この番組は2011/10/22(土) 01:00に終了いたしました。

うっかり見逃しても大丈夫!プレミアム会員に登録すれば、予約していない番組でも視聴可能です。
プレミアム会員に登録して番組を視聴する

緊急報告!アナタの食べ物は大丈夫?~放射線による食品汚染の実態に迫る~ (番組ID:lv67862769)

【会場のご案内】

2011/10/21(金) 開場:22:20 開演:22:30
この番組は2011/10/22(土) 01:00に終了いたしました。
来場者数:38448人 コメント数:77379

アカウントをお持ちの方は、ログインしてください。
アカウントをお持ちでない方は、アカウント新規登録からご登録ください。

一体、僕らは何を食べればいいのか――?

次々と見つかる、暫定規制値を超えた野菜や家畜。

新聞やテレビをはじめとするメディアでは、
今も「セシウム牛」や「放射能野菜」という文字が踊っている。

政府の「ただちに影響はない」という言葉を耳にしても、
安心どころか、むしろ不安の高まった人が多いのではないだろうか?

国や政府の情報もアテにならないという声が高まる中、
自分の身は自分で守ろうという動きが広がっている。

飛び交うデマや怪しげな噂。
そして、甚大な被害をもたらし続ける食品汚染

 『私たちは、何を知っておけばよいのか?』
 『汚染食品からどう身を守ればよいのか?』

放射線による食品汚染について語ります。

なお、番組では 食品検査を実演 予定!

 『普段食べている食品の値はどれくらい?』
 『ガイガーカウンターで食品は測れない!?』

実際にその場で測定することで、汚染検査の手順や仕組み、
気をつけるべきことを解説いただきます。

■ 出演(敬称略)
津田大介  (ジャーナリスト)
野尻美保子 (高エネルギー加速器研究機構・教授)
早野龍五  (東京大学・教授)
勝川俊雄  (三重大学・准教授)
戎谷徹也  (大地を守る会・放射能対策特命担当)

【ニコニコニュース公式 Twitter】
 @nico_nico_news

【ハッシュタグ】
「#nicohou」をご使用ください。
Check
運営が記す後日談 ニコ生日誌を見る ニコニコ生放送とは?
ニコニコアプリ
この番組はケータイでもご視聴いただけます!