社は、2011年5月に発行した別の書籍「かわいいバラと猫の素材集」(Mei Shima氏著作)で、他社書籍の著作権を侵害したとして、こちらもネット上の批判を浴びている。問題の書籍はWebサイトなどに使える素材を集めたものだが、エムディエヌコーポレーション発行の書籍「花花素材集」「レース素材集」「ふわふわ素材集」の素材を多数、無断で転用、転載し、付録メディアにも収録していた。すでに絶版にする措置をとっている。
(植木 皓=ニューズフロント)