199X0824

ガンガーも四神も、「元の場所」を基準とした悪魔は東京でどう扱うかは考えどころ。



199X0823

霊鳥スザクはユニークドットか↑。
そのまま色換えで凶鳥フケイとか言ったらダメか。



199X0822


悪魔会話で、対象悪魔の絵を表示させるのに位置合わせで苦戦しています。

それぞれの悪魔をかなり自由なポーズで作っちゃったから、
あっちを合わせたらこっちが合わない。

もう座標を変数指定にしてプレイヤーに合わせてもらおう。なんてひどい姿勢。

「スライド開始(不透明度0)→移動→スライド終了(不透明度255)」

移動速度、不透明度まで弄れるようにしたらもう誰が作ってんのってことに。



199X0821

龍神の下から2ランク目は、真1より
↑龍神ガンガーを入れる。



199X0820


やっぱりドルガーは
手をもっとたくさんにしていろんな武器持ってなきゃダメか。
そのうちやる気になったら。

せっかくドゥンがいるんだから
アスラの王マヒシャがいるといいんだけど、

メガテンの場合はこういう時
魔神ヴィローシャナと対立させたりして代用するのかな。




199X0819

↑聖獣ビャッコと↑魔獣ドゥン。



199X0818

↑霊鳥ヤタガラスはそのままでいいや。



199X0817

堕天使カイムはおっさんじゃなくて↑ツグミで。

ソロモン72柱が揃ってくると東京の覇権をそれらで争う話を入れたくなるね。
堕天使で並べられてるので強さが違いすぎるってのが難点。



199X0816


主「名は何か」
悪霊「我が名はレギオン。我々は大勢であるが故に」





大勢という以外不純物が含まれてない分、
←こっちのほうがレギオンぽい。




199X0815

悪霊レギオン↑は顔があっちこっち向いてるので
特にサイドビュー用に横向き気味にしなくてもいいとそのまま作ってみたら、
結構真正面顔の主張が強くてどうも。



199X0814

↑屍鬼コープス。
死体が集まっただけの外見なので、
ある程度決まりきったポーズ、フォームでないとメガテンの屍鬼コープスとは認識できなくなる恐れがある。

これを赤くして悪霊レギオンとか言ったらさすがにダメだろうな。
コープスもレギオンも色換えで他の悪魔と共有できないのが問題。
もう共有できないのとかあんまり作りたくない体質。

コープスもレギオンも低レベルでダーク3身合体で作るととても面白い能力で、
このへんのダーク悪魔は楽しい。



199X0813

これを凶鳥アンズー↑ってことにしたらダメかな。手抜きで。
スタイルが真ifタイプと全然違うんだけど、
ハッカーズタイプのアンズーってのもいるわけだし、こんなのもアリかなと。



199X0812

↑妖鳥アエロー。



199X0811

いつも三番目くらいの話題で、一番目の話はしないじゃん。ここって。
(まあどこでも誰でも世間的にはそういうものなのかも知れないけど)
もっとこうドット絵の話なら話で自分はこんなふうに作ってるみたいなのをやるべきじゃね?

なんでこう「今一番目に来てることを話題にしない」癖がついてるんだろう。



199X0810

ここんとこ記憶から出てきてどうにも決着が付けられない話題を書いてしまうモードになってます。ダメです。

以前の記憶の中から、その界隈では有名な方なのに「ジャギー」と「シャギー」を混同している人がいたな、
というのが気になってました。別のことを検索してたら偶然再度たどり着いちゃいました。

引用すると、



>遠景の多重スクロールをさせるのに256色だと境界線のシャギが目立つという問題があります。

>シャギが目立つマップを透過pngにするとたぶん100M超えそうな予感。



これです。複数回書いてるので単純なタイプミスではないと思う。pngの規格の話は置いておくとして、

シャギーというのは一般的にはこれのイメージ
ジャギーというのは一般的にはこれのイメージ。(画像検索でジャギが出てくるのは無視してね)

ここで問題になる点はどういうことかというと、



①有名な方(お客さんいっぱいいるはず。功績は海外にも知れ渡っています)なのに誰も突っ込まない
②有能な方(技術や見識も優れていて分野の第一人者的な人。ファンです)なのに混同している
③かわいい女の子が非常に重要な題材なのに、作る側、見る側共に無頓着

④後の「ー」を省略するとエンジニア用語だかJIS規格だかでなんか専門用語っぽいのに間違えている
(いや④は本題と離れすぎ)



この手の界隈って作者もプレイヤーも昔ながらのゲーマーイメージ「垢抜けない人」ばかりなんでしょうか、
ってことです。
一人が知らないことってのは当然あると思う。そこまでは大した問題ではない。でも、周り全員が無頓着って。

当然ただの考えすぎのどうしようもない妄想で、憧れの人を貶してるだけで全然上手くないんですが、
過去の記事とか読むとその方ドット絵にこだわりがあるっぽかったりしてドット絵問題として考える意味あるかなと。

美容師さんに口語で「ここはシャギーに」とは注文しないかもしれないけど、カタログとか縁ないのかなー。



……いや、シャギーの髪型をドット絵で表現するのは難しいね。という皮肉をジャギーを念頭に入れて考えてたら
こんなことに……憧れの人の真相とは全然違うことになってますきっと。

金子デザイン悪魔イラストはシャギーやレイヤードよりはワンレングスなきちっとした髪型が多くて、
ドット絵にも対応しやすい。あんまりここでは準拠してないのがなんだけど。



199X0809

発音が似ている、という理由は、習合という観点においてとても重要な意味がある。
他宗教の神の名前をもじってよく似た別の発音にあて貶めるなんてのも一番分かりやすい悪魔の起源になる。

洒落ってのはさ、本来は言語の理解度や知識を必要とする高度な文化だったんだろうけど、
(掛詞とか)
今ははっきりとダジャレ=センスなしってことになってる。

堤幸彦とか、「ネタ」という言葉でなんか価値観をごまかしてダジャレを多用して文化っぽく扱ったり、
そのこと自体を自虐的にパロったりしてネタにしてるけど、結局は映像的演出を加えただけのダジャレ。

伊集院とかさ、図らずもダジャレになってしまった言い回しに言った後すぐ気付いて過剰なまでに自己突っ込みを入れる、
てのが定番になって、その過剰さを繰り返しのギャグに利用する芸を作り上げたり。

だじゃれってのはもう捻れて見ないと存在価値すら許されないようなキツいものである。
が、なぜか今でも頑張って自己主張する場というのがWeb上にはあって、



Web日記などの「タイトル」ね。



何年何月何日、だけのタイトルではなく、その日の内容を題名にしたタイトル文字列が常にあるスタイルの場合、
恐らくサービス精神からなんだろうけど、一ネタ考えた挙句、
その日記内容とそのサイトやブログテーマにあったダジャレがタイトルになってることってよくあるよね。

「お婆ちゃん!それ偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!」現象と呼ぶか。呼ばなくていい。
現代のオカルトだよなぁ。



199X0808


だから、自由にウィンドウの大きさを変えられる
簡易的なコンフィグが付いてるのは、


何か意味があるんだよたぶん。ないけど。




199X0807


ロマサガ3をやってて、ドット絵がTVゲームの最前線だった頃を想像している。

人為的なフィルタリングという意味ではなく、TVモニタの都合上引き伸ばされている状態、
つまりは解像度256×224や256×239等を4:3の320×240にする仕様を考慮して作られているドット絵ってのがあり、
(ロマサガ3はそのタイプ)

当時は、ぼやけて横長になってるTVモニタ出力を最終型に見据えた作り方をしてたはず。
ドットがキレイにカクカクしてる正方形の表示を好む現在のドット絵とは違う基準の見方があったんだろうなと思わせる。



199X0806

(※デビコロ主人公は妹で顔に傷があるという情報しかない中、なんとか桜沢いづみネタに繋げた当時)

デビルコロシアム20XXレア悪魔7種できてたんだな。
デビコロネタだと戦闘ゲームすぐできるね。合体システムまだないけど。

久々にデビコロやって、なんて面白くないゲームだと再確認しています。
いや、悪魔合体楽しいし、悪魔ドット絵見てるだけで楽しいし、
オリジナル真2よりはダメージバランス考えられてるんですが……、

なんでこんなに面白くないか。ご存知ですよね。
デビコロ知ってる人少すぎか。



199X0805

絵だけ作ってデータベースに反映してない悪魔が66体を超えてしまった。
これから毎日1体ずつデータ入れていっても今年いっぱいかかるのか……。

↑は今年に入ってから作った悪魔ドット絵の成果を並べたものだけど、1年でこれか。
1体1体ユニークドット絵なら結構進んだと言えるけど色換え改変多用だし……。

まあ今年最初の「いつまでかかるんだよ少数悪魔だけで短編ゲーム少しづつ出していくか」という思惑からすると
255体+αの終わりが見えてきただけでも十分か……。



199X0804

以前、サイドビューバトルなどの見渡せる戦闘で銃はイメージが悪い、と言っちゃったけど、
メタルマックスはそんなことないね。

メタルマックスは、
絵(とそれに融和させたシステム)の抽象度が高いところに勝利の鍵があるんだと思う。

よくWEBでドット絵を検索すると、今現在でも
「昔のドット絵ゲームは想像の余地があるところがいい、今のゲームの絵の方向性はダメだ」という意見があって、
私はそこまで無理に昔を持ち上げなくてもいいのではと思ってしまうんですが、

中身は進歩しないのに外見だけデフォルメ指向から離れていく、例えば
FFとかの格好悪い銃の扱いを見ると、確かに「想像の余地」の恩恵を感じます。

本当は、外見をデフォルメしない方向に行くならシステムもデフォルメしない方向に行かなきゃならない、
これが正解だけど、
「デフォルメしない方向性のゲームシステム」は楽しくならないのが一般的。

上手い人は「デフォルメしない方向性のシステム」で面白くしていくだろうけど、その成功例は見たことないのが実情。

外見をデフォルメしない方向にいくなら中身(人間性)もデフォルメしない方向に、
ってのは今の技術でも問題なくできるだろうからやってください今のFFとかの人。



199X0803

龍神セイリュウ↑は、
デビコロの↑妖魔ブネ、↑龍王ヴリトラに使い回す。



199X0802


ロノウェは召喚者に修辞学や言語学を教え、
友情を得る術を授ける。
悪魔会話を行うメガテン主人公に一番必要じゃん。

急に社会的地位、信用を得た敵人間の後についてそうだし、
使いやすそうではある。






199X0801


<これまでのあらすじ

<クーデター起こそうぜ





背景素材お借りしてます。
http://www.yunphoto.net/
http://guttari8.sakura.ne.jp/
http://may.force.mepage.jp/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/
自分でもこういうの作れるようにならないと。


http://199x10xx.web.fc2.com/