現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年11月11日21時35分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

脱原発訴え人間の鎖 1300人、経産省囲む

関連トピックス

【動画】脱原発訴え経済産業省で人間の鎖

写真:脱原発や原発の再稼働反対などを訴えて経済産業省の建物(奥)を手をつないで囲む人たち=11日夜、東京・霞が関、小川智撮影拡大脱原発や原発の再稼働反対などを訴えて経済産業省の建物(奥)を手をつないで囲む人たち=11日夜、東京・霞が関、小川智撮影

 東日本大震災から8カ月となる11日、「脱原発」を目指す市民団体によるデモが東京都千代田区の霞が関周辺であった。主催者によると、インターネットなどの呼びかけに応じた1300人が参加。手をつないで「人間の鎖」をつくり、原発を所管する経済産業省を取り囲んだ。

 企画したのは、複数の市民団体などでつくる「11・11―12・11再稼働反対! 全国アクション実行委員会」。メンバーはこの日午後4時ごろから霞が関周辺で「全原発停止」などと書いたチラシを配った。午後6時には、集まった人たちが1周約900メートルある経産省の庁舎を約1時間半にわたって取り囲み、「原発いらない」「今すぐ止めよう」などと訴えた。

続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

もみ殻炭で悪臭を軽減など、自社の技術や特長で復旧・復興を支える企業の取り組み。

元原発設計者の田中三彦氏と広瀬隆氏で事故の真相に迫る。東電のデータを解析すると…。

実はX線やCTでも相当量の放射線を浴びている私たち。身近な医療検査での被曝、大丈夫?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介