東日本大震災で線路や駅舎などに大きな被害を受け、100億円以上の復旧費用が必要とされる岩手県の第三セクターの「三陸鉄道」(盛岡市)。望月正彦社長は「資金のめどさえつけば3年で完全復旧させたい」と日夜奮闘している。地域の足「さんてつ」の震災から3カ月を取材した。【米田堅持】
◇運転士は津波に流され、社長らは橋の上に避難3月11日。運転士の飯田晃司さんは、大きな揺れの後、岩手県宮古市の自宅から食料を持ち出し避難所に向かおうと玄関の鍵をかけた時、ゴゴゴという音を聞いた。家に入ろうとしたが、100メートルほど離れた老人施設まで流された。雨どいにつかまり、エアコンの室外機に足をかけてようやく息ができた。上にいた人たちがシーツでロープを作って引き上げてくれ、ようやく一命をとりとめた。ずぶぬれの衣類を着替えさせてもらい、施設で一夜を明かした。12日、避難所で家族全員と再会し無事を確認した。右手の小指にけがをしていたため病院で12針縫ってもらってから出社した。自宅は土台だけ残して流されていた。「津波があんなに大きいとは思わなかった。家にいたら助からなかったかもしれない」と当時を振り返る。
望月社長は11日、宮古本社で震災に遭遇した。午後3時4分に災害対策本部を設置したが、電話も電気も使えなくなっていた。大津波警報の発令を受け、社長ら10人の幹部社員は橋の上へ、一般社員は避難所へ避難した。津波は宮古駅のロータリーで止まり、一段高い駅などは被災を免れた。夕方になって雪が舞い、寒くなったこともあり、宮古駅に停車していた車両へ移り、16日夕方まで車内を対策本部として使った。車両は電車ではなくディーゼル機関で走る気動車だったので、電気や暖房を確保することができた。駅前で行き場を失った市民数人を車内に案内し、新聞紙を体に巻いて寝た。
◇見えないはずの海が見えた13日、いてもたってもいられなかった望月社長は大津波警報が解除されるとともに部下とともに被害を把握すべく沿線をチェックした。宮古駅から1キロほど歩き「北リアス線は大丈夫かな」と気にしつつ、通行できない国道45号を使わず裏道を走った。しかし、田老駅では厳しい現実が待ち受けていた。屋根は線路に落ち、線路下の砂利は流されていた。駅付近の道路はがれきで埋まっていた。だが、これで終わりではなかった。島越(しまのこし)駅は駅舎も線路も流され跡形もなかった。駅があったあたりから海が見えた。「集落が100軒ほどあるから海は見えないはずなのに」。望月社長は被害の大きさにがくぜんとした。
◇常識破りの復旧優先久慈-陸中野田間(11.1キロ)は大丈夫そうだとの報告を受けた望月社長は、運行できる路線の復旧を最優先させることにした。通常ならば被害状況の全容を把握し、被害の大きい場所を中心に復旧作業をするのが常識だったこともあって部下から驚きの声が上がったという。15日には「田老駅付近のがれきの撤去さえできれば1週間以内に宮古と田老の間は復旧させることができる」と山本正徳・宮古市長に要請し自衛隊ががれきの撤去を行った。流失した線路下の砂利の手配なども行い復旧に向け奔走した。
金野淳一運行本部長らも、運行再開に向けて準備を進めた。久慈にある駅舎や車両基地、11両あった車両や信号設備などに大きな被害はなく、電気も12日夜に復旧していた。14日までに点検を終え15日に試運転にこぎつけた。1カ所揺れるところがあるが時速25キロの走行なら問題ない範囲だった。しかし、試運転までに陸中野田駅への電気供給は再開されなかったため信号が使えなかった。手旗信号での運行で再開することにしたが、社員に青信号を出すまでの段取りを体得させるのに苦労し何度もリハーサルをした。「鉄道では赤信号以外はすべて進むことができる、次の信号までは絶対に安全という意味。だから、信号を出すまでの安全確認の手順を必死でチェックした」。午後8時ごろ、陸中野田駅にも電気が復旧し、午後10時ごろには信号設備の点検も終了した。しかし運行手順を見直す時間的余裕はなかったため、16日だけは手旗信号で運行することにした。
16日午前8時、復旧後初の車両が陸中野田へ向けて動き出した。少しでも余裕を持って乗ってもらえるよう2両編成とした。「お客さんを乗せて動かせるんだ」。金野本部長は乗客を案内しながら復旧を実感した。「ありがとうございます」と感謝の声をかけられたという報告も届いた。「野田ではマイカーを流され、移動手段を失った人も多いはず。走らせることができて本当に良かった」。さんてつ設立とともに鉄道マンとなった金野さんは、感慨にひたる余裕もなく、次の区間の復旧へ全力を傾注した。=つづく
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