Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 不倫相手に求めているものは何?夫婦問題調査室/11月号

NHK杯連覇の高橋大輔「ステップアップしていると分かった」

スポーツナビ 11月13日(日)15時47分配信

NHK杯連覇の高橋大輔「ステップアップしていると分かった」
拡大写真
NHK杯連覇を果たした高橋大輔【坂本清】
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯(札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)は13日に男子フリースケーティング(FS)が行われ、日本の高橋大輔(関大大学院)が169.32点、合計259.75点でNHK杯連覇を飾った。小塚崇彦(トヨタ自動車)が155.25点、合計235.02点で2位、町田樹(関西大)は123.19点、合計195.45点で7位となった。
 3位には合計212.36点をマークしたロス・マイナー(米国)が入った。

 高橋は冒頭で挑んだ4回転フリップで転倒したが、スピン、ステップで全体をまとめ、高い演技力でプログラムを演じ切った。小塚は4回転ジャンプが両足着氷になるもその後は大きなミスなく、ショートプログラムに続きフリーでもシーズンベストを更新。町田は4回転やトリプルアクセルなどジャンプにミスがあり得点を伸ばせなかった。

 以下は高橋のコメント。
「ジャンプはダウングレードをとられた部分もあり、パーフェクトではなかったですけど、演技自体は前回の試合に比べたら上達しているなと自分でも感じられたので良かったです。
(4回転フリップに挑戦したが?)6分練習で人生初めて4回転フリップを着氷できたので『これはいくしかない』ということで。6分練習で初めてガッツポーズをしてしまいました(笑)。
(本番での4回転フリップについて)悪くはなかったんですけど、やろうとしすぎて欲が出たのかなと。力んでしまったのがミスにつながったと思います。

(ジャンプ以外も磨きがかかっているが?)後半にスピードが落ちたところが練習不足だと思いますけど、気持ちとしてはすごくパーフェクトにできたと思います。
(フリーでブルースを踊る難しさは?)今日はさわやかすぎたかなという部分があるんですけど(笑)、もっとメリハリをつけられればいいなと思います。

(NHK杯連覇について)去年は優勝していいのかという感じだったんですけど、今回は一歩ずつステップアップしていることが分かった優勝だったので良かったと思います。
(次はGPファイナルだが?)行けるんですか? 頑張ります。それだけです」

【関連記事】
NHK杯・男子シングル結果
NHK杯・男子シングルSP結果
自己ベストで首位発進の高橋「想像もしていなかった」(2011.11.12)
ミスを悔やむ小塚、4回転回避で「心理的なものが影響したと思う」(2011.11.12)
【バレー女子W杯】ロンドン五輪出場権を懸け、熱戦展開中(11/4〜18)

最終更新:11月13日(日)15時47分

スポーツナビ

 

主なニュースサイトで 高橋大輔 の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR